1. まとめトップ

「数年に1度」の暴風雪!今北海道がヤバい!!根室がピンチ

「数年に1度」の大寒波、暴風雪(寒過ぎて暴風雨にならない)で北海道に記録的な打撃を与えています。・・・それでも「数年に1度」なのが北国のすごいところですが。

更新日: 2018年05月05日

6 お気に入り 4427 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

異常気象は怖いですね。

moepapaさん

暴風雪

2014年末は、暴風雨ならぬ、猛威を振るう雪による「暴風雪」に北海道全域がさらされました。

風速が毎秒20メートルを超える風を交えた猛吹雪。ブリザード。

爆弾低気圧とまで言われている、恐ろしい寒波と豪雪を伴う低気圧が現在北海道を覆っています。

網走地方気象台は17日午前6時半すぎ、オホーツク管内で同日昼前から「数年に1度の猛吹雪」が起こる恐れがあるとして、外出を控えるように注意を呼び掛ける防災気象情報を発表した。この表現は道内で独自に運用が始まった昨年12月以来初めて。

この表現でもなお、「数年に1度」ってのがすごいww

小中高校の半分程度となる約1100校が臨時休校となった。札幌の市立小中高校は18日の全校休校が決まった。

でしょうよw

最大瞬間風速は日高管内えりも町襟裳岬で36・3メートル、稚内市宗谷岬でも34・3メートルに達した。

この訳のわからない風速、それに雪や雨・・・正直、非常事態宣言出していいと思う・・・

JR北海道は札幌―釧路間などの特急50本を含む413本の運休を決めた。新千歳空港発着の130便が欠航。稚内、女満別、紋別、中標津の各空港は閉鎖した。旭川、函館、帯広、釧路の各空港では午前の便で欠航が生じている。都市間バスやフェリーも運休が相次いだ。

交通網も事故になるからねえ

さらに事故まで

いくら強い雪が降るのはいつものこと、とはいえ、こんな事故まで起こってしまうのは・・・怖いです

こんなんに轢かれたら・・・考えるだけで恐ろしいです。
そりゃあ・・・生きていられんでしょうよ。

事故があった時間帯は風速20メートル以上の風が吹いていたということです。

この視界も悪い暴風の中で、どうして除雪していたのか、そしておばあさんもなぜ歩いていた!?
みんな引きこもろうよ

オホーツク海側を中心に吹き荒れた記録的な暴風雪による8人の犠牲者。オホーツク管内湧別町東の道道で車が立ち往生し、行方が分からなくなった岡田幹男さん(53)は、長女の夏音さん(9)を抱きかかえるようにして力尽きていた。子煩悩な父親は猛吹雪の中、最期のぬくもりで娘の命を守り抜いた。

停電も

天気悪くてただでさえ暗いのに・・・電気つかないとかどんなイジメでしょうか。
復旧まで耐えられる気がしないorz

北海道は気候柄、結構な家屋で暖炉や石油ストーブは使っているでしょうけど、電気ストーブしか無い家で停電したら、凍死してしまうんじゃ・・・

暴風雨

海に近いせいか増水ペースが・・・

もう車が埋まるレベル

海とつながる・・・
もうどの辺が街なのかよくわからないレベルです。

まるで洪水でもあったかのように、街中も川の中であるかのようです。

どのくらいやばいか

1 2