1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

地中海式ダイエットを続けた女性は、70歳を過ぎても健康である割合が40%に上るという調査結果

フランス国立保健医学研究所のセシリア サミエリ氏ら研究チームは、米国の50歳後半から60歳前半の看護師1万670人を対象に調査を行った。参加者は、1984~1986年の時点で2型糖尿病や心臓病などを発症していない層で、その後15年間追跡して調査し、生活習慣病の発症や、食事・運動などの生活スタイルとの関連を調べた。

・野菜、果物、穀類、豆類、ナッツ類など、植物性の食品を豊富に食べる。
・穀類は精製されていない全粒粉や玄米を食べる。
・オリーブ油を豊富にとる。牛脂や豚脂など、飽和脂肪酸の多い動物油を控える。
・魚を週に2回以上食べる。
・チーズやヨーグルトなどの乳製品を適量とる。
・牛肉や豚肉などの赤身肉は控える。
・食事とともに適量のワインを飲む。

地中海式ダイエットには、乳製品の摂取は控えめ、塩の代わりに調味料としてハーブを使用、ワインは必ず食事と一緒に節度ある量を摂取、日中の主な飲み物にする水を特に食卓に欠かさない

日本食は野菜、大豆、魚が豊富で世界一の長寿を支える健康食であることは間違いありません。ただし、地中海食と比較すると、塩分が多い、オリーブ油が少ない、GI値が高い白米が多い、などの欠点もあります。

野菜、果物、上質のパン、ほとんど未加工の穀類、生または乾燥させた豆類(豆、ひよこ豆、ソラマメ他)、ドライフルーツやナッツ類(クルミ、アーモンド、栗、レーズン他)を含む植物性食材と、主な脂肪源となるオリーブ油です。また、赤身肉

地中海式ダイエット

1