1. まとめトップ

2014衆院不正選挙 集計編

一票の格差どころの騒ぎではない。私たちの投じた一票は選管の完全管理下において開票され、自民党に政治献金企業であるムサシが選挙集計を独占的に行っている。国民は、開票を監視する事や、再開票を要求すら受け入れられない。つまり今、日本は民主主義国家として危機的状況である。

更新日: 2015年01月07日

khazarsisさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 16668 view
お気に入り追加

小選挙区と比例の投票者数、千人の差…原因不明

出典読売新聞 2014年12月18日 10時21分

今回の衆院選で、仙台市青葉区の比例選の投票者数が、小選挙区選より約1000人も少ない結果になった。

 この差は前回2012年の衆院選の26倍で、青葉区選管は「投票用紙の配布漏れなどのミスはなかった」とする一方、調査に乗り出した。
 青葉区では、投票所で手続きした投票者数が、期日前投票などを含めて小選挙区選で11万8199人だったのに対し、比例選は11万7210人で、989人の差が生じた。前回選での差は38人、09年の前々回選では4人で、いずれも比例選のほうが少なかった。
 区選管は、今回選で突出した差が出た理由について「不明」としている。投票者数と、開票所で確認した投票用紙の枚数(投票総数)の差はほとんどなかったため、投票箱を開票所に運ぶまでの間に問題はなかったとの見解だ。
 青葉区では、期日前で4か所、投開票日の14日には55か所の投票所を開設。14日は、市職員や地元住民ら約10人が各投票所に常駐していたが、トラブルの報告もないという。
 投票行動に詳しい関西学院大の善教将大助教(政治意識論)は「有権者が意図的に比例選だけ投票しなかったとは考えにくい」としたうえで、「投票を忘れて帰ってしまった人が多かったのだろうか」といぶかる。
 一方、区選管によると、期日前投票所となったJR仙台駅前の複合ビル「アエル」では、帰宅時間などに長い行列ができた。小選挙区選の投票だけを行い、比例選の手続きをしないまま投票所を去る有権者もいたという。
 区選管は「ミスはなくても、差が大きいのは事実」として、「できる限りの調査を進めたい」と話している。

<衆院選>集計ミスの可能性 仙台市が調査

仙台市の奥山恵美子市長は24日の定例記者会見で、14日投開票の衆院選の青葉区の投票者数に関し、比例代表が小選挙区よりも989人少なかったとして、区選挙管理委員会に調査を指示したことを明らかにした。・・・

国民審査でも水増し=有効票500加える―仙台市青葉区

仙台市青葉区選挙管理員会は6日、先月14日の衆院選と同時に行われた最高裁裁判官の国民審査で、有効投票500票が水増しされていたと発表した。衆院選小選挙区の開票でも無効票約970票を水増ししたことが既に判明しており、選管は確定投票者数が実際の投票者より多く計上されたミスとつじつまを合わせるためだったとみている。

次世代票を共産票に誤集計 京都・伏見区

出典NHK 12月15日 12時37分

京都市伏見区の選挙管理委員会が、衆議院選挙の比例代表で「次世代の党」に投じられた1500票を、「共産党」の票として誤って集計していたことが分かりました。
選挙管理委員会はいったん、開票作業を終えていましたが、京都府の選挙管理委員会から指摘を受け、集計をやり直したということです。

京都市の伏見区選挙管理委員会は衆議院選挙の比例代表で「次世代の党」の票を381票と集計し、京都市選挙管理委員会に報告しました。
これに対し、京都府の選挙管理委員会から「極端に少ないのではないか」という指摘が寄せられ、区の選挙管理委員会は開票作業を終えていたものの、職員や立会人などを再び集めて午前5時すぎから票の確認を行いました。
その結果、「次世代の党」に投じられた500票の束3つ、合わせて1500票が、誤って「共産党」の票として集計されていたことが分かり、集計し直した結果を改めて報告しました。
伏見区選挙管理委員会によりますと、集計ミスの原因は次世代の党と共産党の票の集計を同じ職員が担当していたため、混同したとみられるということで、内山修書記長は「多くの方々に迷惑をかけ申し訳ない」と話しています。

高松市で投票用紙117票不明 最高裁国民審査

出典朝日新聞デジタル 12月16日00時57分

高松市の香川1区の開票所で、衆院選と同時に投票があった最高裁裁判官の国民審査の投票用紙が、投票者数より117票足りないことが15日未明の開票作業中にわかった。未集計票を捜したが見つからず、高松市選挙管理委員会は持ち帰り票として香川県選管に報告した。
過去3回の国民審査の不受理や持ち帰り票は、最も多かった2012年でも39票だった。同市選管では、昨年の参院選で白票を二重集計するなど職員による不正操作事件があった。東原博志事務局長は「見過ごせる数字ではないという思いはある。何らかの検証が必要だ」と話す。

 また、同市の香川2区の開票所では、確定後に無効票1票が計数機の中から見つかった。小選挙区の無効票を数え直したところ、県選管に報告した数より2票少なかった。見つかった1票を加え、足りない1票は持ち帰り票として報告し直した。

高松市 前回参院選では、全国で20万票獲得した衛藤氏高松市 得票数が「0」

熊本県合志市選挙管理委員会は18日夜、衆院選と同時に行われた最高裁判所裁判官の国民審査の開票で、872人分の投票内容を誤って記載無効として集計システムに入力するミスがあったと発表した。県選管は開票結果を訂正、総務省に報告した。裁判官5人全員が信任された結果は変わらない。

 市選管によると、用紙1枚に罷免を求める「×」印と罷免を求めない両方が混在していた872枚の投票内容を誤って、記載無効の欄に入力した。

 県選管から「他の市町村に比べて記載無効の数が突出している」と指摘を受けて発覚。市選管は「基本的な確認作業を怠ったのが原因。再発防止に努める」としている

国民審査で集計ミス 872人分を無効と入力 熊本

出典産経 12.18 23:49

度重なる公布ミス

今回の選挙で発覚した事件22 鹿児島・鹿児島市 2区内在住の有権者(女性)が、3区の期日前投票所で投票していたと発表。 沖縄・伊平屋村 比例代表の開票作業で投票者数と投票数が一致しないミス発生、原因不明。 久米島町 有権者1人に比例選の用紙を二重交付するなどのミスが起きた。

今回の選挙で発覚した事件21 宮崎・西都市 有権者1人に比例選の用紙を二重交付するなどのミスが起きた。 ・延岡市 比例選の投票箱から同県知事選(21日投開票)の投票用紙1枚が見つかったと発表。 鹿児島・鹿児島市 当選した自民党と、民主党の中間票を4回連続で逆に発表する。

「政党名か候補者名を記入して」奈良・平群町選管、投票用紙交付で900人に誤説明 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1412… @Sankei_newsさんから いやいや、責任者のミスだけじゃないでしょ!

今回の選挙で発覚した事件18 山口・山口市 寝坊で投票所開設5分遅れ有権者6、7人が帰った? ・下関市 下関市投票用紙の交付ミス発生 香川・高松市 最高裁判官国民審査用紙が投票者数より117票少ないことが発覚 高知・室戸市 比例代表及び最高裁判所国民審査の投票用紙を二重交付、投票

今回の選挙で発覚した事件14 滋賀・野洲市 転出した有権者の取り扱いを誤り投票案内を発送していなかった 京都・伏見区 「次世代の党」に投じられた1500票を「共産党」の票として誤って集計 大阪・羽曳野市 用紙再交付ミス、男性が二重投票 ・箕面市 小選挙区の投票用紙二重交付の可能性

今回の選挙で発覚した事件13 三重・名張市 衆院選期日前投票済みの男性に誤って投票用紙を交付し二重投票、どちらも有効票。 ・津市 津市で投票者数を15人少なく発表するミス 滋賀・草津市 投票所で有権者に投票用紙を渡す際、誤った説明をしていた。

今回の選挙で発覚した事件11 岐阜・富加町 富加町選管が裁判官4人の開票結果を取り違えて県選管に報告していたと発表。 ・恵那市 衆院選の期日前投票で投票用紙の交付ミスがあったと発表。 静岡・静岡市 衆院選の期日前投票を済ませた人が再び比例代表に投票する二重投票があったと発表。

今回の選挙で発覚した事件9 石川・金沢市 比例代表と裁判官国民審査投票用紙それぞれ1枚不足 ・珠洲市 有権者6人に選挙用紙合わせて11枚を誤って交付するミス 山梨・南アルプス市 次世代の党が書かれていない比例区政党一覧を誤送付 韮崎市、富士吉田市 二重にカウント…ミス相次ぐ

今回の選挙で発覚した事件6 群馬・前橋市、玉村町 投票用紙を二重に交付。 ・伊勢崎市 投票済み男性に再び用紙を渡す。 ・長野原町 町役場の期日前投票所で投票用紙の交付ミスがあったと発表した。 埼玉・所沢市 小選挙区の用紙を「比例」と説明ミス、無効票発生。

今回の選挙で発覚した事件5 茨城・坂東市 衆院選の投票用紙の二重交付と二重投票があったと発表 栃木・矢板市 投票用紙交付ミス、期日前6人分 ・日光市 比例代表の投票用紙を交付する際、誤った説明をしていたと発表した ・上三川町 衆議院選挙の投票所2カ所で選挙人名簿が入れ違い配置

今回の選挙で発覚した事件4 福島・福島市 集計漏れ候補者名が書かれた投票用紙80枚見つかる ・川俣、郡山 投票用紙、交付ミス相次ぎ川俣、郡山等で二重配布 ・鮫川村 投票用紙誤交付 鮫川衆院選期日前投票所 ・会津若松市 比例2票無効に衆院選期日前投票で若松選管委が投票用紙交付ミス。

1





khazarsisです。
ハザール帝国とカタルシスの造語です。
写真は日本国首相のリチャード・アーミテージ総理。

このまとめに参加する