1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

biggujyonnさん

<治安の良さ>

・外国の治安の悪いニュースを聞いて日本は平和でいいと思った。(28歳男性/医療・福祉/専門職)

・電車内で寝られるし、夜遅く歩いていても外国ほど危険じゃない。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・海外旅行に行くたびに治安やサービス面で日本はいいなと思う。(27歳女性/金融・証券/営業職)

・夜道を一人で歩いていても安全なところ。(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

もっともスゴイ所として評されたのは日本の治安でした。世界の殺人事件で国々を比較すると、



○殺人事件の発生率

日本   0.4%

アメリカ 4.8%

メキシコ 23.7%



○殺人事件の解決率

日本   95.9%

アメリカ 68.3%

メキシコ 2%←!?!?



アメリカは殺人事件の3分の1が未解決。メキシコはなんと98%が未解決という統計が。お、恐ろしい!!!消費税アップや年金問題など、将来の将来に不安を感じている人は多いですが、世界から見た日本は実はとってもいい国でした。日本に生まれてきてきたことに感謝!!!

出典テレビ番組「世界一受けたい授業」14/7/5

■女性が深夜にコンビニに行くのがすごい(インド人/男性/在日歴4年)

女性が1人で夜遅くに仕事から帰っていたり、1人でコンビニに行ったりしている光景をよく見かける。最初はすごい度胸だな、と思っていたが、日本ではそれがそれほど危険ではないことに気づき、素晴らしい国だなぁと思った。…

■無人の野菜売り場があるのがすごい(フランス人/男性/在日歴3年)

四国に行った時、野菜が無人で売られていた。置いてある野菜を勝手に取って、勝手にお金を置いていくというシステムだった。フランスでは、野菜に限らずモノを無人で売るということはありえない。なぜならそんなことをしたら、お金を置いていくはずがないから。

日本人は、人が見ていなくても、お金を置いて行くのだということに気づき、ちょっとすごいと思った。

自動販売機
街中ならば、自動販売機を探すために何百メートルも歩く必要はない。どの方向に向かって歩いてもすぐに飲み物を手に入れることができるし、ホットドリンクだってある。

しかも種類が豊富! お茶からジュース、ビール、そして変わり種のものまでなんでもある。コーヒーだってブラック、微糖、ミルク入り、カロリーオフ、カフェオレ……など、選びたい放題だ。

そのうえ、当たり付きの自動販売機や、最近ではタッチパネル式のものまで機械自体にも種類がいろいろあって、お店にはない楽しみがあるのも魅力。

ウォッシュレットは海外ではほとんど普及していません。その素晴らしさを一度味わった外国人は病みつきになってしまうとか。また、「日本人は夜中に無意識に起き出して街の掃除をしてるんじゃないか」と海外の人が疑うほど、日本の街はクリーンです。

<長生き>

日本は世界一の長寿国。平均寿命は80歳前後です。大事な人が長く生き続けてくれるというのは、とても幸せなことではないでしょうか。

<医療費が安い>

日本は銃による死亡者が非常に少ない国です。カメラを首にぶら下げていても奪われませんし、一人で夜道を歩けますし、交差点で停車しても強盗に襲われません。そして、殺人犯のかなりの数がちゃんと捕まります。日本にいると普通のことに思えますが、世界では驚くべきことです。

お医者さんや看護士さんが献身的に働いてくれているので、日本の医療費は世界的に見て非常に安いんです。外国では盲腸の手術で2日入院すると60万円~150万かかりますが、日本では1週間入院して30万円です。日本人が長生きなのは、このしっかりとした医療制度のお陰でもあります。

<娯楽の文化が素晴らしい>

アニメ、漫画など面白い娯楽に溢れている
言わずと知れた日本のアニメ、漫画。日本のアニメ、漫画が読みたいがために日本語を学ぶ方も少なくないとか。
アメリカ人留学生「日本語を早く覚えてネットカフェにある漫画全部読みたい。」

<腰が低い>

日本人は腰が低い。日本人の気質として、欧米諸国の人からはなかなか理解されにくい部分ではありますが、日本好きで、日本ツウの外国人は日本人の低姿勢を好む人が多いです。例えば、私の旦那はフランス人の高慢さや思い上がった態度を嫌い、その反対にある日本人の腰の低さを好んでいます。相手を尊重する日本人の腰の低さは欧米諸国にはない日本人の良さなのかもしれません。

出典日本好き外国人が思う 『日本人のいいところ』 ベスト5

<ファッショナブル>

とってもオシャレな女性が多いイメージのパリ。パリに住むフランス人の女性がとても意外な事を言いました。「日本に初めて来た時、街を歩く人たちがとてもカラフルで驚いた。

日本のファッションはすごく自由でカワイイよね!」と。

<最先端の技術をもつ>

海外番組が日本の新幹線技術を特集。アメリカの最速新幹線と比べても2倍もスピードを出します。 日本の新幹線は開業以来50年近く乗客の死亡者がいないことも海外の掲示板で話題に。

<サービスが良い>

本カバーはお付け致しますか?日本の書店に行けば必ずこのような質問をされる。初めて聞いた時は少し驚いた。日本のサービス業の質の良さは世界的に有名だということはずっと前から知っていたが、本を最後まできれいに読んできれいに保存できるようにと、客のためにここまで考えてくれているとやはり感心せずにいられなかった。

<礼儀正しい>

●「世界最良の観光客」という調査で、日本人は2007年から3年連続でトップとなった。世界最大のオンライン旅行業者エクスペディアが世界の4千軒以上のホテルに聞いた結果という。

日本人は行儀のよさ、礼儀正しさ、部屋を清潔に使う、騒がない、などをはじめ総合で断トツの1位である。

<トイレが綺麗・清潔>

1 2