1. まとめトップ
  2. カラダ

これなら続けられる!肌荒れ・吹き出物を解消する簡単マッサージ

忘年会が続くと胃腸の負担は大きくなり、この時期は仕事も忙しい。寒さで運動もしなくなることから代謝も落ち、室内は乾燥している・・・。年末は、何かと肌のトラブルが多くなりますよね。そんな時に行いたいのがリンパマッサージ。優しく丁寧に行って肌荒れや吹き出物にサヨナラしましょう!

更新日: 2016年08月25日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3379 お気に入り 518524 view
お気に入り追加

▼仕事、忘年会などで、この時期は胃腸も肌も不調に。

忘年会が続けば胃腸の負担は大きくなり、この時期は仕事も忙しい。寒さで運動もしなくなることから代謝も落ち、室内は乾燥している・・・。
年末は、何かと肌のトラブルが多くなりますよね。

この時期、恒例となるのが忘年会。アルコールや味の濃い居酒屋メニューの取り過ぎで胃に負担がかかり、胃の疲れを感じる

美容や健康の面では「うわっ、肌荒れしちゃった……」と、昨夜の深酒を悔やみたくなった経験を持つ人もいる

▼繰り返す肌荒れや吹き出物に悩んでいませんか?

メイクを落とすのが遅くなってしまったり、忙しいこの時期は肌環境にも悪いもの。
繰り返す肌荒れやなかなか治らないニキビ・吹き出物に悩んでいませんか?
生理前にも肌荒れがしやすいことも悩みですよね。

女性のほとんどが肌トラブルを経験し、その3大症状は
「赤くなる」「かゆい」「ブツブツができる」

▼みんなの肌も荒れていた・・・!

最近肌荒れがすごいな…どこかしらに吹き出物がある事態どうにかせねば…

▼生活習慣を整えなくちゃならないのは分かっているけれど・・・。

肌トラブルを起こしやすい人ほど、生活の乱れに加え、気象条件や化粧品などの少々の刺激で、トラブルを起こしてしまう

バランスの取れた食事に睡眠、適度な運動などで生活習慣を整えることが基本なのは十分分かっているけれど・・・。

肌荒れ対策に大切なのは、まずは基本的な生活習慣
毎日の積み重ねが必要で、意識することだけでも肌は変わってくる

「出来るだけお肌に刺激を与えないようにする」ということ。生活習慣を見直したり、使っているスキンケアを見直すというのも大切

□肌荒れ、吹き出物にサヨナラ!簡単マッサージで代謝を上げる!

・まずは、顔と鎖骨のリンパマッサージを重点的に。

※肌荒れや吹き出物は、顔や首のリンパが滞っていることが多く、顔や首のリンパは、首の左右にある脛リンパ本幹を通して、鎖骨下のリンパ本幹に集まりますので、ここをマッサージをすることで、リンパの滞りを解消します。

①最初に軽く首を回す。

まずは、頸椎(首の背骨)のストレッチから始めます。首を軽く回しましょう。

大きく首をゆっくりと3、4回ほど回すだけで大丈夫。少し痛みやゴリゴリしたつまりを感じる場所は、特にゆっくり動かしましょう。

深い呼吸をすることで、気持ちも落ち着き、リラックスへと導いてくれます。心がほぐれると、肩に力が入り過ぎることがなくなり、滞っていた血流が滑らかになってきます。

②後頭部の髪の生え際に両手の指を置き、首を挟む。

優しく円を描くようにほぐしましょう。
その後、鎖骨の方向に流すように、さっと抜きます。

左右の親指を首の骨の上部のくぼんでいる辺りに置きます。手の平で耳を覆い、残りの指を開いて頭を覆う。首の後ろから前に向かってプッシュ。ゆるめてアップ。

1 2





lulu0803さん