1. まとめトップ

ジワジワきてる♡ロマネスコのクリスマス料理は驚くほど簡単なのにメチャかわいい!【レシピ】

すごく簡単な上に見た目が華やか。クリパやおもてなしにぴったりの可愛いレシピを集めました。

更新日: 2014年12月22日

5 お気に入り 8934 view
お気に入り追加

■ロマネスコはヨーロッパ生まれのカリフラワー

ロマネスコという名前はイタリア語で、イタリアではローマで作られ、その地で食べられてきた野菜で、ブロッコロ・ロマネスコと呼ばれています。分類上はカリフラワーの仲間とされています。

味的には固くしまったブロッコリーのような感じでもありますが、コリコリした食感はカリフラワーに近いです。

■近年はスーパーでも気軽に買えるように。

@28chidorihama ロマネスコ、近くのスーパーに最近は毎日あるようです。普通のカリフラワーより固いので、茹でて食べるのが無難なような気がします。それにしても見事なフラクタル模様です(笑)。

ロマネスコって野菜、私のバイト先スーパーだから売ってあるけど、その野菜の名前の表記が「くるくるカリフラワー」 pic.twitter.com/9dNVDvXigS

■クリスマスに作ったら良さそう♪

夜ご飯わず♡ ロマネスコが駅前の野菜屋さんに あったから即買いした❤︎ 西洋料理のレストランとかでは よく出てくるよねー クリスマスシーズンにピッタリの 野菜ちゃん♡ ブロッコリーとかが好きな人は これ好きだと思う pic.twitter.com/P4ehZOhdJs

ロマネスコ、クリスマスディナーにどーっすかね。熱で崩れにくいのでこんな風にツリーっぽく簡単にできますよ!(ガチマ blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/…

■形がクリスマスツリーそのもの♡

■茹るだけ、焼くだけ!!!

■オードブルにもピッタリ!

■サラダもオシャレに!

1 2





フラフララさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう