1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

学生寮のメリット

・賃料が格安(大学運営の場合)
・共同生活なので一人暮らし特有の孤独感が少ない
・友達が出来安く、先輩等からの情報が豊富

採用担当者の64%が「寮生活は仕事にも活きる」と感じており、多くが寮経験者に好印象を持っていることが明らかになった。

学生寮のデメリット

・門限や食事の時間が決まっているので行動が制限される
・お風呂やトイレなど多くが共同のため多少不便
・部屋が相部屋の寮もありプライバシーが守られにくい
・上下関係の厳しいところもある
・規則が多い
・他の寮生との関係がうまくいかない事もある

北海道大学 恵迪寮

上から見ると雪の結晶の様な形をしていて、真中が共用棟、そしてA~F棟がある。F棟は院生や留学生が住んでいる。

ブロックごとに住み方は異なっていて、一人1居室の「個室形態」、何人かで寝るための寝部屋や勉強するための勉強部屋、みんなで過ごす居部屋などを決める「複数形態」、両方を混ぜた「個複形態」などがある。

東北大学 日就寮

寮費は光熱費などを含めても月1万1千円程度です。
寄宿料:700円

全居室が2人部屋である
日就寮では年2回部屋替えがあり、住めば住むほど一生の友が作れます
一部屋あたり7.5畳です。

京都大学 吉田寮

木造二階建て 築約100年(1913年~
和室120部屋(相部屋)
寮費:一ヶ月あたり約2500円(寄宿料400円・水光熱費約1600円・自治会費500円)

大阪大学 刀根山寮

家賃は月4300円+光熱水料
全て個室だが、昔2人1部屋だった名残で片方の壁は薄い。
間取り:5.5帖。横2m。(ベランダ有)

新入生が一番ビビるのが一発芸大会であるが、たいしたことはない。
同じフロアの1回生全員で行う。通常2~4人いるので恥ずかしさも分散される。
面白くなくてもとりあえず全裸になれば先輩方がひろってくれるのでOK
一発芸の打ち合わせで同じフロアの1回生と仲良くなろう。

1 2