1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一ノ瀬文香が杉森茜と同性婚!?日本では同性婚ができる?できない?

「ウーマン・オン・ザ・プラネット」に出演中の女優・杉森茜さんと「サンデー・ジャポン」のコメンテーターなどで知られるタレントの一ノ瀬文香さんが、異例の同性婚をすることがわかりました。日本では、同性婚の現状はどのようになっているのでしょうか?

更新日: 2015年09月28日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
138 お気に入り 805769 view
お気に入り追加

●女優杉森茜さんとタレント一ノ瀬文香さんが来年4月19日、都内のレストランで挙式・披露宴を行うことがわかった

日本テレビ系「ウーマン・オン・ザ・プラネット」に出演中の女優杉森茜(28)とTBS系「サンデー・ジャポン」のコメンテーターなどで知られるタレントの一ノ瀬文香(34)が

来年4月19日、都内のレストランで「挙式・披露宴」を行う。芸能界では異例の同性婚となる。

今年の夏から9日間で3ヵ所の結婚式場を下見するなど、準備を進めていた。

一ノ瀬が9月の時点で、ブログで「来年の春、結婚式します☆」と発表していたが、このほど「来年、茜ちゃんと結婚式をしますが、日にちを4/19に変えました」と改めて報告した。

・一ノ瀬文香さんってどんな人?

一ノ瀬文香さんは2009年に週刊誌でレズビアンであることをカミングアウトして話題となった人物。

中学・高校美術教員免許も持っているというグラビアアイドル

「サンデー・ジャポン」などテレビ出演のかたわら、自身の経験や知識を生かして全国各地で開催されるトークショーなどにも出演している。

・一方、杉森茜さんとは?

06年から函館ダンスアカデミーのアシスタント。越路吹雪三十三回忌コンサートに出演している。

女性の旅をドキュメントタッチで追う「ウーマン・オン・ザ・プラネット」でアメリカ横断を収録した杉森は、番組内で「来年結婚します」と宣言もした。

杉森は音楽、英語の教員免許を持つなど「教育」が2人の共通項になっている。

●そもそも「同性婚」とは?

その年に結婚した同性カップルはオランダ統計局によると、約2500組にものぼるという発表もあります。

同性愛者は、国や時代を問わず、一定割合存在します。

・日本では、「同性婚」は認められていない?

日本では現在、同性カップルの結婚は法的に認められていないが、同性婚を法制化する動きは近年、欧米を中心に相次いで見られる。

もちろん、交際し、同棲するだけであったり、あるいは結婚式を挙げたりすることは自由ですが、法的な意味での「婚姻」ということは認められておりません。

ですので、相続権などは発生しませんし、姓を変更することもできません。

結婚とは別ですが、それと同等の権利を同性同士に認めるパートナーシップ法(シビル・ユニオン)も存在しません。

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。