1. まとめトップ

【こんなにある!】交通系ICカードのSuicaのデザインまとめ【スイカ・ペンギン】

交通系ICカードSuicaのデザイン、こんなにあったんですね!

更新日: 2015年01月24日

35 お気に入り 314664 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

edmm89さん

JR東日本が発行するSuicaの最も基本的なデザイン

東京駅開業100周年記念Suica。東京駅における限定販売だったが、あまりにも多くの人が殺到し、駅構内が混乱してしまったために販売が急遽中止される事態に発展した。JR東日本は今後、再販するとのこと。

2006年の「東京駅ルネッサンス」の行事を記念して発行された記念Suica。

東京モノレールとりんかい線において、Suicaの利用が開始されたことを記念するSuica。

新潟においてSuicaの利用が開始されたことを記念し発行されたSuica。

千葉県の房総半島でSuicaの利用が開始されたことを記念し発行されたSuica。

左から仙台の七夕まつり、福島のわらじまつり、郡山のうねめまつりがデザインされている。

2009年3月14日に発売。発売枚数4000枚。絵柄はいわき市のスパリゾートハワイアンズをイメージしたもの。

2014年10月、吾妻線の一部の駅でSuicaの利用が開始されたことを記念したもの。Suicaで草津温泉にも行けるようになった。

JR東日本が発行するSuicaとJR北海道が発行するKitacaの相互利用が開始されたことを記念して発行されたkitaca(上段)とSuica(下段)。

2007年3月18日に開始。PASMOのロボットとSuicaペンギンが手をつないで宙を浮く。

JR東日本のSuicaと、JR西日本のICOCAの相互利用開始を記念したもの。

2013年3月23日に、JR東日本のSuica、JR東海のtoICa、JR西日本のICOCAの相互利用開始を記念したもの。

東京モノレールとANAが提携した記念に発売されたもの。

東京モノレールとJALが提携した記念に発売されたものです。なお、ANA提携記念、JAL提携記念のSuicaは2003年5月13日から15日まで、一部の国内線機内で限定販売されたもの。

交通系ICカード全国相互利用記念のSuica。

2004年3月発行。
Suicaが店舗でも使えるようになったことを記念するSuica。

本当に欲しいデザインがみつからなかったら自作もアリ?

シールを印刷して切って、貼ってしまうという手もありますね。

ICカードに貼るシールを印刷するやつあるじゃん?あれに限定デザインのやつ印刷してSuicaに貼るといいよ。 pic.twitter.com/FcvNBnYgEB

販売されているものではない。
痛Suica・痛ICカードをデザインする(http://yusunippa.blog89.fc2.com/)のブログでは、ブログ管理者がさまざまなSuicaのデザインを提案している。

1