1. まとめトップ

「ろくもん」に乗りたい!!あの「ななつ星」のデザイナーが手がけた、おもてなしの観光列車!

軽井沢から長野を結ぶ、しなの鉄道の観光列車「ろくもん」をご存知ですか?地域色あふれるおもてなしや、沿線にある名店が提供する食事などで、とっても人気がある列車なんです!

更新日: 2014年12月20日

16 お気に入り 14375 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kaooooooさん

「ろくもん」ってどんな列車?

しなの鉄道『ろくもん』は、沿線ゆかりの武将・真田幸村の「赤備え」をイメージした濃い赤が印象的な観光列車。長野県産の木材を多用した車内は一般指定席のほか、地元食材による食事サービスも行い、「しなの鉄道沿線地域の魅力満載列車」として7月11日から運行を開始する。

外観・内装のデザインはJR九州のクルーズトレイン『ななつ星 in 九州』などを手がけたデザイナー・水戸岡鋭治さんが担当。

濃い赤がインパクト大!!
しなの鉄道の115系を改造して造られたそうです。

長野寄り先頭車は3号車。元近郊型車両らしく、デッキはなく両開きドアから車内に入ると、ドア脇のロングシートはソファと荷物置き場に変わっていた。この車両はレストランカーで、テーブル付きの向い合せシートで2人席が通路をはさんで両側にずらりと並ぶのだが、落ち着いて食事ができるように、仕切りがありコンパートメント(個室)風となっている。それもドアによる仕切りではなく、ふすまによる和風の個室であるところがユニークだ。

とても列車とは思えませんね!

水戸岡デザイン車らしく「のれん」をくぐって2号車へ。こちらもレストランカーだが、3号車のような個室ではなく、カジュアルなカウンター席とペアで並んで着席するテーブル席(ブース席)だ。

お客さん同士の視線が合わないように設計されているそうですよ。ゆったりと食事ができそうですね♪

1号車はファミリーカー。すべてテーブル付きの座席なので食事もできるけれど、軽井沢を午前に発車する1号と長野発の2号では、食事なしの利用も可能な車両だ。小さな子供連れのファミリー層を想定して、車内の中ほどには木のプールや座りこんで絵本を読んだりできるスペースもある。

これは楽しそうですね~!子どもは列車の旅に飽きてしまいがちなので、親としても嬉しいです!

ろくもんの魅力は、このデザインやコンセプトだけではありません!何よりも、そのおもてなしのすごさに人気が集まっています!

そのすごい「おもてなし」とは!?

しなの鉄道(上田市)は18日、軽井沢―長野間で運行する観光列車「ろくもん」の車内で今月から提供している冬の食事メニューの発表会を、千曲市の屋代駅に停車したろくもんの車内で開いた。冬野菜など旬の食材をふんだんに取り入れた温かい料理が中心。車内にレンジがあるため温かい状態で食べられる。

そのように、ろくもんの魅力の筆頭と言えるのが、レストランカーでいただく「食事」!

テーブルには、フォーク、ナイフ、箸の他にミネラルウォーター、そしてアミューズとパンもセットされています。ランチョンマットやコースター、箸はもちろんオリジナルで真田家ゆかりの家紋が施されています。

軽井沢発と長野発で、それぞれ違った料理を楽しめるのも「ろくもん」ならでは。軽井沢発「ろくもん1号」では、信州育ちの和牛や軽井沢チーズなどを盛り込んだカジュアルフレンチを。長野発「ろくもん2号」では、朱塗りの縁高二段重で供される懐石料理を楽しめます。

おいしそう~!一流レストランみたいです。

食事以外も楽しい!

「しなの鉄道沿線地域の魅力満載列車」をコンセプトにした3両編成「ろくもん」は、沿線の名店が提供する食事付プランで人気を集めていますが、その魅力は食事だけに止まりません。始発駅や途中停車駅で行われる地域色あふれるおもてなしは「ろくもん」ならではの楽しみの一つです。

戸倉駅では、戸倉上山田温泉の湯で入れたお茶を振る舞ってくれます。ほんのり塩味を感じる無色透明の温泉でいれたお茶は、胃腸にもよくて味わい豊か。

上田駅では、長野発のろくもん2号到着時に、甲冑を身にまとった上田城甲冑隊がお出迎え。駅ホームで記念写真サービスを行うほか、時間があれば車内まで挨拶しにきてくれることも。出発合図は発車ベルの代わりに「ホラ貝」でした♪

このようなおもてなしは珍しいですね~!!
各駅に止まるのが、とても楽しみになりますね♪

駅でのおもてなしではありませんが、しなの鉄道本社前通過時に、社員が総出で手を振るサービスも面白いですね。

その「ろくもん」、どうしたら乗れるの!?

ろくもんは、毎日運行している訳ではありません。

●問合せ・購入:
しなの鉄道 「ろくもん」予約センター TEL.0268-29-0069、0268-27-4733
軽井沢・小諸・上田・戸倉・屋代の各駅(9:00~18:00)

詳しくは、下記のホームページをご覧ください!

1 2