1. まとめトップ

[html]初心者必読!独学でwebサイトを作る方法まとめ[css]

htmlもCSSもなんの知識もないけどサイト作りたい!で、なにから手を付けたらいいの?なに調べたらいいの?どの本で勉強したらいいの?webド素人の筆者が、webデザイナーの知人にアドバイスもらいながら選んだ本を重点にそのほか参考にしたサイトなどまとめます。

更新日: 2015年08月27日

1 お気に入り 1415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

borninxxさん

webデザイナーと本屋に行って参考書を選んでもらいました。

もし周りに詳しい人がいるのなら、ぜひ聞いてみてください。目的や開始地点によって最適な本も違ってきます。
用語もよくわかんない、なにできるようになればいいかもわかんない、挫折しがち、な筆者が選んでもらったのは次の一冊です。

これもおすすめ!

”一冊目”を選ぶときのポイント

やっぱり、できるだけ自分の目で見てみることです。自分が馴染める書き方かどうか、気に入るかどうか確認してください。初めの一冊ってとても大切で、それをやりきると、達成感も出て次のステップへのやる気に繋がるので、ぜひはじめはとっつきやすい本から手にとってみてください。

※ちなみに・・・「だからhtmlってなによ?」というあなたはこちらをまず読んでみて

私も「だからhtmlってなによ?」が最初の高い高いハードルでした。読むだけではよくわからないかもしれませんが、その後実際に本を読みながら取り組んでいくと、なるほどこういうことかーってわかってくるので、とりあえずさらっと読みやすいとこだけ(重要)読んでおいてください。

そのほか買った本

※ちなみに、PhotoshopやIllustrator等は販売元のAdobeのサイトからも体験版を落とすことができます。

二冊目以降の本はより実用性の高いものを!

こっちもおすすめ!

”二冊目”を選ぶときのポイント

最近勉強始めたばっかりでよくわかんないんですけど、例えば今はサイト作るときはスマホにも対応させることが必須ですね。そういう今必要な情報がちゃんと載っている本であることが重要なので、できるだけ辞書として使う本は新しいものを選ぶべきだと思います。

おしまい!

筆者の場合、勉強始めたはいいものの、
どっから手を付けたらいいのかわかんない→挫折
本の言ってる意味がわかんない→挫折
誰も褒めてくれない→挫折
仕事いそがしい→挫折
飽きた→挫折
とにかく挫折しまくりました。諦めず最後はやってよかったって思えるようになりたいですね。がんばろー!

1