1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

『≪介護費 「賃上げ」除き抑制!厚労省が3年ぶり改定、特養報酬下げ 増税延期響く?!≫』 ⇒ ameblo.jp/terunoid/entry…

韓国造船大手、労組の賃上げ要求強まる - NNA ASIA・韓国・雇用・労務 nna.jp/news/show/1790…

#賃上げ や一時金の交渉の際に、使用者側が「評価給」や「変形勤務」などを受け入れることを前提条件に付し、これに同意しない組合員に対して賃上げ・一時金をしないということは、特定条件の固執であり、 #不当労働行為 である。 #労働相談 #解雇 #パワハラ #セクハラ #タダ働き

何から何まで税金が網の目を狭め、私達からむしりとる。昇給が生活をささえない。前より悪くなる。税金は他国にばらまかれる 3%賃上げ焦点の中...手取り増えないわけは?(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース… twitter.com/i/web/status/9…

「年収500万円、片働き4人世帯の手取り収入を2011年と2020年で比べてみると、434万円から404万円へと、10年間で30万円も減少していることが明らかに。」 3%賃上げ焦点の中...手取り増えないわけは?(フジテレ… twitter.com/i/web/status/9…

非正規雇用の労働者全員に時給150円の賃上げを行う場合も、試算できる78社の内部留保の3%未満でできるとしています。

 2018春闘では、景気回復や貧困・格差の是正にむけて、大企業のもうけを還元させて大幅賃上げと、下請け・中小企業への適正な取引単価の実現が強く求められています。

 大企業が利益をため込む内部留保はこの1年間で15兆円も増え、16年度に328兆円と過去最高に達しています。経団連の榊原定征会長は5日の会見で、「大企業、中小企業も含めて収益は高い水準」にあると認めました。大幅賃上げと下請け・中小企業の単価引き上げを実現する条件は十分にあります。

実質賃金=名目賃金-物価上昇率

 だから、給与総額が上がらないのに物価だけ上がったら実質賃金は目減りする。これに反発が強まっていることから、政府は企業に「賃上げ要請」を繰り返してきた。甘利経済再生担当相は「利益が上がっているのに賃上げしないのは好循環に非協力だ」といい、大手企業の経営者を集めて政労使会議を開いて賃上げを要請してきた。

 さらに政府は東証一部上場企業1800社を対象に春闘の賃上げ状況を調査し、非協力的な企業名を公表するという。これは政府が賃金を統制する「所得政策」の一種だ。通常の所得政策はインフレを抑えるために賃金を抑制するものだが、安倍政権はその逆に賃上げを要請する、世界にも例のない逆所得政策を(法的根拠もなく)実施しているの

賃上げ要請は「減税は企業優遇」批判避けるため
自民党の高村正彦副総裁は2013年9月26日に開いた経団連との会合で、政府・与党が復興特別法人税を1年前倒しで廃止する方針を示していることを念頭に、
「廃止した法人税、その分が『賃上げに回る』という道筋が見えないと、国民の理解を得ることはなかなか難しい」 「『デフレから脱却するために賃上げする』。こういう強い決意をお示しいただければ、大変有り難い」
と述べ、減税分を、いわゆる「内部留保」ではなく賃上げに回すように強く求めた。政府・与党としては、減税が「企業優遇」だとの批判を避ける狙いがある。
要請に対して米倉弘昌会長は、
「明るい経済の動きを見ていると企業の収益も改善していく」
「こういう雇用情勢であれば、必然的に賃金は上がっていくものだ」

1