1. まとめトップ

Chromeで表示される「Shockwave Flashは応答していません」を解決

Google Chromeを使っていて、プラグイン「Shockwave Flash」は応答していません。『プラグインを停止』とよく表示されます。この鬱陶しい表示をされなくする方法をまとめてみました。【PC解決】

更新日: 2019年03月29日

30 お気に入り 275941 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kkmiraiさん

Google Chromeを使っていて、
プラグイン「Shockwave Flash」は応答していません。『プラグインを停止』
とよく表示されます。
この鬱陶しい表示をされなくする方法をまとめてみました。

(0)なぜ発生するのか

複数のブラウザを使用している場合(FirefoxやChromeなど)複数の種類のFlashプラグインがインストールされていることがあり、衝突する可能性があります。

(1)無駄に終わったこと

(2)有効だったこと

プラグイン2つもChrome内にフラッシュが入っていても意味ないと思うので、1つ無効にしてみました

まず「chrome://plugins/」とアドレスバーに入力してchromeのプラグインページ一覧ページを開きます。 そして、Flashの項目を探します。僕

右上に「詳細」ボタンがありますのでそこをクリック。するとプラグインの詳細が開きます。
とりあえず古いバージョンを削除してみました。

(3)それでも解決しない場合-1-

3つ試してみました。
1.フラッシュの最新バージョンをインストールする
2.プラグインの重複をチェックする(PPAPIとNPAPIのものがあるので、PPAPIを無効にする)
3.ショックウェーブフラッシュを最新にする

(4)それでも解決しない場合-2-

■chrome Flashpkayer設定変更。正常に戻らないときは、”gcswf32.dll”も無効にしてください。
■追記
Chromeは、PCのリソースを多く使用するので、Skypeなどの常駐ファイルや、使用頻度の少ない拡張機能を無効にすることで幾分状況がよくなるかもしれません。
■その他
ちなみに、この設定で、正常動作するようになっても、chromeがバージョンアップすると、設定が解除される事があります。最近は、週一くらいのペースでバージョンアップしているようです。設定が解除されたと思ったら、その都度設定し直して下さい。

(5)それでも解決しない場合-3-

■まずは、一番最新のAdobe Flash Player、Adobe Shockwave Playerを入れた。
■次にchrome://pluginsにアクセスしてAdobe Flash Playerが2 filesになっていることを確認。うち一つ(どちらなのかはリンク先で確認)を無効にする。
■ページを下にスクロールし、Adobe Shockwave Playerが有効になっていることを確認。

(6)それでも解決しない場合-4-

お持ちのFlashプラグインの数と種類によって、以下の適切なセクションに続行してください:
■1つのバージョン – Chromeをお持ちの場合
■2つのバージョン – ChromeとPepperflashをお持ちの場合
■3つのバージョン – Chrome、Pepperflash、Adobeをお持ちの場合

1