1. まとめトップ

【観覧注意】ブロッコリー【調理前よく洗え!】

ブロッコリーが好きでした、マヨネーズたっぷりで食べるのが大好きでした・・・まさか虫がいたなんて・・・

更新日: 2014年12月22日

popkenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 143034 view
お気に入り追加

ブロッコリーを水洗いしてから茹でた時のことです。
水洗いの時点で小さなコバエのような虫が出てきたので結構水洗いしたつもりでした。しかし茹でたところ、沸騰したお湯の中にまたもや大量(といっても10匹ぐらいですがお鍋の中では大量に見えます)のコバエのような虫が浮かびあがってきました。
気持ち悪くなり、茹であがったブロッコリーをもう一度水洗い。するとまだ何匹かボウルの水の中に出てきました。そのあと相当水洗いして出てこなくなったので食べましたが、ブロッコリーってこんなに虫がたくさん房の中にあるものでしょうか?
今まで気付かなかっただけだとしたらゾッとします。。。

【悲報】 鍋に入ってたブロッコリーに虫混入。 急遽外食に。 全くもーペ〇ングじゃないんだからーw バローでブロッコリー買った人注意! pic.twitter.com/nqGTVKRGFs

スーパーででっかいブロッコリーが30円で、ダメ元で買ったらダメだったー。茹でたら小さい虫さんがたっくさん…(´・ω・`)1つ1つみて洗ったけどキリがないからさよーならー(/_;)/~~

@Ken1_Horie ブロッコリーの虫は大体小さいし、虫が隠れやすい形と虫似な若葉がしてるので、かなり見分けにくいですね。外食のときは表になかったら考えないようにしますw 自助餐とか、しらすのように沢山ついてることもあるらしいけど。

今日の夕飯のシチューに入れようと、塩茹でしておいたブロッコリー。
なんか黄色っぽい物が…なんだろう?とまじまじと見てみると、透明の膜の様な物に包まれている約1cm程のイモムシが!
よく見ると一回り小さい黒っぽいイモムシもいました。それも結構な数…

私は、まずブロッコリーを洗い、少し水につけて、その後熱湯でゆでます。それで、いつも食べていたのですが、今日何気にゆでた後に、ブロッコリーの頭の部分の奥を見ていたら、まだ虫がいるではありませんか。死んでいるのですが、なんとなく他のブロッコリーの頭の中を見ていたら次から次へと発見。今まで、茹でてそのまま食べていたので、一緒に食べていたのかなと思ってしまいました。

@Owan_OKinawa 今日も一日お疲れ様でした★ ブロッコリーを切ってたらてんとう虫が、、、 う、動かない、、、 死んでる?、、、 あっ、、、動き出したーっ 危うく まな板の上で 処刑するとこでしたーーー笑 pic.twitter.com/43RtVvJVsv

冷凍ブロッコリーから虫出てきたんだけどwwww危うく食べるとこだったわふざけんな pic.twitter.com/Nqlhy2RmoK

ブロッコリーの洗い方

虫が苦手ならブロッコリーはなるべく小さめに子房に分けます。これを水に20分ぐらいつけておきます。ひそんでいる虫が息苦しくなって中から出てくる確率が高くなります。さらに水の中でよく振り洗いをします。そうすると虫も汚れも結構とれます。

1





popkenさん

酒と女と歌を愛さぬ者は、生涯馬鹿で終わる。