1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

意外と汚れてる!お世話になったパソコンの掃除を始めよう!

今年も1年、会社で家でお世話になったパソコン。普段パソコンを使っていると、汚れを意識することは少ないものですが、埃が付着したりして、案外汚れているものです。家の大掃除に加え、今年はパソコンの掃除もやってみませんか?簡単な掃除方法をまとめてみました。

更新日: 2015年12月31日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
325 お気に入り 104201 view
お気に入り追加

▼パソコンが汚い…。

パソコンのキーボードのどれか一つが汚れてる。右手人差し指がぬるっとした。

まじてパソコン汚い... 画面にも傷つきやがって ゆるさん パスワードも変えて、押し入れに隠してやる

バイト先のパソコンのデスクとマウスがベタベタしてて萎えた

▼お世話になっているパソコン、実は結構汚れている。

普段パソコンを使っていると、汚れを意識することは少ないものですが、埃が付着したりして、案外汚れているものです。

静電気で埃が付きやすく、食べ物のクズや皮脂汚れも付いています

家のなかの静かな環境でも、ホコリは積もっていくものですし、煙草を吸う人の場合はヤニなどが頑固に付いて黄ばんでしまうことも。オフィスのように人の出入りが激しい環境では、パソコンに付着する汚れはさらに多くなります。

▼あなどれない、パソコンの汚れ。

「ディスプレイが見にくくなった」「パソコンの音がうるさくなったような気がする」と言う場合は、実はパソコンに付いた汚れが原因ということもあるそうです。

汚れがたまるとキーボードやマウスの動きが、ぎこちなくなってくることもあります。

ホコリは帯電をするため、パソコンにとって大敵である想定外の電流を流してしまうことがある

▼家の掃除に加えて、パソコンもキレイに掃除してみよう!

年末と言ったら、大掃除。
今年は家の掃除に加えて、1年間お世話になったパソコンの掃除を始めてみよう!

年末までにはまだ間があるわ……と思っていても、年賀状や大掃除の季節は思ったより足早にやってくる

□パソコンの掃除方法とは?(必ず、電源を落として行いましょう)

①キーボード編

エアダスター(ノズルから気体を放出してホコリを吹き飛ばすスプレー)は、100円ショップでも見かけます。

ドライヤーで埃を飛ばすのも◎!

ほこりを払うのに便利な道具が、掃除用スプレーやOA用のハタキ。安いものなら100円均一で購入可能

PCの前面やら側面やらPC内部が透けて見えそうなところに吹きかけてみてください。埃が舞い散るのが見えるはず

掃除機の吸い口に隙間専用の道具を装着して軽くキーボードの隙間に当てていきます。それだけである程度のホコリをとることができる

セロハンテープや付箋の糊が付いた部分を利用して、汚れや埃を取り除きましょう。

セロハンテープをカットして、それをキーの隙間に差し込んで左右に動かしたりすればOK

付箋紙をのり面を表にして二つ折にし、キーの隙間に差し込んで動かします。

1 2





lulu0803さん