1. まとめトップ

【パワースポット】関西のおすすめ恋愛成就&縁結び神社厳選69

気になるあの人と絶対との距離を縮めたい!素敵な人と出会いたい、結ばれたい…。恋愛成就や縁結びのご利益を期待できる神様仏様を関西6県(京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)の神社・寺院から厳選しました。旅行、観光、ドライブなどのついでに立寄って素敵な出会い・良縁を叶えて幸せになりましょう!

更新日: 2017年12月19日

209 お気に入り 723522 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆京都の神社 厳選20
◆大阪の神社 厳選20
◆兵庫の神社 厳選3
◆奈良の神社 厳選13
◆滋賀の神社 厳選6
◆和歌山の神社 厳選7

★★★京都★★★

◆地主神社

地主神社は、清水の舞台で有名な清水寺の境内にあるお社で江戸時代までは、清水寺の鎮守社でした。
境内の「恋占いの石」は、科学的な年代測定により縄文時代の遺物ということがわかっており、このお社の歴史の古さが偲ばれます。
ご祭神は、縁結びの神さまとして有名な大国主命と、そのご父母神である素戔嗚命と奇稲田姫命、さらに、奇稲田姫命のご父母神である足摩乳命と手摩乳命の五柱です。
本殿前には、2つの「恋占いの石」があり、10メートルほど離れた場所にある片方の石から、目を瞑ってもう片方の石へ無事にたどり着くことができたら恋の願いが叶うといわれています。

出典ameblo.jp

創建 縄文時代
ご祭神 大国主命(おおくにぬしのみこと)
素戔嗚命(すさのおのみこと)
奇稲田姫命(くしなだひめ)
足摩乳命(あしなずちのみこと)
手摩乳命(てなづちのみこと
鎮座 京都府京都市東山区清水1-317
電話/FAX -
交通アクセス JR京都駅から京都市営バス15分清水道下車徒歩10分

◆清水寺

清水の舞台とも言われている奥の院から、「音羽の滝」を見下ろすことが出来ます。
奥の院の真下から流れ出る3筋の水にはそれぞれご利益があり、「学業成就」「恋愛成就」「延命長寿」のご利益があるといわれています。

住所 京都府京都市東山区清水1-294
電話番号 075-551-1234
営業時間 6~18時(季節により変動あり)
定休日 無休

◆須賀神社

縁結び神様だけでなく、厄除けや交通安全の神さまとして祀られています。
祭神は、須佐之男神(すさのおのみこと)とその妻の櫛稲田比賣神(くしなだひめのみこと)です。
節分祭の『懸想文売り』という神事は有名で、多くの参拝客が訪れています。
この『懸想文』とは"ラブレター・恋文"を意味しています。
烏帽子に水干姿と覆面といった姿の文売りから授かる懸想文を持ち帰り、自宅の鏡台やタンスの引き出しの中に入れておくと着物が増えたり美人になったり、また良縁を呼ぶようです。
多くの方が縁結びの御利益を期待し、この懸想文を求めにやってきています。

◆八坂神社

八坂神社は、いまから1500年も前に創建され、京都に平安京が置かれる以前から、この地を見守ってきました。
明治の廃仏毀釈で「八坂神社」と改名されましたが、もとは「祇園社」という社名で、いまでも「祇園さん」と親しまれています。
境内にある末社のひとつ大国主社は、縁結びの神さまとして有名な大国主命をお祀りしています。
また、同じく末社の美御前社(うつくしごぜんしゃ)は、美貌の名高い宗像三女神をお祀りしています。
お社の前にはご神水が湧き出し、身も心も美しく磨いてくれるといわれ、特に女性の参拝の足が途絶えません。

創建 斉明天皇2(656)年
ご祭神 素戔嗚尊(すさのおのみこと)
櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
蛇毒気神(だどくけのかみ)
八柱御子神(やはしらのみこがみ)
末社 大国主社 大国主命(おおくにぬしのみこと)
末社 美御前社 市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)
多岐理比売命(たぎりひめのみこと)
多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
鎮座 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話/FAX 075-561-6155
075-531-1126
交通アクセス 京阪祇園四条駅徒歩5分
阪急河原町駅徒歩8分

◆美御前社

八坂神社にある美御前社に祀られているのは、3人の“美の女神様”。
舞妓さんをはじめ、美しくなりたいと願うたくさんの人が参拝に訪れています。
社殿前に湧き出る「美容水」は2~3滴を肌につけることで、お肌はもちろん、心から美しくなれる神水として人気です。

出典ameblo.jp

郵便番号:605-0073
住所:京都府京都市東山区祇園町北側625 八坂神社

◆安井金比羅宮

悪い縁を絶ち切り、良い縁を結んでくださることで有名な安井金比羅宮。
くぐるとご利益があると言われる「縁切り縁結び碑」は特に人気。
幸せな男女の仲を妨げるあらゆるものとの縁を断ち切るご利益もあり、カップルで参拝するとさらに強い絆が結ばれるそうです♪

住所 京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
電話番号 075-561-5127
営業時間 境内自由(ガラスの部屋、絵馬館は10~16時)
定休日 無休(ガラスの部屋、絵馬館は月曜)

◆六波羅蜜寺

六波羅蜜寺は、いまから1000年以上前に、踊念仏で知られる市聖空也上人によって開創された古刹です。
空也上人は醍醐天皇の第二皇子でありながら、疫病の蔓延する京都市中を十一面観音像を車に乗せて引き、病人にお茶を振る舞い、多くのひとを救済しました。
また、口から仏さまが歩き出す姿をとらえた鎌倉時代の傑作空也上人像は、日本史の教科書にも載るほど有名な像です。
本堂脇に立つ十一面観音像は、「縁結び観音」と呼ばれています。
お参りすれば、恋愛が成就し、縁結びのご利益があるそうです。

正式名称 補陀洛山 六波羅蜜寺(ふだらくさん ろくはらみつじ)
開創 天暦5(951)年
所在地 京都府京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町
電話 075-561-6980
交通アクセス JR京都駅から京都市営バス15分清水道下車徒歩7分

◆市比賣神社

お祀りしている神様はすべて女性。
“女性の守り神”とされ、全国の女性から信仰を集める市比賣神社。
女性のすべての願いを叶えてくださると言われています!
境内にはカードを祓い清める“カード塚”や、お手洗いのお守り“おとう鈴”など、ユニークなものも!

◆頂法寺(六角堂)

頂法寺は、いまから1500年以上も前、聖徳太子によって開創されたと伝えられています。
本堂が六角形をしていることから、「六角堂(ろっかくどう)」の通称で親しまれています。
いけばな発祥の寺としても知られ、華道家元の池坊はこの寺の執行を代々務めています。
境内にある柳の木は、平安時代はじめの天皇である嵯峨天皇が、絶世の美女と出会い、そして結ばれたといわれる場所です。
この故事から、この柳の木に願をかけると願いが叶う縁結びの柳として、多くの人が訪れています。

正式名称 紫雲山 頂法寺(しうんさん ちょうほうじ)
開創 用明天皇2(587)年
所在地 京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
電話 075-221-2686
交通アクセス 京都市営地下鉄烏丸御池駅徒歩3分
阪急京都線烏丸駅徒歩5分

◆道祖神社

1 2 3 4 5 6 7 8