1. まとめトップ

白髪には桑の実!中国では漢方薬として有名だった。

白髪に効く食材は日本では海藻、ごまと言われますが、中国では桑の実です。アンチエイジングにもよい桑の実。白髪を治したい方におすすめです。

更新日: 2015年06月01日

14 お気に入り 94103 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tigermoniさん

桑の実(マルベリー)って知ってますよね?

幼少期によく食べていた人も多いのでは?

熱帯から温帯に分布するクワ科クワ属の落葉高木を総称して『桑』と呼び、その品種数は100以上に達しています。日本人に馴染みがあるヤマグワ・カラヤマグワ・ログワの3種類は、カイコの飼料として古くから栽培されています。

雌雄異株で春に淡黄色の花が咲き、初夏には赤い実をつけて黒紫色に熟します。 日本では切っても切っても、又・又・又・木になるということで桑となったように葉が注目されているのに対し、英語のマルベリー(mulberry)は果実に対してつけられたものです。

桑の実のアントシアニンはブルーベリーの約3倍

ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、赤色や紫色、青色の色素成分です。アントシアニンはブドウ類や、紫キャベツなどにたくさん含まれており、特にブルーベリーに含まれていることは有名ですが、そのブルーベリーの約3倍ものアントシアニンが桑の実には含まれています。

アントシアニンの抗酸化作用

アントシアニンは、目を始めとする体の老化や種々の疾患に深いかかわりのあるといわれている活性酸素を除去する抗酸化作用が認められています。活性酸素は、紫外線やストレスなどで体の中に発生し、大量に発生すると、ガンや脳卒中、動脈硬化を引き起こすこともあるといわれています。アントシアニンと同じ抗酸化作用のあるものとして、ビタミンCがありますが、アントシアニンはビタミンCより安定した抗酸化作用を示します。

アントシアニンのコラーゲン安定作用

アントシアニンにはコラーゲンを安定させる作用があります。コラーゲンとは、皮膚の弾力性を保つたんぱく質で、みずみずしい肌を保つのに不可欠なものです。また、コラーゲンは目の角膜や水晶体にも多く含まれています。アントシアニンはこの大切なコラーゲンの合成を促進する作用が認められています。同時に、アントシアニンが傷などの回復を早める作用もあるそうです。

桑の実の強力な還元力

アントシアニンの含有量からもわかるとおり、桑の実の力でもっとも着目すべきは、還元力です。桑の実は、大変強力な還元力を持ち、体を健康に保つのに力を発揮します。

桑の実はビタミン・ミネラルも豊富

桑の実は、ビタミン・ミネラル類なども非常に豊富です。他の果実類と比較すると、鉄分はイチゴや桃など、他の果実の 4~10 倍、カルシウムはイチゴの2倍以上、カリウムはリンゴの2倍以上と、多くのミネラル分を含んでいることがわかります。

美容の強い味方

還元力は、「美容」という面で、特に女性にとっては魅力的ですね。いつまでも美しく、若々しさを保つために、アントシアニン豊富な桑の実は、積極的に取り入れたい果実のひとつです。

桑の実で艶やかな黒髪に

古くから、健康維持に欠かせない食材として親しまれてきた「桑の実」。中国では、血を補うのに有効な生薬として、1800年前から重宝されてきた。中医学では、血が増えると皮膚が潤い、減ると皮膚が乾燥しやすくなると考えられている。桑の実は、その血を補う作用に優れているため、血の不足からくる不眠や白髪、抜け毛などの症状に用いられている。取り入れ方は、果物としてそのまま食べてもOK。

桑の実は中国で桑椹(そうじん)という漢方薬として販売されています。

[薬理作用]滋陰補血、生津、潤腸;疲労回復、滋養強壮作用
[用量]生薬や薬膳として使用:9-15g
[注意]下痢を伴う脾胃虚寒には服用してはならない。

漢方では肝腎、とくに血分を補う補陽薬の効能があり、口渇や便秘・体力の低下・眩暈などに用いられています。桑椹子は肝腎を補益するものとして、強壮薬あるいは鎮痛薬的な目的で、貧血、めまい、目のかすみ、口渇、早期白髪、便秘、耳鳴り、糖尿などに利用されたりしている。

桑の実ジャムを作る人が多いようです。

色が明らかに濃い。いかにも白髪に効きそう。

中国人の中には、自家製ジャムを作っているという人も。桑の実600gを約30分間煮て、その後香り付けに菊花を60g加え、さらに10分間コトコト。そして菊花を取り出し、麦芽糖を300g加えてトロトロのジャム状になったら出来上がり。

桑の実酒も人気!!

《効能 及び 特性》
老化防止・疲労回復に良い。 桑の実は、桑の木の実で、葡萄糖とリンゴ酸が入っおり 夏に暑さ負けしたときや、貧血症状がある時に飲むと良い薬効を出す。桑の実酒は、粘り強く飲めば、白髪を防止し、抵抗力を高め、老化防止効果もある。

1 2