1. まとめトップ

【ブラウザ】FireFox便利化おすすめアドオン集

昨今メジャーなブラウザのFireFox。こちら、有志の開発した優秀なアドオンを追加することで、どんどん機能強化、便利化することができますが、その中で、特に秀逸で、便利化の進むアドオンを紹介します。

更新日: 2019年05月18日

9 お気に入り 7772 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ブラウジングを便利にするのにこれらは必須ですね。

moepapaさん

Firefoxとは

Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)は、Mozilla Foundation が開発するオープンソース・クロスプラットフォームのウェブブラウザである。
また、Firefox の技術を元にモバイル版の開発も進められ Firefox for Mobile がリリースされている。

Mozilla の開発成果である HTMLレンダリングエンジンの Gecko を引き継いで採用している。そのため、HTML、XML、CSS、canvas要素、SVG などのウェブ標準に対する準拠度が高い。標準技術の採用を主眼としつつも、過去に書かれた多くのページと互換を保つために非標準技術をサポートしている。

お役立ちアドオン

ブラウザの一部機能を後から組み込んで追加する方法をアドオンといい、現在では有志により、多数の便利なアドオンが発明・配布されています。

Tab Mix Plus

すばらしいことにタブ表示の形式制御から、リンクを新しいタブに開くか、さらにはそのタブにフォーカスするか、なども細かく制御できます。

Gesturefy

こちら、多くのマウスジェスチャー系アドオンが、Firefoxのバージョンアップのたびに対応できずに消え去っていっている中、ほぼほぼ最新バージョンで使い続けられる優秀なマウスジェスチャーアドオンです。

FireGestures

マウスジェスチャーと呼ばれる、右ドラッグしたままマウスカーソルを動かすことで、その軌道により画面の更新や戻る、といった動きを簡単に実現する、というもの。わざわざ画面上部のメニューから操作しなくても、多くの機能がこれで実現できてしまうのが魅力です。

Adblock Plus

画面上のうっとうしい広告をまとめて排除してくれる、と評判です。

SearchPreview

「Google、Yahoo.com」で検索すると検索結果と共にサイト内容をサムネイル表示してくれます。

Open Link with New Tab

サイト中のリンクを開く際に、新しいタブでリンク先のページを開くアドオンです。
サイト内のリンクをすべて別タブで開くように設定することが可能です。
また、細かい制御も可能で、例えばリンク中、別ドメインへのリンクのみ別タブで開くように、といった細かい調整も可能な便利アドオンです。
パソコンで盛んにネットサーフィンを行う方や、仕事で多数のサイトを確認したりする人には重要なアドオンになりますので、ぜひ入れておくことをオススメします。

ScrollAnywhere

パソコン上で見るfirefoxの操作をスマホのように行うアドオンです。
本来マウスでサイドのスクロールバーを動かしたり、
マウスのホイールボタンで操作して画面を動かしますが、
それをまるでスマホで操作するように、マウスでドラッグして画面をスクロールさせることができます。

1 2