1. まとめトップ

【ラーメン】関東地方絶品ご当地ラーメンまとめ

関東地方に存在する、地域に根付き、地域で愛されるご当地ラーメンの数々をご紹介。

更新日: 2020年01月18日

6 お気に入り 18026 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラーメン大好きです。

moepapaさん

東京都

八王子ラーメン

八王子ラーメン(はちおうじらーめん)は、東京都八王子市のご当地ラーメン(ご当地グルメ)。醤油タレの醤油ラーメンである。トッピングとして、一般的なチャーシューやメンマのほかに、刻みタマネギを使うことに特徴がある。
昭和34年(1959年)、北野駅前にあった惣菜店が区画整理で子安町に移転することになった。惣菜屋を続けることが難しいと考えた店主は、ラーメン店を始めることにした。

その当時、ラーメンを出す店といえば、出前もする中華料理店が当たり前だった。ラーメン専門かつ店内での飲食のみで何かしら特徴を出そうと試行錯誤をしていた時に、北海道旅行で刻んだタマネギが入ったラーメンに出会った。タマネギの食感を損なわずに辛味を抜いたスープが作れないかと工夫を重ねた結果、ラードの油がタマネギの辛味を抑え甘味を引き立ててくれたという。そのラーメンを供する店が「初冨士」で、八王子ラーメンの発祥の地とされる。以後、急速にこの形式のラーメンが広がった。

当初は地元でも知られていなかった八王子の刻みタマネギ入りラーメンを町おこしに使おうと、2003年に八王子市役所職員の立川寛之氏や地元大学生・千種康民(東京工科大学准教授)などが八麺会を設立。後に「八王子ラーメン」と名づけ、町おこしに利用している。刻みタマネギ以外に醤油ベースのたれ、表面を覆う油脂を3大特徴とする八王子ラーメンを出す店は現在、市内に30軒以上あるという。

豚骨を使ったダシに醤油タレと中細の中華麺からなるラーメンである。具は一般の醤油ラーメンと同様、チャーシュー、メンマを基本とし、加えてきざみタマネギをトッピングとして使用する点が、共通の特徴である。また、液状の透明な脂(あぶら)をスープの表面に浮かせていることが基本形である。八麺会の定義によると「生きざみタマネギを使用すること」が必要条件となっているが、上述の共通点以外においては、味やトッピング、メニュー、その他のスタイルは店舗によって様々である。ラーメン専門店が多いが、つけ麺や餃子などを出す店舗もある。

たっぷりの刻み玉ねぎの載った八王子ラーメンを出すお店。ラーメン550円とリーズナブルなのが魅力。
一番上に移動 上に移動 下に移動 一番下に移動 移動
修正|削除

1/18「らーめん にじいろ」限定「八王子バラチャーシューメン¥900」雪で仕事が早く終わり陣場街道を爆走。にじいろ式八王子ラーメンを食す。麺を啜ったりスープを飲む度ごま油の良い香り。単純なラードだけでは無い工夫でこんなに美味くなるのかと感心。叉焼もとろける美味さで玉葱も臭み無し。美味! pic.twitter.com/CTksPwvzFI

心スポで八王子のほうなら、八王子ラーメン食べてみたい(ΦωΦ) pic.twitter.com/FaMgb5HTG0

寒い日に食べる八王子ラーメンうますぎてになったわ(大蛇丸ボイス) pic.twitter.com/jKedY47n28

東京都八王子市楢原町 みんみんラーメン本店 雪降りしきる八王子。八王子ラーメン系美少女☆Vtuberの玉メンマちゃん @tamamenma に触発され、八王子ラーメンを。刻み玉ねぎが決め手の八王子ラーメンはいつ食べても美味しい! バラチャーシューメンの特大(太る)、ごちそうさまでした。 #Vtuber pic.twitter.com/o0vKqsAvGl

用事が終わって八王子へ寄り道 八王子ラーメン美味しかった刻み玉ねぎが良き!ŧ‹"ŧ‹"(o'u'o) pic.twitter.com/2j7lSul6pt

神奈川県

サンマーメン

サンマーメン(生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県のご当地ラーメンであり、当地で広く浸透しているラーメンの一種である。名称の読みから「サンマが入っている」と誤解される事が多いが、全く関係がない。
細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理。

このトロミのついたあんとスープが好まれ、人気になり、今ではカップ麺も発売しています。

1 2 3