1. まとめトップ

【ラーメン】関東地方絶品ご当地ラーメンまとめ

関東地方に存在する、地域に根付き、地域で愛されるご当地ラーメンの数々をご紹介。

更新日: 2018年08月28日

6 お気に入り 16053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラーメン大好きです。

moepapaさん

東京都

八王子ラーメン

第一に醤油ベースのタレで、第二に、表面を油が覆っている。第三に、《きざみ玉ねぎ》を具として用いているラーメンが八王子ラーメンの条件のようです。

この中で特に大事なのが《きざみ玉ねぎ》で、油との愛称は抜群!

たっぷりの刻み玉ねぎの載った八王子ラーメンを出すお店。ラーメン550円とリーズナブルなのが魅力。
一番上に移動 上に移動 下に移動 一番下に移動 移動
修正|削除

神奈川県

サンマーメン

サンマーメン(生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県のご当地ラーメンであり、当地で広く浸透しているラーメンの一種である。名称の読みから「サンマが入っている」と誤解される事が多いが、全く関係がない。
細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理。

このトロミのついたあんとスープが好まれ、人気になり、今ではカップ麺も発売しています。

千葉県

竹岡式ラーメン

竹岡ラーメン(たけおかラーメン)・竹岡式ラーメンとは、千葉県内房周辺で作られているご当地ラーメンである。
竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである。その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる。薬味には玉葱の角切りを使う。

竹岡式ラーメンは、その個性的な作り方、インパクトの強い醤油ダレで、根強いファンが多いラーメンです。

竹岡式の特徴を活かしたカップ麺も発売しています。

勝浦タンタンメン

勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。
メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。
具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。

アリランラーメン

アリランラーメンとは千葉県長生郡長柄町山根に所在する「八平の食堂」とその親族が経営する店で提供されているラーメンメニューの名称である。

玉葱、ニラ、にんにく、豚肉、ネギなどを独自の製法により調理したラーメン。発祥の店の場所が峠ということもあり、朝鮮半島の伝説の峠「アリラン峠」を越えられるようなスタミナのつくラーメンという意味からこの名前が付けられた。

3軒とも親族が経営している
・発祥の店は長柄町山根(鼠坂)の「八平の食堂」(通称「峠の八平」、「鼠坂の八平」)。
・長南町山内の「らーめん八平」(通称「八平」)
・市原市米沢の「味覚」
公式サイト等では「八平の食堂が本店」という扱いになっているが、親族経営でアリランラーメンを提供しているという点以外には、メニューや店舗システム等に共通点はない。

1 2