1. まとめトップ

【寒中見舞いのマナー】喪中のとき/年賀状を出せなかったとき

寒中見舞いを出したことがないので、マナーが不安という方に。喪中はがきをもらった相手に出していい?何を書けばいい?デザインは白黒じゃなければダメ?結婚報告を書いてもいい?こどもの写真を載せていい?年賀状が遅れた場合も寒中見舞いでいい?マナーと無料テンプレートをまとめました。

更新日: 2019年12月26日

67 お気に入り 1047047 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chihaya26さん

そもそも寒中見舞いとは?

寒中見舞い(かんちゅうみまい)は、日本の慣習の一つで、二十四節気の小寒(1月5日頃)から立春(2月4日頃)までの寒中に行う見舞いである。また年賀状の返答や喪中のため年賀状が出せない場合の代用にも使う。

寒中見舞いはどういう場合に送れるの?

・喪中の人に宛てて挨拶状を出したいとき
・喪中などで年始の挨拶ができなかったとき
・年賀状を出しそびれてしまったとき
・年賀状を出さなかった相手から年賀状が届いたとき

その他こんな場合にも寒中見舞いを
・喪中を知らせなかった人から年賀状が届いたので、喪中の報告と年賀欠礼の挨拶を送りたい
・喪中の相手に年賀状を出してしまったので、お悔やみとお詫びの挨拶をしたい
・年末に急な不幸があり、喪中はがきも間に合わなかったので、年賀欠礼を伝えたい

寒中見舞いはいつからいつまでに送ればいい?

松の内(元旦から1月7日まで)に届くものを年賀状といいます。 これ以降、立春までが「寒中見舞い」となります。

つまり寒中見舞いは1月8日~2月3日(年によって変わる)に届くように出します。

寒中見舞いには何を書けばいい?どう書けば失礼にならない?

向寒の折 皆様にはお変わりございませんか
喪中のため年頭のご挨拶を差し控えさせていただきました…

ご丁寧な年賀状を頂きありがとうございました。
ご挨拶が遅れまして申し訳ございません…

それぞれリンク先には、自分が喪中の場合、相手が喪中の場合、年賀状を出すのが遅れた場合…など、様々な文例が紹介されています。これらを使えば失礼になることはありません。
若い方同士や、親しい友人であれば、もっと砕けた文章にしてもいいでしょう。

寒中見舞いを自分で印刷して作りたい

寒中見舞いの無料テンプレートがダウンロードできるサイトがあります

年賀状で結婚報告/出産報告をする予定だったが喪中になってしまった。寒中見舞いで報告してもいいの?

結婚後すぐにご不幸があった場合は、喪中はがきで年賀欠礼のご挨拶のみを送り、年が明けた1月7日以降に「寒中見舞い」もしくは「結婚報告はがき」などでお伝えしましょう。

意見の分かれるところですが、
●喪中はがきで結婚報告・出産報告はしてはダメ(これは絶対ダメ)。
●でも、喪が明けてから寒中見舞いでだったら報告してもいい
という考えが多いようです。寒中見舞いに「追伸」として控えめに報告を書くというテクニックもあります。そう言われても、どうしても寒中見舞いで出すことが不安なら、自分/相手の喪が明けてから、結婚報告・出産報告だけの手紙を出すのが無難です。

結婚写真や、子供の写真がついた寒中見舞いを送ってもいいの?

白黒でなくてもかまいませんが、派手になりすぎないように、さわやかな雰囲気でまとめます。写真やイラストはOK! ただし初詣や日の出など正月をイメージする写真、干支など年賀状の定番である絵は使用しません。「冬」や「早春」を連想する花、草木、風景、また愛犬&愛猫、子供の写真などを入れることも大丈夫です。

写真は入れてもOKなようですが、派手になりすぎないように。

余った年賀はがきを使って、寒中見舞いを送ってもいいの?

年賀はがきは使わず、ふつうのはがきを使います。

年賀状が余っている場合は、郵便局で手数料を払えば普通のはがきに交換してもらえます。それで寒中見舞いを送りましょう。

寒中見舞いの切手は専用の切手があるの?

寒中見舞いはがきは、日本郵便は喪中はがき用のものと共用として販売しています。切手はまだ専用のものはありません。

喪中はがき用と共用ということは、寒中見舞いには地味目の切手を使うのがよさそうです。

寒中見舞いを受け取ったらどうしたらいい?

年賀状の代わりとしての寒中見舞いを受け取ったのなら、こちらからも寒中見舞いを送ると丁寧です。

寒中見舞いを送ろうと思ったが、立春(2月4日)を過ぎてしまった!

「寒中見舞い」とは、松の内(1月7日まで)が明けて、立春(2月4日ごろ)までの間に出すものです。それ以降は、「余寒見舞い」(立春以降2月末日ごろまで)とします。

立春を過ぎたら、「寒中お見舞い申し上げます」の代わりに「余寒お見舞い申し上げます」と書きます。

1 2