1. まとめトップ

可愛すぎでしょ♪ミニブタ&マイクロブタ!!

可愛くって♪賢くって♪マイクロブタちゃんと暮らしてみたくなりますね!

更新日: 2017年08月13日

43 お気に入り 326740 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

JOKER0815さん

階段降りたくない。でも……ご飯につられて降りちゃうミニブタがカワイイ

★ミニブタの種類

○ベトナムポットベリードピッグ(ポットベリーピッグ)
○ジュリアニ(ペインテッドミニチュア)ブタ
○アフリカンピグミー(ギニアホグ、ギニアフォーレストホグ)
○ユカタン(メキシカンヘアレス)ブタ
○オッサバウ島ブタ

日本などでペットとして飼われているミニブタは、ほとんどがベトナムを起源とし、ヨーロッパ→アメリカ→日本に移入された「ポットベリーピッグ」という種類である。

★ミニブタよりも小さい?マイクロブタ

普通のブタは、大きい種類のものでは300㎏を超え、ミニブタは、平均50㎏ほど。
(100kg以下のブタをミニブタと呼ぶようです)

マイクロブタは、突然変異の超小型ブタからできたブタで、大人になっても体重20kg程度にしかならないそうです。

イギリスではセレブを中心にペットとして大流行している
値段も日本円にして3万円~10万円程度だそうで、そんなに高くないですね。

★マクロブタの人気の秘密

人気の理由その1:頭がいい
人気の理由その2:きれい好き
人気の理由その3:アレルギーの心配ナシ!
人気の理由その4:静かで長生き

★ミニブタと暮らしてみる?

基本的な性格は、寂しがり屋で、なつっこく、好奇心旺盛なわりに神経質です。

ミニブタには、市販されているミニブタ・フードを与えます。ミニブタ・フードが入手できない場合には、私達の食事の支度をするときに出た野菜くずなど

ブタは清潔好きな生き物です。ミニブタも清潔好きですので、部屋中に排泄をして汚すようなことはまずありません。個体差がありますが、トイレのしつけもできる子が多いです。

基本子豚は、トイレを自分の寝床から離れた部屋の隅などでします。
「食事場」・「寝床」・「トイレ」を子豚が感じるように仕向ければ自然に覚えますので、しつけも楽だと思います。

1 2