1. まとめトップ

バリ島でマッサージ・シロダーラを体験してみた。海外で大人のスパ遊び!【旅の参考書】

バリ島といえばスパ!日本より安くて良いマッサージがバリ島にはあります。バリ島スミニャックエリアにある「スパアットジウリン」にて4時間半(270分)の贅沢なコースを体験。バリにはいろんな種類のスパがあるので参考にどうぞ。

更新日: 2015年03月08日

27 お気に入り 37470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tabizaru69さん

270分贅沢コース@スパアットジウリン

270分コースの内容
・フットマッサージ 30分
・アロマティックボディーマッサージ 60分
・ウォームストーンマッサージ 60分
・シロダーラ 60分
・フェイシャル または クリームバス 60分

フェイシャルとクリームバスのどちらにするのかを決めます。フェイシャルの場合は、使用するフルーツをストロベリー、アボカド、オレンジ、パパイヤの中から選びます。

施術を受ける部屋へ向かう前に、アイスレモンティーでリラックス。無糖なのでシロップで甘さを調節していただきます。

スパアットジウリンはヴィラタイプ。ロビーからヴィラまで向かいます。

バリっぽい絵が飾られています。

2名1室です。17時ごろだったので、窓から光が入ってきています。開放的な雰囲気。
いたるところに置かれたお花がかわいらしいです。

クリームバスとは、ヘッドスパとトリートメントのようなもの。平たく言えば頭のマッサージ。こちらのイスで行うようです。
(私はフェイシャルを選んだためクリームバスは体験できませんでした)

ベッドの奥にはお風呂が。私が体験したコースにはありませんでしたが、フラワーバス(花びらを浮かべたお風呂)はこちらで体験します。
2人用にしては少し小さめです。

こちらのじょうごのようなものにオイルを入れて、額にたらすのがシロダーラ。
アーユルヴェーダマッサージでよく行われます。

スパスタート!

着替え

一旦セラピストは退室されるので、着替えをして荷物をまとめます。
用意されているのは大きな布。下着もすべて脱いで、布を巻きます。うまく巻けなくても後でセラピストがなおしてくれるので大丈夫。
こちらのスパでは紙パンツが用意されていたのでそれを着用しましたが、スパによっては用意がないところもあると思います。
抵抗がある方は下着を履いたままでもよいですが、オイルがつく場合もあるので替えの下着は持参した方が良いです。

ベッドの下にカギ付の小さなロッカーがあるので、貴重品はそこに入れます。
貴重品以外の荷物はベッドの下へ。
スパによっては大きなロッカーがあるところも。

フットマッサージ30分

イスに座って温かいジンジャーティーを飲んだら、いよいよマッサージスタート。
初めはお湯に足をつけてフットマッサージです。スクラブもしてくれます。
こちらのスパでは少し日本語が通じるので、「こしょばい!」というと足の裏をあまり触らないようにしてくれました。笑

お湯には花びらが浮かんでいます。

アロマティックボディーマッサージ60分

いわゆるオイルマッサージです。60分があっという間でした。
「イタイ?」「ツヨイ?」など日本語で聞いてくれるので安心です。
個人的な感想としては、これは日本で受けるアロママッサージと技術的には大差なかったかな、と。

ウォームストーンマッサージ60分

温めた石を背中に置いたり、その石を使って、足や腰をごりごりマッサージしたりします。温かくて気持ちいいです。
日本でもこのようなマッサージはありますが、けっこうなお値段します。

シロダーラ60分

楽しみにしていたシロダーラ!でしたが…60分は長く感じました。
部屋に時計はあるのですが、シロダーラの時は目隠しされているので時計を見れず。それも時間が長く感じた要因かもしれません。
オイルが熱かったので「熱いー!」と訴えましたが、その後も温度は変わりませんでした。笑

こちらの容器に温かいオイルを入れて、額へたらします。
オイルは額から髪の毛をつたってたれていきます。
途中、セラピストがオイルを足していくので絶えず額にたらしっぱなしです。
ガーゼのようなもので目隠しの状態なので、少しだけ不安になります。
ずっと同じ場所にオイルがたれてくるのが気になる場合は、少しだけ頭を動かして微調整しましょう。

フェイシャル60分

フェイシャルは使用するフルーツをストロベリー、アボカド、オレンジ、パパイヤの中から1つ選びます。
クレンジングの後、選んだフルーツでスクラブしてくれます。私はストロベリーを選んだのですが、とてもいい香りでした。
フェイシャルの仕上げはスチーム。機械からたくさんのスチームを浴びます。

施術後いただくフレッシュジュースは、フェイシャルで使用したフルーツと同じもの。
ストロベリージュースおいしかったです。
フェイシャルに使用するフルーツを迷った場合は、最後に飲みたいドリンクを基準に考えるのもいいかもしれません。

シャワータイム

以上でスパは終了!顔も身体もある程度はセラピストが拭いてくれますが、最後にシャワーを浴びます。シャンプー・リンスも備え付けですので、髪の毛も洗います。
シロダーラはオイルが額から髪の毛にたれるので、しっかり洗っておかないと翌日ベタベタになってしまいます。
ちなみにトリートメントルームにはトイレもあります。シャワーとは別れています。
シャワーを浴びたら服を着替えて、荷物を持ってロビーへ向かいます。

1 2