1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

SUSHI!TENPURA!すっごく可愛い「海外年賀切手」が欲しい!

もう年賀状を書き終わった人も、まさに今年賀状づくりに追われている人も。その年賀状、+18円の切手を貼るだけで海外に送れるってご存知ですか?しかもこの差額分の「海外年賀切手」がかわいいとネットで話題になっているんです。細かなところまで遊び心がつまったこの切手。どんなものなのかまとめてみました!

更新日: 2014年12月31日

potekoroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
194 お気に入り 51131 view
お気に入り追加

ご存知ですか?日本の年賀はがきが、海外にもカンタンに送れることを!

日本ではおなじみの年賀状。じつは+18円分の切手を貼ると、世界中に届くんです!

マフラーを編み上げたひつじで話題になった2015年の年賀状

↓この18円分の切手を貼るだけで海外どこにでも送れるんです!

「海外年賀切手(差額用)」としてリリースされているのが、寿司&天ぷらをデザインした18円切手!

切手の絵柄は2種類。それぞれ多種多様なお寿司(玉、トロ、海老、かっぱ巻きなど)、天ぷら(海老、シイタケ、レンコンなど)がシンプルかつ分かりやすいタッチで描かれている。背景には日本の国家の一部と思われる円の一部が薄い赤色で描かれている。

海外年賀切手かわいい寿司コレクターにとってはたまらん

海外年賀用に今年から天ぷらと寿司のかわいい記念切手が発売されてた! 普通の年賀はがきに18円プラスでエアメールに出来ます(´・∀・`)ノ pic.twitter.com/svuFgcUrs7

海外年賀切手(差額用)のスシ、テンプラ、すごくいい。

海外へ官製年賀葉書で年賀状が出せる、と当たり前の事なのに今年初めて知ったわけで、早速やるよね。切手可愛い(´ω`*) pic.twitter.com/3RWPcIvPzj

さらに耳紙まで遊び心あるデザイン!

シートの耳紙の部分にはそれぞれの象徴的アイコンが名前と共に配されている

切手シート単位で購入すると耳紙付きとなるが、お寿司の左側には海老のお寿司と「SUSHI」、天ぷらの右には海老の天ぷらと「TEMPURA」と、ローマ字で描かれている料理の名前が記されている。

さて、海外へのハガキの出し方がわからない!という人のために

1)年賀はがきに+18円分切手を貼ります。 2)お年玉くじの部分や「年賀」の文字を切り取ったり消したりする必要はありません。 3)あて名面のあいているところに「AIR MAIL」と「POST CARD」と書きます。

ポイント

はがきは横にして使用します。
差出人の住所氏名は上辺に、受取人の住所氏名は下辺にそって書きます。
住所は英語・フランス語または名あて国で通用する言語で記入します。
はがきデザインキットでは、海外年賀あての手紙に適したあて名等を印刷することはできません。

全国の郵便局、さらには日本郵便株式会社ウェブサイト内「切手SHOP」にて販売されている「寿司&天ぷら切手」。

海外で仕事や勉強をがんばっている家族や友人へ、外国でお世話になった人、
日本が好きで日本語を学んでいる人へ…
日本から世界中へ、あなたのキモチを発信しましょう!

海外に送る予定なないんだけど…、という人もお部屋に飾ったり、コレクションしてみては?

海外在住の知り合いがいなくても、欲しい。無償に欲しい。使う日はきっと来ないだろうけど、手元に置いておきたい。

そんな気分に駆られる「寿司&天ぷら切手」、使うか使わないかは別として、ビビッときたあなたはぜひ、ゲットしてみてはいかがでしょうか。

1 2





potekoroさん

シンプルでわかりやすく役に立つまとめ、ポジティブで読むと少し元気がでるようなまとめを目指しています。
なるべく更新していきますので、気になる記事はお気に入り登録していただけると嬉しいです。