1. まとめトップ

若ハゲ対策 これだけ守れば禿げない。場合によっては回復も期待できる。

特に若年性脱毛症で悩む人には必見。若ければ若いほど回復の可能性は高いです。遺伝的に禿げやすいし……と悩んでいる方も諦めないで!髪の毛の健康を維持するように生活を改善すればフサフサになれる!

更新日: 2014年12月27日

10 お気に入り 148184 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

polentabuonoさん

一番効果があるのは射精の回数を減らすこと。しかしそれは睡眠をしっかりとれていないと意味がない。

26歳院生なんだが、俺が今までにやってきたことを書いておく
何故なら中期だったのが初期ぐらいまで戻ったから
一番効果あったなと思ったのはオナ禁
次は禁酒禁煙かな(やめる前は酒は週に3日ぐらい煙草は一日一箱)、運動はたまに歩いたりぐらいしてたけどこれは効いたのかよく分からん
あとサプリも自分に合うもの選べば飲んでもいいと思うもちろん飲みすぎは逆効果だろうけどね
ちなみに俺は亜鉛とかエビオスとかだけ
ストレスを感じやすい人はオナ禁やってみれば?俺はオナ禁してから気分がいい日が増えたと思う
数日じゃだめだろうね、最低10日で、できれば月単位が理想だと個人的に思う
で、最後に一番大事な睡眠
これがちゃんと取れているかいないかで全然違う
分かりやすくいえば、この睡眠までにやることはある意味受験勉強
で、この睡眠が試験本番、どんなに勉強頑張っても本番で実力が出せなければ合格しないように
どんなに育毛頑張ってもぐっすり眠れないのでは今までの育毛が無駄になってしまう
寝つきが悪いとか寝てもぐっすり眠れないとか言う人は禿げには多いのではないかと勝手に想像している
だからそこにも力を入れたほうがいいよ、冷えで寝れないのなら寝る前には必ず風呂とかか半身浴とかしてさ
まあ養命酒飲んでもいいんじゃない?寝れる人でも冷え性の人は冷えへの対策は忘れないこと
長々と書いてきたけど、結局言いたいことは

「禁酒・禁煙・禁オナ・自分に合うサプリ・冷えへの対策」
1年半頑張り、かなり良くなった
どれか一つだけ選べといわれれば俺だったら禁オナ
まあ全部やらないと効果でないかもしれないけどw

少しでもためになったようでよかった
頭頂と前頭ですね
前頭はまだ微妙にスカが残ってる感じですね、伸ばせば一見フサになります(いわゆる初期禿げ)
でも数年前に比べたらこれが俺の頭か?と思うぐらいには戻りましたね

22時から2時の間に髪の毛は成長する。その時間帯には必ず眠りに入っている事。最低でも24時には眠りに入れるようにしよう。

とりあえずまだハゲてない(フサ・薄毛・抜け毛あり)人へのハゲ防止方法。
以下の事を守れば99%の確率でハゲを防止できる
①一日8~10時間の睡眠を取る
②12時~2時には睡眠している事。
この時間帯が最も頭皮が髪を丈夫にしようとする活動が活発になる。
③一日三食を心掛ける。
④栄養バランスの取れた食事をする。
栄養は髪にとってもかなり必要な物なので、③~④を守る事
⑤タバコをやめる。タバコ一本吸う度に頭皮に送られる栄養は激減する。
⑥一日30分~1時間運動する。
汗をかいたらシャワーをあびる事。
⑦射性行為を控える。
以上を読むと、中学生にハゲは滅多にいないのに高校生、大学生になるとハゲが増えるのが解りますね。
中学生に毎日夜更かしをするような人はそう居ないし、栄養も取れ運動もしています。
しかし高校になると夜更かしが増えたり運動不足、かたよった食生活になり、タバコを吸う人も増えるのでハゲが増えるのです。
以上の⑦つを守れば絶対にハゲる事はありません。
※マメ知識情報
亜鉛を摂取すると毛根が強くなる。
しかし、精液の量も増えるので自慰にハマらないように要注意!!
タバコはとりあえず一週間死ぬ気で我慢すればニコチンが体内から消えて吸いたいイライラがほぼなくなります。

食事は必ず一日三食。特に大事なのは朝食。

正月に帰省してたが、その頃は抜け毛がほとんど気にならなかった。
実家から戻ってしばらくも、抜け毛は気にならない状態だったけど、
一人暮らし生活に戻ってからはまた抜け毛が増加した感がある…
とりあえず考えられる事
食事…実家の頃はキチンと三食、今は昼夜の二食(自炊して栄養には気を使ってる)
睡眠…実家では12時前には就寝、今は2時頃
飲酒、喫煙…これは実家でも一人暮らしでもほぼ毎日、タバコも吸う
風呂…実家では夜に入る。いつもは朝風呂(使ってるシャンプーリンスも関係あるかも…)
あと頭皮の痒みがあるんだが、これは実家でも続いてた。

やはり生活習慣は大事なのかな…
最低でも、これから朝食はしっかり食べよう。

適度な運動も必要。運動不足では食欲も沸きません。

有酸素運動しまくって毎日頭皮からびっしり汗かくようにしてたら
髪に活力が戻ってきたよ。頭皮の新陳代謝が良くなって細胞が若返ったんだと思う。

育毛剤・飲み薬は効果あるの?

・現在日本で男性型脱毛症に効果ありと認可されている育毛剤はリアップ(ミノキシジル)と飲み薬のプロペシアだけです。

私自身の経験から言うと両方共効果はありました。しかしこれらの薬を飲んでも規則正しい生活と睡眠、そして射精回数の制限を同時に続けなければ意味がありません。

※プロペシアの副作用についてですが、私は性欲減退と勃起力の低下を感じましたので途中で止めました。
その辺りはそれぞれお医者さんと相談の上、判断する事をおススメします。

しかし薬を使わなくても、生活改善だけでも充分抜け毛を防ぐ事はできます。

夏~秋はどうしても抜け毛は増える。しかしあまり気にし過ぎずに健康的な生活習慣と射精管理を維持しよう。

夏~秋はどうしても抜け毛が増えますが、そこで折れてしまってはダメです。
健康的な生活習慣と射精管理を維持しましょう。
そこで頑張った分、冬に効果が表れます。そして冬は新たに生えてくる髪の毛を大切に育てましょう。

1