1. まとめトップ
  2. カラダ

北川景子も実践「1日6食ダイエット」そのメリット及び方法とは?

雑誌「美的」読者が選ぶ2014年の“なりたい顔”に選ばれ、2月号で約4年半ぶりとなる同誌カバーガールをつとめた北川景子。その、美ボディの秘訣に1日6食ダイエットをあげています。そのメリット・及び方法とは?重要なのはカロリーコントロールです。

更新日: 2014年12月28日

776 お気に入り 289288 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuyu170823さん

余分な肉など欠片もないスレンダーボディの持ち主

雑誌「美的」読者が選ぶ2014年の“なりたい顔”に選ばれ、2月号で約4年半ぶりとなる同誌カバーガールをつとめた北川景子

身長160センチでスレンダーボディの持ち主。モデルの鑑のようにスタイル抜群の八頭身の北川景子

しかし、清楚な顔とは裏腹な大食いぶりに関係者は皆、あ然とさせられるというのだ

■その美ボディの秘訣に6食ダイエットをあげている

叶姉妹の食事も1日6食だそうです

【北川景子が良く食べるもの】
ハーブティー(しょうが紅茶も飲むみたい)
コーン茶
毎日お肉
毎日カップスープ
おにぎり
パスタ&カレー
お弁当
ブロッコリー&チキン
粉末コラーゲン
魚と野菜と豆類は毎日
ノニジュース&ブルーベリージュース
*カロリーの少ないもの、脂肪を燃焼させやすいものが多い

撮影中は1日6食で、好物は焼き肉という彼女だが「バランス良く」をモットーに多忙な中でも自炊に励んでいる

3度の食事の合間に、おにぎり、パスタ、カレーライスなども食べるのだとか。また、1日に2リットルの水を飲み、とうもろこし茶を愛飲。

調子を崩しそうな時は、ジムやジョギングで30~40分ほど体を動かし、お風呂上がりのストレッチで健やかな体調をキープ。

■浜内千波さんがこの1日6食ダイエットの提唱者

このダイエット法は、元々、糖尿病患者さんに推奨されていたものです。

このダイエットの提唱者でクッキングスクールの社長でもある浜内千波さんは、この方法でなんと1年半で38kgもの減量に成功したんだとか!

しかもこのダイエット、リバウンドもしないと言います。ネットにも「確かに効果がある」との声が。

■食べながら痩せる6食ダイエットとは?

一日6食ダイエットは、朝、昼、夕の3回の食事に加え、さらに3回の間食を取り、 合計で一日6食を取りながら痩せるというダイエット法です。

1日の摂取カロリーの基準(1600~2200kal)を6回に分けるため、1食の分量が少なくなります。

空腹を感じる前に食べるため、しだいに胃が小さくなるとされています。

↑これは大きなメリットです

数時間ごとに間食を摂ると、下がり始めた血糖値がまた上昇して常に安定するので、体脂肪がたまりにくい&消費されやすい体質になれるそうなんです。

■本当は食べる回数というよりカロリー摂取量のコントロール

人はなぜ太るのでしょうか? 簡単にいえば、「摂取カロリーに対して消費カロリーが少ない」ことが肥満につながるのです

一番大事なのは、食事の回数を増やすのは良いのですが、総摂取カロリーを増やしてはいけないこと。

消費カロリーが低下する原因は、年齢、性別、体力によってさまざまです。

■実践にあたり基本ルール3点

1.間食を含めて一日6食を食べることで、お腹をすかせないこと。

3.朝、昼、夕の食事から、約70kcal分(ごはん2口分相当)を減らすこと。

このルールを基本に、ダイエットしている意識を持たずに、痩せて健康な体を手に入られるのが、 一日6食ダイエット法です。

■減らしたい体重・日数が明確な方は、この計算式で摂取カロリーを計算しダイエットしよう

1 2