1. まとめトップ

【フィル・コリンズが認めた男】V6リーダー坂本昌行の凄さ!

歌・ダンス・演技、すべてにおいて完璧と評価の高いV6のリーダー坂本昌行。そんな坂本くんについて語る後輩や舞台仲間などの言葉を集めました。

更新日: 2016年01月31日

60 お気に入り 145802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

vemon6さん

V6

メンバーそれぞれが個々に俳優・司会・バラエティ等で活躍の幅を広げながら、グループとしては歌・ダンス共にジャニーズの実力派と評される。

2015年の年末に放送された「ベストアーティスト」にて歌の最後に6人揃ってバク転を成功させ、衰えない運動神経の高さを見せ付けた。

その中でも歌唱力とダンス共に評価が高いのが・・・

1971年7月24日生まれ。

1988年にジャニーズ事務所に入所。
Jr時代、一時期事務所を辞めて旅行代理店に勤務していたという経歴を持つ。

1995年にV6でデビュー。当時24歳。

ジャニーズの後輩から尊敬される存在

小山「坂本くんのミュージカルとかよく見に行かせてもらってて、好きなんすよ。天才的なんですよ。坂本さん。」

出典少年倶楽部

嵐にとっての偉人は?
満場一致でV6の坂本くん。

嵐がデビューして間もなく、バレーの各会場を回っている際、坂本も同行し、DJとして曲紹介をしていた。

大野「僕が(ジャニーズに)入って衝撃を受けたのが坂本くん」

出典嵐にしやがれ

大野「坂本くん、長野くん、井ノ原くんの3人でデビュー前のV6・・・。え?こんな人いたんだ!ぐらいの。それが坂本くんで、何回もビデオ巻き戻して見てた」

出典嵐にしやがれ

Qプロフェッショナルなジャニーズは?
松岡「坂本昌行」

出典はなまるマーケット

Qこいつすげぇなと思うジャニーズの人
松岡「坂本昌行」

出典嵐にしやがれ

この時、原田泰造が昔、「誰が一番完璧な人?」と聞いて回った際にも坂本くんの名前を挙げる人が多かったというエピソードを披露。

Q ジャニーズで一番歌が上手いと思うのは誰?
関ジャニ∞、7人中3人(横山、錦戸、大倉)が坂本と回答
横山「坂本くんとか、やっぱミュージカルとかすごいから。やっぱ僕ら近くで見てる分、ものすごく感じます」
大倉「初めて歌をJrの時、客席から聞かせていただいたときに、鳥肌が立つくらい衝撃があったのを思い出しまして」

出典関ジャニの仕分け∞

先輩の東山紀之

一時期事務所を辞め、旅行代理店に勤めていた坂本。
しばらくして事務所に復帰したとき、東山の付き人として送り迎えや身の回りの世話をしていた。

付き人時代にもらっていた給料はすべて東山の自腹だったことを別の人から聞く。東山本人はそのことを一切坂本に伝えなかった。

東山「最初に坂本を見たとき、本当に歌も踊りもすごく上手かったの。この子はすごいなぁというので、目を付けてたじゃないけど、そのうち伸びるんじゃないかなぁと思ったの」

出典少年倶楽部

舞台人としての評価

戸田恵子「私の中で舞台人・坂本昌行をとても高く評価していました。歌も上手いし、なによりステージマナーが良い」

坂本の歌唱力は予想以上に舞台向き。音程が確かで、口跡がクリアなため、歌詞の全てが観客の心にしんしんと染み渡ってきた。

演劇ジャーナリスト岩城京子

楽曲を提供したcorin・西寺郷太

2人が作詞作曲を担当した楽曲
「Sexy.Honey.Bunny」
「kEEP.oN」
「POISON PEACH」

そのほかにも西寺・corinそれぞれで楽曲を提供したものもある。

corin「素晴らしい才能とプロフェッショナルな姿勢を兼ね備えた人だと思います」

西寺「ジャニーズでも屈指の歌唱力とミュージカルの座長経験をたくさん持ってるスーパースター」

1 2