1. まとめトップ

スポーツジム見学、コレだけは絶対に押さえておけ!【ダイエット向け】

フィットネスジムで4年間アルバイトしていた投稿者が見学するときに見ておいた方がいいポイントをまとめてみました。

更新日: 2016年05月28日

67 お気に入り 157676 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tsuyosnさん

知っておきたいこと ー食事制限も必要

ジムだけでは、痩せないことを心に刻むことです。それほど食事制限は重要です。毎日、スポーツ強豪校並みの練習を行っているのなら別ですが…毎日ジムに来れないなら食事コントロールも必要だということも知っておきましょう。

トレーニングは週に3回行ったとしても月に13,4回ですが、食事を摂る機会は1日3食としたら1か月に93回もある

あなたの確保できる時間は?

週一回だと筋力維持。週二回以上確保できて初めて効果が出てきます。痩せたい場合は週2以上がマスト!逆に言うと週2以上確保できないなら、お金の無駄です。これ以上ジムについて調べることは、時間も無駄です。(かっこいいマシンをみつけたからといって、決して強くなることはありません)

「痩せる!スポーツジム頻度と回数は?」より転載
http://www.sport-gym.club/entry22.html

1日あたりの時間は、理想は2~3時間が目安。もし一時間程度で考えてるのならジムだけじゃなく家でも相応の努力が必要(続いている人をみたことない)

スポーツジムはどこにある?

大抵は、職場付近か、家の近くで探します。それ以外は、大抵の場合続かないです。設備より立地が最重要です。(コンサートでちょっと県外に行くのとは訳が違います)その次に重要なのは、営業時間。いくら時間が確保できていても空いていなければ意味がありません。

ちなみに施設開放時間とロッカー開放時間が異なる場合があるので注意。あと平日と土日では、営業時間が極端に営業時間が異なる場合も。

意外と盲点!!

お金を極力かけずにトレーニングしたいなら、都道府県や区や市が運営している体育館に行くのがおすすめ。場所や時間帯によっては、150円で利用できるところも!(以下参照)

見学のタイミング

実際に通う時間帯に行くのがベスト。なぜなら時間帯によって来る客層が全然違うから。大体のスポーツクラブは、平日の朝〜昼は主婦(ほとんどレッスンに参加)や老人がほとんどで、後はその曜日が仕事が休みな人などが占め、夕方はビジネスマンなど仕事帰りの人が多くなる。19~20時頃から若い人も増えてくる。22時以降だと本格的にトレーニングしてくる人もちらほら 。

ちなみに、仮にそのジムに明らかにマッチョが沢山いたとすると、そこでやっていくには、仲良くならない限り、圧倒的なポジティブさを求められるのは言うまでもない。

ヨガの講習を見るためスタジオの中に入ると「誰々さんお亡くなりになったみたいよ」
「今日はね焼き魚」などなどモワ~っとした会話が聞こえて一気にテンションが下がりました。

ちなみに上記のような例もあるので見学にいくならついでに体験しておくべき

ジムエリアの見学

混雑度をチェック。特に見ておくべきなのは有酸素マシンが埋まっていないか?会員数が多いフィットネスクラブや有酸素マシン(特にランニングマシン)の台数が少ないところだと実際に行っても、混雑で30分以上使えないことも。スタッフに普段の混み具合を、日によって違うとは言われるだろうが、とりあえず聞いておくべき!

私のところは平日の16時~17時にいけばガラガラだし、
(主婦が帰り始めて、サラリーマンがまだいない時間帯だからかな)
20時ごろになればかなり混んでます。

プールエリアの見学

1 2