1. まとめトップ

【便利】友達から上手にお金借りる方法まとめ。【借金】

友達にお金を借りるのは気を使いますが、どうしてものピンチは誰でもあるでしょう。そこで上手にお金を借りる方をまとます。

更新日: 2016年06月03日

0 お気に入り 24791 view
お気に入り追加

はじめに。

友達からお金を借りるというのは友人関係を壊しかねないという事
でもあります。また、貸す方法の友達にも負担となります。
そこら辺を考えてお金を借りましょう。

※借金は必ず返しましょう。友達が離れます。

結構あちこちに借金申し込んで友達が離れていってるって。そりゃそうだわ。みっともない

とりあえず、友達からの借金返したい。他から借りても返したい

男女の友達でグループ的に遊ぶ機会多いけど、もしも縁が切れるとしたら、金か恋愛感情が原因だよね。

また家族が路頭に迷います。

…うちの父ちゃんお人よしで友達に金かして その友達父ちゃんのことうらぎって逃げて 今年から急に我が家は借金まみれになりましたとさ!!

頼れるのはお前しかいない感を出す。

頼れるのはお前しかおらんねん助けてくれ
と言われれば、友達もしぶしぶ貸してくれるかもしれません。

上手な言い方としては、丁寧にかつ正直に、お金を借りる理由を話しましょう。誠実な言い方が人の心を動かして、お金を貸しやすくしてくれるのです。

自分の収入がどれくらいなのか、月にどれだけの量を返して、何ヶ月で返すのか、返金方法は、手渡しなのか、振込なのか、返済が遅れた場合の対処方法など、数々の内容をあらかじめ決めておく。

友達から金を借りると金利が無い。

金利はそれだけで負担になるものなんで、出来れば皆さん金利は無い方がいいと考えているでしょう?

つまりこれはメリットといえる。ただデメリットは金融機関なら返せなくても(額にもよりますが)評判が落ちるという事も少ないが、友達だとかなりの評判が落ちるでしょう。

借用書を作ろう。

親友や幼馴染などいくら親しい友達でも、お金を借りる時は必ず借用書を作り、原本を貸主に保管してもらいましょう。
たとえ貸主がお前の事は信頼しているからそんなものは必要ない!と言い張っても、後々のトラブル回避のために書面は必要です。

借用書に何を書けば良いのか?

・タイトル(借用書)
・貸主の名前
・誰が、誰に、いつ、いくら借りたか
・返済方法(一括返済、分割返済など)
・返済期限(年月日)
・利息%及び遅延損害%
・書類を作成した年月日
・借主の住所、氏名、印 をかけば良いそうです。

お金を何度も借りるな!

お金が切れる度に友達にお金を借りてしまうと、たとえどんなに仲がいい友達でもだんだん離れていってしまいます。
友人の間でアイツと付き合うと「お金貸して」ばかりだから気を付けてね、という話が広まりあなたの周りには誰も居なくなってしまいます。

1





masamasa02587さん

あるある。職業のコツなどを中心にまとめて
行きたいと思います。