1. まとめトップ

これは便利!地図に情報を書き込んでグーグルマップをさらに快適にする「マイマップ機能」

仕事にプライベートにGoogle Mapsを大活用!自分だけの情報を地図に書き込めるMy Maps機能について情報をまとめてみました。

更新日: 2017年05月22日

39 お気に入り 171030 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monotomoさん

■マイマップってどんな機能?

自分独自の情報をグーグルマップに自由に書き込む機能で、目的地などを地図上に登録したり、そこまでの道順を直接“線で引く”ことができる。

旅行先で訪ねたい場所を事前にまとめたり、自宅や職場付近の飲食店マップを作るのに便利。

さらに共有機能を使えば、移動経路入りの地図をブログやサイトに張り付けることもできちゃいます。

いちいち次の目的地をGoogleMap検索して位置を確かめて…とかやってると結構時間かかるんですよね。なのでGoogleMapのマイプレイス機能を頻繁に使ってます。

■マイマップのつくり方

1. 地図の右上にある [ログイン] をクリックして Google マップにログインします。
2. 空欄の検索ボックス内をクリックします。
3. [マイマップ] をクリックします。
4. [作成] ボタン edit をクリックします。

道順を示す場合には、「道なりに線を引く」機能が便利。始点と終点をクリックすると、そこにたどり着けるような道順を示してくれる。途中の経路をクリックすれば、その近辺を通る道に沿って経路を作ってくれる

■プライバシーの設定

必ず「限定公開」に変更すること。これで、URLを知っている人しかアクセスできないよう制限できる

■マイマップをスマホで見る

『Google Maps Engine』をインストールすることで、「マイマップ」をスマートフォンに表示できるようになります。

アプリを起動し右上のフォルダアイコンをタップすると、すでに作成した「マイマップ」を読み込まれており、スムーズに閲覧できます。

カスタムマップの編集や追加はできませんが、経路案内などは可能

■マイマップの共有

■ホームページへの組み込み

鎖のアイコンから、リンク用のURLか、埋め込み用の<iframe>タグの記述をクリックすると範囲選択されるので、コピー(Ctrl+C)して取得する。

リンク用のURLの場合、Google Mapsにページが移動するので新規ウィンドウで開くようにした方が良い。

■マイマップの削除

地図名の一覧の右にある小さな▼をクリックすると削除のメニューが出る。

1