1. まとめトップ

東京・渋谷区の公園の封鎖と、フランスや英国、アイルランドでのホームレス排除または支援について

2014/15の年末年始、渋谷区は災害時の避難活動でも利用される公園を閉鎖し、ホームレスの人びとのための支援活動を阻止するそうです。災害が発生したらどうするんでしょう。昨年は閉鎖される公園は1箇所だったのが今年は3箇所。それについてのツイートを見てたら書き留めておきたくなりました。

更新日: 2015年01月01日

8 お気に入り 23361 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nofrillsさん

宮下公園は、JR山手線沿い、渋谷駅のすぐそば、線路沿いにほど長く広がっているちょっとしたスペースです。今はフットサル場やクライミング・ウォールが設置されています。

数年前に「NIKE化」が問題となったときのブログ:
http://kihachin.net/klog/archives/2010/10/miyashita101009.html

渋谷区は2009年(平成21年)6月、公園の命名権をナイキ・ジャパンに売却するとともに公園の改修費用の全額を同社の負担とし、有料公園として改修する方針を公表した。10年間の契約で命名権を取得したナイキ・ジャパンは、公園を「宮下ナイキパーク」と命名、さらにスケートボード場やクライミング施設、エレベーターなどの整備費として年間1,700万円を支払うこととなった。一方、渋谷区はそれまで公園に住んでいたホームレスのシェルターへの入所支援や、立ち退きの手伝いを行った。

その宮下公園を含む東京都渋谷区の公園3箇所が、2014年の年末に閉鎖された。

BLOGOS 東京・渋谷区:宮下公園など3日まで閉鎖 ホームレス締め出し 毎日新聞 東京都渋谷区が、宮下公園(渋谷区神宮前)など渋谷駅周辺の区立公園3カ所を26日から来年の1月3日まで終日… goo.gl/2QyvXX

東京都渋谷区は二十六日、宮下公園など三つの区立公園を来年一月三日まで閉鎖した。宮下公園では年末年始にホームレスの人たちの支援団体が炊き出しを計画していた。区の担当者は「公園のルールとして火気厳禁。炊き出しをするなら利用は認められない」としている。

 緑と水・公園課によると、閉鎖したのは宮下公園と、その近くの神宮通公園、美竹公園。吉武成寛課長は「炊き出し場所の移動が想定されるため」と話す。いずれも敷地はフェンスで囲まれ、通常は午後十時半に閉門し、翌朝午前八時半に開く。二十六日朝は閉鎖の掲示が掛かり、定時になっても開門しなかった。

"ふとんで年越しプロジェクト

宮下公園は1月5日まで閉鎖。美竹公園も同じく1月5日まで閉鎖。炊き出しもダメと。"

美竹公園の場所。宮下公園の前の大通りを渡ってすぐ。
http://pubpa.net/sites/park/detailpage/175/64.html

神宮通公園の場所。宮下公園のさらに北側、山手線沿い。
http://pubpa.net/sites/park/detailpage/175/46.html

渋谷区の公園。正月明けまで終日閉鎖にしておいて、災害避難のための「集合場所」の看板を掲げてるのは、なんの冗談。

▼昨年(2013年)の宮下公園の閉鎖

2013年12月末、宮下公園は閉鎖され、支援活動が……うーん、具体的に何がどこでどう行なわれたのか、部外者(「運動」に関わっておらず、特に関心も向けてこなかった者)がネットで調べソースを示せるようにするのが難しい。

下記参照。
http://matome.naver.jp/odai/2138833765704537701

去年は宮下公園が封鎖され、神宮通公園へ毛布を持っていった。支援団体の他に個人で来てる人もかなりいた。ホームレスのおじさんは炊き出しの魚と野菜のスープを“食べてけば”と勧めてくれた。特別な人達じゃない、家をなくすことは誰だってありうる。支援ではなく排除する渋谷区に抗議メールする。

【渋谷・越年越冬】昨年の様子。昨年12月29日に宮下公園を追い出され、その後は神宮通公園で越年行動を継続。これを受けて渋谷区は、神宮通公園に檻のようなフェンスを張り、監視カメラを設置。野宿者及び支援団体を排除しても、問題は解決しない。 pic.twitter.com/vw6NBy0P14

Q:昨年の強制排除を踏まえてどのような対応をとったのか。 A:渋谷区は、昨年の強制排除の根拠として①夜間施錠に従わなかったこと、②工作物(テント)を設置したことを挙げたため、この二点を遵守するかたちで実施する旨伝えました(12月25日)。しかし公園使用許可はおりず閉鎖されました。

昨年はこの騒ぎを知った時、東京にいなくてバカ番組見ながら怒ってた。東京にいて渋谷区役所が開いていたら行ったと思う。正月が終わって美竹公園で皆が後片づけをしているとこトボトボ後ろ歩いた。今年はその美竹公園も締め出すと言う。続 #公園閉鎖

承前 12月になってから気にしていたのに俺もバカだ。気がつけば役所閉まってた。でも少しは改善されるのではないかと根拠なく期待していた。まさか炊き出しを防ぐために3公園封鎖するまでエスカレートするとは。渋谷区の悪意を強く感じる。「周辺住民」とは誰なのか。#公園閉鎖 #渋谷

承前 治安が乱れるとか火が心配だとか。祭やイベントでは火気を許すくせに人が人を救おうという行為がそんなに汚らわしいか。そんなに街を薄っぺらの無血の清潔で覆いたいか。そんな街でいたいか。年末の炊き出しを防ぐために3つも公園閉鎖する国が他にあるなら教えて欲しい。#渋谷 #公園閉鎖

▼……というように、使用許可申請は通らず、昨年宮下公園が閉鎖されたときに代替地として使用された公園まで、今年は閉鎖された。

【重要】渋谷区は宮下公園をふくむ3公園を本日付で封鎖したようだ。これで渋谷での年末年始の炊き出しなどの支援活動をおこなうことは、拠点がなくなることにより困難になるだろう。行政は休業、民間の支援は一方的に排除。では路上生活者はどうするの?ちょっと渋谷区の対応はひどいよ。

渋谷区が昨夜遅くこっそり3公園を閉鎖。毎週のじれんが共同炊事に使う美竹公園、今年も越年越冬の場に予定していた宮下公園、去年宮下から排除され移動した先の神宮通公園。1/3まで閉めると掲示。公園閉めたら、野宿者は消えていなくなるとでも? pic.twitter.com/9NhZQ5DGyV

去年の宮下公園から強制排除したら神宮通公園に移動した事実を知った上での3つ公園閉鎖だから確信犯的でかなり悪質。「未必の故意」とも捉えることも出来るのではないでしょうか? 本来あるべき行政の役割を行政自ら根底から覆しているような気がしてなりません。

渋谷駅北東側にお住まいの方々、見ていましたらご確認下さい(渋谷、神南前) 渋谷区による野宿者閉めだし3公園閉鎖の暴挙は近隣町内会の要望書を根拠に決定されています 役所が作成した文書に軽い気持ちで名前を貸しただけだとは思いますが 所属町会への確認と公園開錠の働きかけをお願いします

渋谷区は我々を殺したいようだ。1月3日までの9日間、渋谷区は宮下・美竹・神宮通の3公園を完全封鎖 (Togetterまとめ) togetter.com/li/762549

日本って、特にホームレスの人に対して冷たい、と思うことがよくある。大人の中に「見下す」意識のある人がいるから、子どもにも伝染することがある。アメリカンスクールみたいに、親子でホームレスの炊き出しに参加する等あってもいいのに。なぜ、こういう社会になったのか、問題を考える機会もない。

ちょっと前にアメリカの「公共の場所でホームレスに食事を提供することを制限するという新たな条例に違反し、最大で2カ月の禁錮刑や数百ドルの罰金が科される恐れがある」ってニュースを「どんだけだよ…」と眺めていたが、全然、他人事じゃなかった。sankei.com/world/news/141…

宮下公園はたとえばこういうヘイトデモ togetter.com/li/529660 の出発地点として使用されたこともある。差別扇動のために公園を利用するのはいいけど人の生命を守るために利用するのはダメだ、というのが渋谷区の姿勢なのか。>RT

1 2 3 4 5