1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

映画妖怪ウォッチ、最後まで気になった「くまモン」の謎

週末は子供たちと映画妖怪ウォッチを観た人も多いのでは?…観た人はわかると思うんですが結局「くまモン」は何だったんでしょうか…。

更新日: 2014年12月30日

43 お気に入り 312561 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■映画妖怪ウォッチが凄い!

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が、公開2日間で16億円を突破する大ヒットスタートを切った。

土日2日間の成績としては東宝史上最高を記録していたと東宝が発表

公開日初日から二日間。

■映画の内容

突然消えた妖怪ウォッチを取り戻すためケータたちは過去の世界にタイムスリップ。

60年前の世界にタイムスリップしたケータが出会ったのは幼いころの祖父・ケイゾウ。妖怪ウォッチ復活のため、ともに共通の敵に立ち向かう……というストーリー。

■最後まで気になったこと

どうして妖怪ウォッチの映画に、くまモンが出ていたの⁇ 毛馬本村って…

妖怪ウォッチの映画を一言で表すと くまモン

そう、結局何だったんでしょうかくまモン…。

■パロディという流れはあった…。

有名なマンガや映画のパロディーがちりばめられているのも魅力で、思わずクスリと笑ってしまう。

熊本県の“営業部長”で人気キャラクターの「くまモン」が随所に登場していい味を出している。

…でもくまモンはパロディというよりまんまだった。

カギを握る妖怪として登場するのは、マントをかぶって杖(つえ)を武器にする「マスターニャーダ」。

ヨーダのパロディ…でも実際にホースが役に立っていたWW

最強の敵「ウバウネ」の声は、TBSドラマ「半沢直樹」でブレークした歌舞伎俳優片岡愛之助(42)が担当。

これに対して、人気キャラクターのジバニャンは「やられたらやり返す。100万倍返しだ!」と流行語にもなったセリフを言い放ち、大人たちからも笑いが漏れる。

ウィスパー+ジバニャン=ブチニャン

■…でなぜくまモン?

1 2