1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

デカルテさん

結婚式の二次会で人気なゲーム

新郎新婦のスピーチ、ケーキカット、プロフィール紹介の映像上映など披露宴でも行う演出は、披露宴に招待できなかったゲストへのおもてなしとして人気が高い。お楽しみプログラムの定番はやっぱり、クイズやビンゴ。新郎側と新婦側のゲストをシャッフルしてグループ分けするなど、チーム対抗にしたり、クイズのネタを新郎新婦にちなんだものにするなど、ゲストが盛り上がる工夫をこらして。

名前deビンゴ ver.2
タイトル通り出席者の名前を使ってビンゴゲームその2。カードに出席者の名前を書いてもらい、数字の代わりに出席者の名簿を使ってビンゴを進めます。名前を聞いて回るので出席者同士の会話も生まれますし、親交を深めるにはいいかも。

ペアでビンゴ
出席者同士を仲良くさせるならコレ!せっかくの機会なので友人知人にお互い親しくなってもっと二次会を楽しんでもらいたい!という時にオススメ。事前に番号の書いてある札を配って、あとは二人でビンゴ!男女ペアや、新郎新婦それぞれの友人シャッフルなど状況に合わせてペアを作るのがポイント。

新郎新婦エピソードクイズ
新郎新婦の初デートの場所など二人にまつわるエピソードを○×クイズで出題。 二人の幸せそうな話を聞いているとみんなも早く結婚したくなるのでは?

ポーカーフェイスは誰だ!
お酢の入ったコップ水を飲んでいる人たちの中で、1人だけお酢を飲まされている人が・・・。 みんなにバレないようにポーカーフェイスをキープしましょう!

記者会見ゲーム
有名人カップルのように金屏風をバックに記者会見を受けてセレブ気分!と思いきや 新郎新婦は、ウソ発見器をつけての会見でハラハラドキドキ・・・。

宝探しゲーム
会場に隠された金貨を全員で探し出すゲーム。幸せの金貨を探し当てた人には景品を、呪いの金貨を探し当てた人には罰ゲームがあるという趣向です。この動画はゲームの説明をしています。

男女の親交を深める!チーム対抗あっちむいてほい
1.事前に出席者を5人ずつのチームに分ける。新郎新婦側がなるべく混ぜ混ぜになると後で仲良くなれます。
2.一人ずつ向かい合い、目の前の人と「あっち向いてホイ」をし、勝った人が多いチームが勝ち進みます。
3.優勝したチームの人達で次は勝負を行い、勝った人から景品ゲットです

人気のゲームまとめ

二次会で人気なっているゲームのほとんどが誰でもわかる内容のものになっていると思います。
結婚式の二次会で気を付けないといけないことは、交流を深めようとしている人も中にはいるので、それを打ち切ってまでゲームをするからには簡単な内容のモノがいいと思います。
また、男女の交流を深めるようなゲームを企画するのもいいと思います。

結婚式二次会の人気景品

ルンバ
自動掃除ロボットとして人気の高いルンバ!
意外注目はされているけれど、なかなかダイソン同様、自分で買うことはしないですよね。
なのでこれも景品としてもらえると嬉しいと思います。

ダイソン
家電は誰がもらってもうれしいモノですね。
特に家電の中でも掃除機は人気が高いと思います。
自分では買わないダイソンも景品としてもらえるとうれしいですね

USJのペアチケットも人気!
最近ではハリーポッターがのアトラクションが完成して一気に注目度が増しているので、この機会に結婚式の二次会景品としてプレゼントするのもありです!

ディズニーチケットや旅行券は、失敗しない景品の代名詞
若者が集まる結婚式の二次会・パーティーにおすすめ!

自分では中々買えないような、高級お肉は喜ぶ人も多いのではないでしょうか。

食べたら無くなってしまいますが、美味しい物は心に残ります。

結婚式の二次会で人気の景品まとめ

結婚式の二次会で人気の景品は普段なかなか自分では買わないモノ・買いにくいモノが人気のようです。
せっかくのお祝いの日に高い会費を払うのだから、普段から使っているようなモノしかもらえないとなんか損した気分になります。
そうなると会費とゲームの景品の予算が気になりますよね。

結婚式二次会の景品の予算で悩む人が多い

会費と予算の関係で悩まれる幹事さんも多いと思うので、低予算で効率よく盛り上げる方法をまとめました!

限られた予算でインパクトのある商品を!!

会場の盛り上がりはインパクトで決まります。人気のテーマパークチケットや、誰にでも喜ばれるお肉や高級グルメ商品など、「こんなものがもらえちゃうの!?」というアイテムをチョイスしましょう。

景品は少し多めに用意しよう!!

景品の数招待状のない二次会では、急に参加者が増えることもしばしば。そんな時のために、景品は少し多めに用意しましょう。単価の低い雑貨やお菓子などがおススメです。

セット景品を使えば低予算でも最大限のパフォーマンスができる!

ちなみに自分の二次会は女子6000、男子8000の会費(食事代一人4500円)70人規模でビンゴの景品には来てくれた感謝を込めて12万の予算(20名分)でやりました。あまり景品が安っぽいとしらけてしまいますよ。
60000円でやらなきゃいけないようならビンゴ景品で検索すると20名ぐらいの景品セットを販売してるサイトがあったと思いますので利用されてはいかがですか?

.パネル付き目録景品を活用しよう!!

目録の景品サイズの大きい液晶テレビや冷凍グルメ商品などはパネル付き目録景品がおススメ。幹事さんは準備が楽チン、当選者も手軽に持って帰ることができます。パネルが付いているので当日の盛り上がりも間違いなしです!!

景品と予算についてまとめ

限られた時間のなかでは、どのようにインパクトを与えるかが大切になってくるでしょう。
もちろん、景品だけでは、盛り上がりませんし、ゲームだけでも盛り上がりません。
景品数とゲーム内容両方揃って初めて、インパクトのあるモノになるのではなでしょうか。
いくら低予算にしたいとは言え、うまい棒やチョコでは学生の打ち上げのように写ってしまいます。
低予算に抑えるにはやはり、セット景品を使うのが一番いいと感じました。

1