1. まとめトップ

《2015.12追記:BPO申し立て》【世田谷一家殺害】元FBIがテレ朝特番でプロファイリング!

今年で丸14年が経つ「世田谷一家殺害事件」。解決が困難な事件なのか、まだ犯人は逮捕されていません。FBIのプロファイラーであるマーク・サファリック氏がプロファイリング!テレビ朝日の特別番組で放送されました。番組を見逃した方のために、その番組内容と犯人像をまとめました。

更新日: 2015年12月16日

6 お気に入り 168052 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kaooooooさん

まずは番組の内容紹介から

日本震撼の未解決事件「世田谷一家殺害事件」 元FBIトッププロファイラー緊急来日! メディア初登場の元捜査トップ&被害者実姉と独占対談で犯人像が見えた!

今年12月、世田谷一家殺害事件の犯人像をプロファイルするため元FBIプロファイラーのサファリックが来日、早速警察の許可を得て現場となった住宅を検証。

番組は大きく分けて3つの構成で進行されました。

その1:犯行現場をCGで再現し、犯行をプロファイリング

▼侵入経路、殺害順序、犯人像…
14年にも及ぶ取材をもとに犯行現場をCGで再現

まず最初に、犯行現場を再現したCGを見ながら、犯行状況についてプロファイリングしていました。
そして、いくつか今までの捜査と異なる可能性が浮かび上がりました。

まず一つ目は、侵入経路です。これまで浴室の窓からではないか?と言われていましたが、犯人のジャンパーに返り血がついていないことなどから、玄関から普通に入ったという説が濃厚となりました。
つまり、犯人は被害者と顔見知りであり、12/30の夜20時に訪れても、部屋に入れてもらえるような親しい間柄といえそうです。あくまで一つの可能性ではありますが、そう考えると不自然じゃないですよね…。キッチンにあった、犯人のだ液がついたコップというのも、犯行後ではなく犯行前に出されて飲んだのかもしれません。

顔見知り説が濃厚っぽいなぁ。捜査線上に浮かんでこない顔見知り、か。

殺害順序についても、これまでと違う可能性が浮かび上がりました。
今までの警察の捜査では、まず最初に男の子が殺害されたと思われていましたが、サファリックのプロファイリングによると、一番最後の可能性が高いとのこと。
まず最初に子どもだと、子どもの叫び声により親が気づいてしまい、大人2人を相手に格闘しなければいけなくなるというのが一つの理由。そしてもう一つの理由が、男の子だけは刺殺ではなく絞殺だったということ。現場には刃が折れた包丁が2本残されていましたが、それは男の子を殺害する前に折れてしまったのではないかということでした。そのため、やむをえず絞殺になった可能性があるそうです。

その2:元捜査トップとの対談

次は、事件当時に捜査に関わった刑事や、法医学の教授などとの対談という形でプロファイリングが進んでいきました。

12月12日、法医学の第一人者・杏林大学の佐藤喜宣教授と面会、柳刃包丁が使われた事件は動機に強い怨恨のある可能性があることで意見が一致した。

来日最終日の12月13日、事件の元捜査現場トップとして指揮をとった廣瀬泰教との接触が実現。サファリックは犯人の侵入経路の痕跡、遺体の状況、犯人の現場滞在時間などの疑問をぶつけ、廣瀬が説明した。サファリックの見立てに廣瀬も共鳴する点があったようだ。

あくまでも仮説VS仮説の話なので、どちらが真実になるのかわかりませんが(もちろん他の可能性もある)、サファリックの見立ての方がしっくりくる気がしました。
また、現場近くで夜に目撃された不審者情報も、もっと重視した方がいいとのこと。つい最近まで、犯人は朝まで被害者宅に滞在したと思われていましたからね…。そのことから犯人の異常性が強いと注目された事件ですが、他の殺人事件同様、犯人は犯行後の早い時間(夜のうち)に逃げたのではないかと訂正されました。

現場では白っぽいジャージ姿の男、不審な黒いセダン、脇道から飛び出してきた男の3つの重要目撃証言を現場で確認、サファリックは証言と事件が関係している可能性が極めて高い、殺害時刻よりも不審な男がいたという事実を重要視すべきとした。

特に脇道から飛び出してきた男は、かなり挙動不審でおかしかったようです。

轢きそうになった運転手の証言「イッちゃってるよ~」
ってのが気になった
障害もちなのかな

これが発表された、その男の似顔絵・姿です。
ちょっとこれじゃわかりづらいですよね…。もちろん、14年も経っているので今の姿はさらに変わっているでしょう…。

その3:被害者の実姉との対談

そして最後は、被害者のお姉さんとの対談です。
ここでサファリックは、「被害者夫婦のどちらかが○○に出入りしていたことはないか?」といったような、核心に迫る質問を投げかけます。「○○」の部分は、放送上ピーという音が入り、その内容は伏せられました。

被害者の姉で当日隣の家にいた入江さんはサファリックからの核心に迫る質問に対し、推測ではあるが被害者は長男の発達障害を気にかけていた、などと思い当たるふしがあると告白した。

被害者のお子さん(男の子)は、発達障害があったとのこと。そのことで被害者のご夫婦は悩まれていたようです…。

このお姉さんとの対談からネット上では、伏せられた部分は「宗教関係」または「障害者施設」ではないかとの推測が多く見られました。

可能性
・宗教がらみ
・保護団体
・病院

昨日のテレビでピー音が入っていたことから考えると、
犯人は息子の発達障害関連で、そういう子を持つ親たちのサークルみたいな所じゃないか。
障害者同士、又はその親同士で障害の度合いに対する無意識の優越感みたいなものはあるらしいがそうなると軽い障害だと、その集まりの中では妬みの対象になり、例えば言葉を話したみたいな、いい兆候の出来事も許せない自慢にしか聞こえなくなるだろう。

伏せられていたので実際はどうなのかわかりませんが、番組終了後のお姉さんのTwitterによると、犯人はやはり知的障害・精神障害者の可能性を示唆されたようですね。

1 2