1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「年末年始ぼっち」は家の中でこう乗り切ると楽しめそう(・∀・)

今年は来年にかけて天候悪化が発表去されている年末年始。どうせなら家の中で楽しめるような過ごし方ができたらいいですね。

更新日: 2014年12月30日

128 お気に入り 160236 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■「忙しい」と言いながら実は暇な年末年始

うれしい反面、「そんなにやることないし…」とか、「ここまで長くなくても…」なんて、時間を持て余すのが心配な人もいるのでは?

忘年会、新年会で忙しいと言いながらも、なんだかんだ毎年暇を持て余している人も、少なくないだろう。

■年末年始ぼっちも…。

年末年始ぼっちはさみしいから誰かあそんでくれんかね

年末年始ぼっち勢なので積んでいたグレイセスをやってる

年末年始ぼっちは避けられそうにないですねぇ(床ドンしながら)

■天気も悪いので家の中で過ごすことが多くなりそう

冬型の気圧配置が強まり、大みそかの31日から1月3日にかけて、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪などの荒れた天気になる恐れがあるとして、気象庁は警戒を呼び掛けた。

31日は、西日本や、東日本の日本海側で雨や雪を伴い荒れた天気になる所がある。

その後は日本の上空に強い寒気が流入し、3日ごろにかけて冬型の気圧配置が強まる見込み。

■外は天候も悪くなる…だから

不景気感を吹き飛ばしての年末年始、映画のDVDで、じっくりお楽しみいただけたら、なによりです。

DVDレンタルしたり

年末年始はなつかしの洋画、邦画や近年の話題作がテレビで連日放送され、隠れた名作に出合うチャンス。

テレビで放送される映画を観るのもあり。

年末年始ぼっちは暇だよクソがって思ったけど明日コミケだしアイカツ紅白あるしテイルズアニメやるしアメトークあるし、明後日もミルキィ特番と物語シリーズ見たら年越しだし忙しい

「今年必要なもの」と「もう終わったもの」この二つで思い切り断捨離してみましょう。

デジタルであれば、こだわる必要はなく、データ整理として納めればよいですが、デジタルブックにする際は、アナログ写真と同じような配置を心がけてください。

写真の一など普段変えないものを変えるのもいいかも。

まずは部屋の写真を撮って、片付けの優先順位を決める。片付けの計画を立て、やることを細かく分ける。ゴミ袋を買いに行く、服を5着捨てる、など細かく細かく分けて書き出していった方が達成感があり、やる気が湧いてきます。

1 2