1. まとめトップ

ここまできたか・・・料理しない女子が増殖中

今や身の回りには、カップヌードル、レトルト食品、冷凍食品であふれ、家庭料理は、電子レンジとお湯だけでできる時代となりました。手の込んだおふくろの味は、消え去り行くものかもしれません。おふくろの味肉じゃがも、実はチンしたものかもしれません・・・。

更新日: 2017年03月11日

papayapapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 164017 view
お気に入り追加

1 未婚女子の4人に1人は料理しないという驚愕の事実

旭化成ホームプロダクツのアンケート調査結果で、未婚女子の4人に1人は料理しないという驚愕の事実が判明しました。
結婚して、家庭で奥さんの手作り料理が食べられると思い込んでいる男性にとっては、ショッキングな結果となりました。
そういえば、我が家の娘2人もまったく調理したことがなく、りんごの皮も剥けません。できるのはやきそばを焼くことと冷凍食品をチンできることだけです・・・。

旭化成ホームプロダクツ株式会社が20~30代の有職者女性500名を対象に行った、「料理」に関する意識調査によると、自分で夕食を作る(自炊をする)頻度が「週に0日」と回答した人は全体の25%ということが判明。

つまり、未婚女性の4人に1人はまったく自炊をしていないことが明らかになりました!

まさかここまでとは、本当にびっくりのアンケート結果となりました。

信じられないエピソード満載です(一部引用)。
少し前までは、結婚前に花嫁学校があって、適齢期の女子は、料理教室に通っていたものですが・・・。

「料理ができず、彼氏もいない私。会社で上司に『お前は料理できるのか?』と聞かれ、できないと答えたら『だから彼氏がいないんだよ。お前終わってるぞ!』と言われました。それを聞いていた周囲の上司や後輩もうなずいていて、料理できないってヤバいんだと自覚」(34歳/旅行代理店)

「実家住まいだったため帰宅すると夕食は出来てるし、料理する機会なんてなかった私。結婚して最初の“ごはん”が、なぜか“おかゆ”になってました。炊飯器がおかしいのかと思いましたが、それから2度目も、3度目もやっぱりおかゆ。1カップ=100mlと信じていた私は、お米100mlに対して水を炊飯器の一合目盛りで炊いていたのでした。ダンナに『お米炊けない人って本当にいるんだ……』と呆れられてしまいました」(31歳/大学事務)

2 包丁を持っていない女性がいるという都市伝説は本当だった

最近は包丁を持てない女子が増殖中だそうです。包丁を持てなければ、包丁を持っていないのは当然です(嘆)。
今や学校では、包丁でりんごの皮を剥く授業まであるそうです。大和なでしこはいずこへ・・・。

尋ねてみたのは10人にも満たない。そのうち、「包丁は持っていない。だからまな板もない」というアラサー女性が1人。「全く使わないが、この間たまたまもらったので包丁はある」という20代前半の女性が1人いた。ちなみに、どちらも独身だ。

 2人とも、食事はほぼ外食か、弁当や総菜といったいわゆる「中食」で済ませている。調理のための道具といえば炊飯器や電子レンジといった家電製品がメーンで、鍋やフライパンはあるが、あまり使わない。要するに、一般的な人がイメージするであろう「料理」という行為を2人はほぼしないのだ。

3 料理をしない女性も、料理ができるようになりたいという声が多数

きっかけがあれば、料理をしたいという声が多数です。料理はいつでもいつからでもできます。大切なのはチャレンジすることではないでしょうか。

かと思えば姉の姪の甘やかしとか。三十超えた女が料理ひとつできないなんて・・・。

し、しかし……女で料理ができないというのは、世間一般ではよろしくないことだろう?

@hiou0720 一緒じゃんww でも私、女だけど料理できないし、アニメ観て寝ることが生き甲斐になっててヤバいんだよぉぉ

料理がうまい女は嫌いじゃねぇ。食は生活の基本だろ。特にオレは、うまいもん食べられないのは我慢できないタイプなんだ。だから、結婚するなら料理のうまさはかなり大事なポイントだな。きっと、いい嫁になるぜ?

料理ができないとか不器用なのをアピールする女は嫌いです。

@ami_maho_0304 カレーにみかんはねぇわwwwwww これが料理できない女ってやつか…末恐ろしいな…

トウカも料理、できるようになるのよ。 いくらお嬢様でも、今時料理ができない女なんて、ダメよ! #花嫁修業しようよ

冬休み中の昼はほぼEverydayカップ麺 料理なんもできない17歳クズ女です( ´ ▽ ` )ノ カップ麺食べると寿命一時間縮むとか言うけど 食べない方が死ぬよね

@yukari1momo5 おおおお…。「女」はいつまでも「女」なのでしょう。とゆーか、男とか女とか母とか関係なく料理くらいできなきゃ…と思うのですが、そんな私は掃除がまったくできない…!

うちは自分が「料理をしない女」なんだが、そこは外注で解決してしまったのでOKとして、さらに「掃除も洗濯も買い物も各種サービス利用も各種手続きも何もかも親任せ実家暮らしで、本当に何もできない女」だったら普通に滅びてたよね。

4 料理と恋愛と結婚との関係

男はいつも夢見る動物です。私の場合もそうでした・・・結婚して20数年、我が家は8:2で、夫の私が料理しています・・・。

「男は料理で帰ってくる」とはよく言うが、実際結婚の条件として「料理のできる女性じゃなきゃイヤだ」という男性は多い。「若いうちはまだいいけど、30過ぎると毎日外食はキツイ。家庭料理がむしょうに食べたくなる」「料理ができない嫁だったら、たぶん家に帰ってこない」こんな意見を口にする独男にとって、嫁といえば「毎日料理を作ってくれて当然」らしい。

1 2





papayapapaと申します。

おもしろきこともなき世をおもしろく、すみなすものはこころなりけり(高杉晋作)

の精神で、世の中を少し斜めから見ていきたいと思います。


このまとめに参加する