1. まとめトップ

雨宮天のプロフィールと画像集

Sora Amamiya TrySail

更新日: 2016年12月25日

1 お気に入り 17687 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

567891234さん

プロフィール

雨宮 天(あまみや そら)

愛称:天(てん)ちゃん

出身地:東京都

生年月日:1993年8月28日

血液型:AB型

身長:160 cm

2011年に開催された第2回ミュージックレインスーパー声優オーディションで、麻倉もも、夏川椎菜ともに合格し、翌2012年に声優としてデビューした。

2013年、ソーシャルゲーム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』で北沢志保役を演じる。

2014年、テレビアニメ『一週間フレンズ。』の藤宮香織役で初めてヒロイン役を演じ、エンディング曲も担当した。
8月13日には、主演作『アカメが斬る!』のオープニング曲「Skyreach」でミュージックレインからアーティストデビュー。
また、同年12月21日に開催されたイベント「トライアングルステージ!!! 〜STEP〜 in 日本青年館」内において、同じミュージックレイン所属の麻倉もも、夏川椎菜とともに声優ユニット「TrySail」を結成することが発表された。

学生時代は物静かで、昼休みなどはひとりで過ごしていたが、決して友達が少ないというわけではなく、自分なりの「友達の基準」が厳しかったとしている。部活動では軽音部のボーカルを担当しており、ステージでは普段とは違い弾けていたという。

好きなものに青色、焼肉、漢字を挙げていて「ワードボーイ」と名付けた電子辞書を愛用している。座右の銘は「類は友を呼ぶ」。憧れの声優には沢城みゆきを挙げている。

透明感のある声が特徴。

悠木碧と久野美咲からは、「天然ドS」と言われている。

1 2