1. まとめトップ

フリーとは思えないほど楽しめるSLGや探索系フリーゲーム集

近年良作の増えたフリーゲームの中で、特に戦略シミュレーションタイプの物や、探索ゲーム系のものをご紹介。

更新日: 2017年03月07日

10 お気に入り 37477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

フリーゲームとは

フリーゲームとは、ゲームの作者が無償で配布しているゲームのことです。主に無料の開発ツールを用いて作成したゲームを多くの人にプレイしてもらおうと無償提供しているものが多く、近年では無料にも関わらず凝ったつくりのものが大変増えていて、手軽に楽しめるものとなっています。

レミュオールの錬金術師

いわゆる経営シミュレーションであり、主人公のティコは多額の借金を返済すべく、弟子のルヴェルとともにお店を切り盛りしていく。

ゲームシステム自体は「商品を仕入れて→(場合によっては加工して)→売る」ことを繰り返してお金を稼ぐ、という極めてオーソドックスな店舗経営シミュレーションながら、定期的に起きるイベントや街の住民の訪問・ミニゲーム等で、延々と遊んでもプレイヤーを飽きさせないつくりになっている。

アリスタウンに架かる虹

ミニゲームや、イベントシーンが豊富で、フリーゲームとしてはだいぶボリュームがあって飽きないです。

キャラもかわいく、イベント絵も素敵です。
これがフリーゲームなの!?という驚きなほどに力を入れていますね。

雛型戦略

RPGツクールを使っていますが、うまくそのゲームシステムを使ってRTS(リアルタイム戦略)ゲームのようなシステムにしています。

本来かかる時間もそこまで長くないですが、やり込み要素もいくつか存在します。
・レベルカンスト(999)
・周回プレイ(2周目で追加シナリオも)
・高難易度モード
・主人公一人旅
・最良キャラステータス(2周目以降に確認する施設があります)
・最良技ステータス(2周目以降に確認する施設があります)
・最大ダメージ(2周目以降に確認する施設があります)
・レベル1クリア

遭難サバイバル~生きる。

RPGツクールをうまく使って作った無人島サバイバルゲームです。アイテム、食物の採集をしたり、道具の加工等を工夫して、日々生き抜き、キャラクターの体調管理や探索のペースを考え、とやれることが多く、ハマると時間を忘れてしまいます。

ロボットコンベア

特徴あるロボットをうまく利用して敵を倒していきます。

まおイモ

なんか不思議なコンセプトのゲームです。
ツクールをうまく使っていて、ターン制のシミュレーションゲームのような動きになっています。

ロンドリア物語

ある程度王道な、面クリア型のSLGです。

1 2