1. まとめトップ

意外と知らない!ユニクロ、ヒートテックの重ね着の方法&雑学

ユニクロのヒートテックに関する正しい重ね着の方法と裏技 雑学をまとめました

更新日: 2017年01月20日

199 お気に入り 991586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masarusanさん

世界中で大ヒットしているユニクロのヒートテック、今では3億枚という販売枚数に到達しようとしている!!

ヒートテックは2003年、150万枚の目標販売数でスタート、毎年、販売数量を伸ばし、2011年は年間で1億枚を販売した。10年間の累計販売枚数は2億9900万枚という

冬のお出かけや、
日常生活にと着て暖かいヒートテック。

発売から爆発的に売れている

冬のマストアイテム的な
インナーとなりましたよね!

ですが、まだまだ知られていないことが沢山ありました!そんな毎年快適に進化するユニクロのヒートテックインナー、『快適に保温する重ね着の裏技&雑学』を紹介します!

ヒートテックの効果は、重ねても倍増しない??

結論からいうと、普通のインナーの重ね着と同じです。

 

ヒートテック+ヒートテックだからといって 効果が倍増!というわけではありません。

一枚のインナーとして、重ね着すると暖かい程度です。

一枚以上の効果を期待してはいけませんね。

よりあったかく着る方法は??

方法1:ジャストサイズを選ぶ!!

。ヒートテックは肌に密着をして熱を逃がさない仕組みになっています。

なので、少し大きめのものを選んでしまうと肌と衣類の間に隙間が空いてしまって、本来の保温性を保てなくなってしまう可能性があるんです

ピッタリサイズか小さめを選ぶのがベスト!!

ユニクロでは、個包装になっている肌着類も要望があれば試着できるそうなので(店舗で要確認)、サイズ感が不安な方は試着したり、店員さんに相談してみると良いと思います!

方法2:動くなら男性用、じっとしているなら女性用を選ぶ

ヒートテックにはメンズとレディースによって機能が若干異なります。
メンズ:吸収速乾 レディース:保湿、このよう違う機能があるようです。

「どちらを選べばいいの?」と気になると思いますが難しく考えないで、外で体を動かす事が多いのならメンズ、部屋でじっとしている事が多いならレディース

Kidsも男子と同様に"速乾吸収"型のようなので、sizeの無い方はKids用を探してみるのも方法

体を動かす女子は、メンズ用かキッズを物色してもいいかもしれません

方法3:タンクトップや速乾素材との重ね技

長袖のヒートテックにブラ付キャミソールを重ねて保温力をアップさせます。極薄のヒートテックを2枚重ねることで、間に空気の層をつくり保温力を高めます。

ヒートテックの2枚使いは、長袖+タンクトップやキャミが正解!!

速乾系素材のシャツを着てからヒートテックシャツを着てみると暖かさが倍増するらしい。実際に試してみると効果テキメン。重ね着した瞬間から暖かさを感じると言っても過言ではない

夏場になるとよく見かける、メッシュのような速乾系素材のタンクトップやTシャツを重ねると効果が!

ヒートテックの寿命って??

1 2