1. まとめトップ

人気者の洗礼!?どうしてセカオワは嫌われているのか

現在、若者に人気のバンドSEKAI NO OWARIですが、一部の人間から痛烈な批判にさらされています。昨年の紅白出場も果たし、ますます注目度を増している彼らがどうして批判の的になっているのか?その理由を探ってみたいと思います。

更新日: 2015年01月04日

supernova11さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 31192 view
お気に入り追加

SEKAI NO OWARIってどんなアーティスト?

SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)は、2010年にインディーズデビューし、2011年にメジャーデビューした日本の4人組バンド。バンド名はFukaseが命名「色々上手くいかなくて、自分にとって世界が終わったような生活を送っていた頃に、残されていたのが音楽と今の仲間だったので、終わりから始めてみよう、という想いを込めて」。2011年に表記を「世界の終わり」からアルファベット表記に改めた。4人はFukaseを通した幼稚園から高校までの友人であり、Saoriのみ1学年後輩である。現在のDJ LOVEは2代目であるが、初代とは今でも親交がある。メンバーと仲間のスタッフで、一軒家を借りて共同生活を送っている。

事務所はアミューズとラストラム・ミュージックの合弁会社「TOKYO FANTASY」

メンバー

主な代表曲

彼らの代表曲は以下の動画からご覧ください。

ファンタジーを想起させる歌詞やメロディーが評価され、多くのタイアップを獲得。

SEKAI NO OWARIの新曲「スノーマジックファンタジー」を起用したCMのオンエアが12月3日夜からスタートした。CMはJR東日本が展開する「JR SKISKIキャンペーン」のもので、2012年は女優・本田翼が出演し、男女グループでスキーを楽しむ可愛らしさが大きな話題を呼んだ。今年は女優・川口春奈が出演しており、楽曲がCMの世界をどう盛り上げているかが注目される。

大々的なキャンペーンにSEKAI NO OWARIを起用した理由について、JR東日本は「ターゲットである若者層からの支持が高く、YouTubeやSNSなどのインターネット上でも多くのファンに支持されており、インパクトがあるため」と答えている。確かに、今年10月に開催した『炎と森のカーニバル』では合計6万人を動員しており、いま最も勢いのあるバンドのひとつであることは間違いない。音楽ライターの柴那典氏も「10代が本気で盛り上がっている」と話す。

「オキシー」は、2005年の発売以来、「激爽!」という新たな付加価値をつけ、今までにない「機能性」と「かっこよさ」のあるスキンケアを若年男性に提案してきました。2014年は、10代~20代を応援するブランドである「オキシー」のメッセージをより多くの若者に届けるため、ファンタジーな世界観とメッセージ性の強い楽曲が若者に支持されるSEKAI NO OWARIを起用し、楽曲タイアップに留まらず様々なプロモーションを展開いたします。

何とカップラーメンもプロデュースしていた

人気バンド SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)がプロデュースしたカップ麺「SEKAI NO OWARI 梅入り濃厚豚骨ラーメン」が、11月4日にファミリーマート各店で発売される。この商品は、SEKAI NO OWARI の“メンバーが食べたいラーメンメニュー”として製作されたカップ麺。スープは、濃厚でとろみのある豚骨をベースに、別添の梅ペースト入れてすっきりとした後味に。インパクトのあるスープに負けないよう、太麺をあわせてあるそう。また容器やふたには、メンバーのイラストがデザインしてあるとのこと。

皆さんはお食べになったでしょうか?

彼らが人気を集める理由とは?

ここ10年ほど、いわゆる売れ筋のJ-POPシーンでは、等身大の歌詞でリスナーに寄り添い共感を呼ぶ楽曲が主流でした。また、ロックバンドにおいてもASIAN KUNG-FU GENERATION、最近だとKANA-BOONなど、“普段着感”のあるバンドが一定の支持を得てきました。SEKAI NO OWARIはそのどちらでもなく、歌詞の世界観やライブの演出、ピエロ姿のメンバーがいることも含めて、全てが“おとぎ話”の方向性を持っている。中高生にも親しみやすいアーティストの中で、彼らほど明確にファンタジーの世界観を追求しているロックバンドは他にいない。唯一無二であることが、熱狂的なファンを抱える理由のひとつでしょう

成長マーケティングと題していますが、彼らが成長しているのは自然の流れであって、その自然さがすべて必然性になり魅力になった。成長過程を楽しむバンド。他のバンドだって成長しているのは一緒じゃないか?と問われるかとも思いますが、セカオワに至っては成長の仕方が目に見えてわかる。変化の仕方がダイレクトに伝わってくる。そこが他のバンドとは違う。

概ね好意的な声が寄せられています。

では、本題。なぜセカオワは嫌われているのか?

セカオワの良さがどうしてもわからないから誰か教えて

セカオワなんかが どうしてmステに出れるか 不思議でたまらない

セカオワのドラゴンナイトが滅茶苦茶嫌い。つまらなすぎでしょ。

1 2 3





supernova11さん

supernova11と申します。趣味はスポーツ観戦、音楽鑑賞、ランニング、体調管理、お笑いなどです。日常生活に役立つ話、最近話題の話、おもしろい話を随時更新していきたいと思います。