1. まとめトップ

長編でじっくり楽しめる☆秀逸なフリーゲームRPGの数々

個人がRPGツクール等で作り、無料公開しているものながら、市販作品と遜色が無いほどよく作りこまれていて、長時間楽しめるRPGゲームの数々をご紹介。

更新日: 2019年01月31日

12 お気に入り 60110 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

フリーゲーム大好きです。

moepapaさん

フリーゲーム(RPG)

フリーゲームとは、無料で公開され、自由にダウンロードして遊ぶことのできるゲームのことで、近年、作成ツールも充実されているため、多くのクリエーターが作品を世に送り出し、中には、市販作品に劣らないほどの名作もあふれています。

月夜に響くノクターン Rebirth

戦闘時にもイベントシーンが多く、話の展開もよくできています。
ステキな戦闘シーンや技のビジュアルは物語を大いに盛り上げてくれます。

今日は久しぶりにツクールのフリゲで遊んでいましたw 月夜に響くノクターン数年ぶりにプレイしても面白いものです pic.twitter.com/bopbNFqBxC

ちょっと厨二な必殺技が多く、戦闘時、その爽快感だけでも浸れます。

「月夜に響くノクターン」「風の色、鮮やかに」とかいう学生時代をほぼ捧げた神フリーゲームがあるので取り敢えずキャラだけでも見てってくれっていう落書き(1/3) pic.twitter.com/uGEOHSsTba

月夜に響くノクターン つい最近クリアした! ストーリーは厨二&厨二&厨ニの濃厚コテコテ厨二病!!演出もキャラ同士の掛け合いもかっこよすぎて好きです!厨二病好きな人はぜひやるべき!戦闘もサイドビューでヌルヌル動く! pic.twitter.com/5hnjD3ekST

イストワール

物語はある館のエントランスホールから始まる。
館主から招待状を受け取った七人の仲間たち。
この世界が崩壊の危機に瀕していることは確かだ。
だが、自分たちを召喚したはずの館主は行方知れずであり、解決策を持つものは誰もいなかった。
偶然にも唯一の希望となった主人公は、外へと続く扉をくぐることになる。

広大なフィールドマップを歩き回り、アイテムを手に入れ、そして世界の謎を解く、という、まるで宝探しのようなゲーム。
基本システムはRPGツクールのオーソドックスなものだが、探索エリアも広大で、ストーリーも奥深い。

ざくざくアクターズ

通常時で8人パーティーで入れ替えながら戦闘、イベント等ではさらにその8人パーティーをもう1組組んだり、大量の仲間がいることで、チームを組む楽しみが無限に広がるRPGになっています。

#ざくざくアクターズ まったりゆっくり初心者感満載ではじまりはじまり~ 出発前からベッドインしちゃうのあるよねぇ( ˘ω˘)スヤァ pic.twitter.com/PKvVbw8CTT

数十人の仲間がいて、さらにどの仲間も特徴的で、合流する際のストーリーも練れていてとても楽しくプレイできます。

雪乃ちゃんのお話に泣いたので、今日はここまで! 仲良くお城であそぼうね。 #ざくざくアクターズ 2日目おしまいでちー pic.twitter.com/WMNKb5y63y

らんだむダンジョン

1 2 3