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今年こそ始めよう!朝活のススメ

昨今ブームである朝活について、始めてみても長続きしないとか、そもそも朝活ってなにとか、そんな人向けに情報を集めてみました。今年こそは心機一転朝活を始めてみませんか?

更新日: 2015年01月25日

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この記事は私がまとめました

1.朝活とは

出勤前の朝の時間を活用して、仕事や勉強、趣味、体力づくり、交流などの自己研さんに充てることを、「就活」や「婚活」に倣って「朝活」と呼びます。

Twitterではネガティブな意見もありますががんばりましょう!

寝ててよかったら十何時間でも延々寝てる人種だから朝活とかむりむりむりむり

朝活って流行ってるじゃん。 あれって、今はもう朝の4時半に起きるとかって感じになってんの。 ちょっと前まで5時半とかで良かったよね。早けりゃいいみたいになってんの? 4時半って、なに。真っ暗ですよ。 ちょっとやりたいなと思ってたけど、無理だわ。4時半なんか無理。萎えた。

5時半でもいいのです!自分のペースでいきましょう。

2.朝活の効果は?

時々、10分ぐらいで身支度をして家を出られるという人がいます。しかし、体や脳は目覚めてから約3時間で目覚めるということが分かっています。つまり、目覚めてから3時間経過しない状態で仕事をしていても頭は働かないし、仕事ははかどりません。

朝活朝活。朝の時間を有効にね。 今日も仕事だしね、頑張ります。はい。

忙しい毎日、どれだけ自分の時間を作れるか。自分に集中する時間は、早起きすることで作れる。日々の仕事に使うも良し、新しいことを始めるも良し。

朝活は、平日の早寝早起きの習慣化を助ける働きもあれば、休日に行っている朝活の場合では、更に体たらくしがちな、休日の朝の早寝早起きの習慣を助けます。

早起きすると1日が長く感じられるんで得した気分になりますね。(岩沢/'00/Talkin'Rock)

年収別では「600万円以上の層」での朝活派は57.7%、「600万円未満の層」は39.6%となっており、勤務先での役職や年収によって差が見られる結果となった。

3.具体的に何を始めればよいか

・お金がかからない
・一人でできる
・ダイエット&健康に効果が高い

ジョギングをするのに一番ダイエット効果が高い時刻は、「朝」が良いと言えます。それも起床して朝御飯を食べる前が一番良いとされます。なぜかと言うと、空腹時は脂肪が燃えやすいからです。

仕事や学校の前に疲れすぎないように、ほどほどにがベストです。

ダイエットにも効果的なジョギング。20分以上継続すると脂肪が燃焼され始めて効果が高くなるが無理な時は午前中15分、夕方に15分と分けて走っても良い。走る前に腹筋背筋を10回するだけの軽い筋トレを取り入れるとさらに効果アップ。1ヶ月で体重2kg以上痩せた体験。

キレイになるためには、毎日のように何十キロもつらいジョギングをするより、短時間のウォーキングのほうが効果的です。 ウォーキングは30分で十分。 そのかわり、毎日または一日おきなど頻繁に行ったほうが、効率よく脂肪を燃焼させることができます。

・一人でできる
・自己研鑽できる
・学生の場合は勉強を

朝の読書は眠っている思考を柔軟にし、後の作業を効率化してくれます。朝読書はウォーミングアップともいえます。朝に読書をすることで、思考が柔軟に動き出せば、自分の頭で考え、判断するくせが自然とついてきます。なぜなら、インプットの無い人はアウトプットが出来ないからです。読書は時間の圧縮袋ともいえます。

@shsnws おはよう、@1LE5A。朝の空気を感じながら読書をするのは、中々いいものよ

8時20分! 朝読書の時間だよ! でも、たまに全校朝会や生徒朝会があるよ!

私も昔、学校で10分くらい朝に読ませられましたね。理に適っていたのですね。

・一人でできる
・健康的に
・気持ちのリフレッシュ

朝起きた時は、血糖値が低く、内蔵や神経、脳の働きが低下した状態です。
こうした機能を正常に戻し、意識がしっかりして身体を目覚めさせるのが、朝食の役割です。

★ダイエットの基本★ ①ゆっくり食べる ②熱くして食べる ③朝食と昼食はしっかり食べる ④甘い物やカロリーの高いものは朝と昼に食べる ⑤食事の前には少し多めに水を取る ⑥夕食は減らす ⑦炭水化物を減らす ⑧油ものは控える ⑨運動を心がける ⑩自分の体を良く見てみる

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