1. まとめトップ

クリアできるまでハマる!時間泥棒の脱出ゲームの数々

画面の中の場所やアイテムをひたすらクリックして、アイテムやヒントを手に入れ、無事にその空間からの脱出を目指す、脱出ゲームというジャンルの、おもしろいゲームの数々をご紹介。

更新日: 2016年12月27日

7 お気に入り 4387 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

脱出ゲームとは

脱出ゲーム(だっしゅつゲーム)は、ゲームのジャンルの一つ。フィールドゲームや、コンピューターゲームのジャンルである。
密室などの閉鎖環境に閉じ込められたという設定で、そこから脱出することがゲームの目的である。

謎解きの難解さへの挑戦する気持ちと、解けた時の気分のよさは最高です。

典型的な脱出ゲームでは「目覚めると、見知らぬ部屋に閉じ込められていた。」というプロローグからはじまり、施錠された扉の開錠方法を探っていく。密室のほかには、孤島や宇宙船、幽霊屋敷といった広い意味での閉鎖環境が舞台になりえる。

あまり複雑な事情でなく、シンプルにとりあえず密室である、というものが多いです。

グラフィックも秀逸で、謎解きもおもしろく、時間を忘れてハマれるものが多いです。

58works

数々の秀作脱出ゲームを世に送り出している老舗サイト。毎回テーマを持っていて(温泉やクリスマス、のように)演出が楽しめます。
作品が多いので、ハマってしまうと時間がいくらでもなくなっていきます。

素敵なグラフィックと、毎度難易度の高い謎解き・・・時を忘れてハマれます。

普通の4画面くらいの脱出ゲームに比べ、場面が10画面くらいあり、難しいです。

いちごcafe

凍りついた部屋から多々ある仕掛けを利用して脱出を目指します。主に氷、凍った物、の利用が大事になります(タイトルで想像つきますがw)

かわいらしいポップなイラストで作られた部屋での謎解きが多いです。

ちょっと工夫のいる謎解きが多いです。
イラスト調なので、時折驚愕のギミックも。

Gotmail

ニゲぴこ・・・あまりに有名で、このゲームが脱出ゲーム初プレイ、なんて方も多いのではないでしょうかね。

eucalytree-game

緑の原色で彩られた部屋からの脱出です。

脱出ゲーム大作戦

1 2