1. まとめトップ

【みんなお家に帰れますように 2015年】 保健所の犬猫たち ★栃木編★

栃木県の保健所の収容犬猫、譲渡犬猫情報です。犬や猫を迷子にしてしまった時、新しい家族に迎えようと考えている方にはもちろん、この子たちとその命を繋ごうとする方々の「今」を、たくさんの方に知って頂きたく、まとめています。

更新日: 2015年12月27日

1 お気に入り 14400 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容犬

収容日 平成27年12月9日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40629

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容犬

収容日 平成27年11月20日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40567

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容犬

収容日 平成27年11月17日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40560

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容犬

収容日 平成27年11月16日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40558

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容子猫

収容日 平成27年11月13日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40560

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容犬

収容日 平成27年11月12日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40546

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容犬

収容日 平成27年11月11日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40542

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容犬

収容日 平成27年11月10日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40539

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容子猫

収容日 平成27年11月9日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40535

宇都宮市保健所 保護動物情報 収容犬

収容日 平成27年11月4日

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40520

. 帰るおうちが無い子たちには

 新しいお家ができますように

 みんなみんなに

 幸せの赤い糸が

 つながっていますように…

12月8日付北海道新聞夕刊に、
小型犬ブームの陰に見える動物遺棄事件、
Xマス安易な購入に警鐘の記事が掲載されました。

(HOKKAIDOしっぽの会
【北海道新聞 小型犬 命に責任を】より)

出典ameblo.jp

1.飼い主には終生飼養の責任があります。
 途中放棄は認められません。

※ ペットの最後を見るのは辛いことですが、
ペットにとって飼い主に放棄されることこそが
最も辛いことです。

飼い始めた頃を思い出し、放棄することなく、
最後まで飼養してください。

2.捨て犬(遺棄)は犯罪であり、
  100万円以下の罰金の対象です。

3.現状の頭数以上に飼う余裕が無い場合は、
  避妊去勢手術を受けさせてください。

4.放し飼いは交通事故、咬傷事故、捨て犬、野犬の原因です。絶対にしないでください。

5.飼い犬には畜犬登録と狂犬病予防、首輪には鑑札と連絡先を明示してください。

6.飼い犬が逃走してしまったら、早めに役場・保健所・警察へ連絡してください。

緊急 里親募集

※ 保健所やセンター、募集している方の連絡先には、里親希望以外の電話はしないでください!

他の保健所でのお話ですが、電話中やコール中で本来の里親希望で連絡している方の電話がつながらず、希望者さんがいるにも関わらず、殺処分になってしまう子がいました。

心配な気持ちは皆同じです。
お気持ちは分かりますが、絶対に命をつなげる電話の邪魔だけはしないようにお願いいたします。
また、職員さんへの「処分しないで」等のお願いや抗議の連絡もしないでください。
ここまで育ててきた子犬を自ら殺処分しなくてはならない職員さんが一番お辛いと思います。
どうかみんな命が繋がりますように…

預かり=保護収容、の意味のようです
(その日までは確実にセンターいますということ)

「~までの預かり」…「収容期限がその日」ということ

栃木県動物愛護指導センター 028-684-5458
宇都宮市保健所 028-626-1108

譲渡を希望される栃木県民の方は、早い順に受付をしてもらえます。
いくつかの条件をクリアーしていることを確認のうえ、
マッチング(引き合わせ)をしていただけます。

本垢(@kotetsutomyu)で全国の里親、保護、譲渡、迷子の情報をツイートしてましたが、数の増加により管理しずらくなってきたので、地域別アカウントを用意しました。

本垢では従来の内容のツイートは行わなくなりますので必要な地域別アカウントをフォローして頂き、情報を取得して下さい。
お手数ですが、宜しくお願いします。

https://twitter.com/kote_kantou

お知らせ・お願い

本日
「いつから。譲渡対象の成犬をいれるのかはっきりして下さい。」
「とりあえず。いい子を1頭いれましょうよ」に対し
「その子。よりいい子がでたらどうするんですか?」って(´`:)
「そんな事していったらキャパオーバーになります。」って
1頭も入れず譲渡もせずキャパオーバーを気にして。
今いるいい子を殺していつ来るかわからないいい子のために空けとくスペースっていったいなんのためなんでしょう?
1棟1頭ではなく。
何頭でもと考えてるそうです。
公にできない色々があるそうです。

私の考えは そんなもん命に比べたら小さい事ではないでしょうか?
頑張り方が違うんだよなぁ〜!
成犬譲渡スペース作ったんだから
早く使ってほしい。
前に進もうとする努力凄いと感心したんですが。。。

県民の皆さんいつから使うか問い合わせしてみて下さい。
他県の皆さん我が県は迅速に動くか見ていて下さい。
なんとも嘆かわしい事実です(T_T)

林 由季さん 2015/7/25のFB投稿を全文転載させていただきました

1 2 3 4 5 ... 38 39