1. まとめトップ

【BlackDesert】黒い砂漠/潜入組・攻略情報まとめ

「黒い砂漠」のスタートダッシュに役立つ予備知識まとめ。

更新日: 2015年03月30日

3 お気に入り 60539 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

4gamer.netさん

画像はクリックで拡大します。

採集

・採集は石、革、木、水などに分類されている。
・ツールはショップから購入。
・植えた野菜等はアーキエイジ等と同じで時間により成長する。
・NPCに任せることも可能。

野営テント

・入手方法は、家具ディーラーから購入できます。
・テントの近くには植物なども植えることが可能。
・ブドウとヒマワリは10分程度で成長し完成する。

家の入手方法・ハウジング

・黒い砂漠では、各町や都市で貢献度を使用して自分の家を入手できる。
・家では「工房」「宿泊施設」「倉庫」「住居」等の種類がある。
・家を購入するときに使用した貢献度は販売するとき取り戻すことができる。

マップ・フィールドの広さ

マップ画面は3Dで描画されており、様々な角度から見ることができる。霧で覆われている部分は「知識」を得ていないエリア。

町や拠点の位置以外でマップで調べることができるもの
・資源
・地下水の情報
・気温
・湿度
・天候
・雇っている労働者の動き
・借りている家の情報
・ノードの接続状況
・自分の馬の位置
・砦の所有ギルド
・人口
・輸送状況

レベリング・効率の良い狩場

黒い砂漠では、レベル制限のある地域が存在する。
下記マップの地域はCBTの時点で最も効率が良いとされた狩場地域だ。
これらの地域で範囲狩りをするのが現状では主流のようだ。

韓国で最もレベルが上がるのが早かった職は「ジャイアント」

韓国のゲームサイトでは、最速でLv50に到達したジャイアントのプレイヤーへインタビューされ、ジャイアントのプレイヤーは次のように回答している。

効率の良いレベリング方法は主にクエスト

黒い砂漠では数種類のクエストがあり、経験値の入るクエストだけでなくNPCとの親密度を上げるものや知識を入手するものがあります。

その中でもレベリングを助けてくれるのが闇精霊のクエストのようです。

スタードダッシュに重要なのは装備の入手方法?

使用クラスによるのか、それとも全クラスがそうなのかはわかりませんが、最速でカンストしたこのジャイアントのプレイヤーは装備は全て狩りで得たようです。

装備は狩りで得る物で十分なようだ。
装備に拘っている暇があったらどんどんレベリングをした方が良さそうだ。
ただしこれは、あくまでもジャイアントの例である。

ジャイアントのおすすめスキル

Lv40までは「吹き付ける落雷」をメインとし、Lv40以降は「光分波の破壊者」というスキルを覚醒させて「打撃ごとにEP回復」をつけたようです。

これらのスキルと、「力の弾力性」によって安定した範囲狩りができていたことが最速カンストの秘密のようです。

やはりスタートダッシュをするために範囲狩りは欠かせないスキルのようだ。

PvP・PK・ペナルティ

PVP可能レベルはOBTからは50からになった
街や村・低レベル地域などPVPができない地域がある
PVPモードをONにしていないキャラクター殺害時、カルマ5000減少
PKで死亡時 一定のカルマがあるときはアイテムドロップ等はない
カルマが一定以下の場合はアイテムドロップと強化数値、クリスタルなどが破壊される可能性がある。
更に経験地が減少して、アイテムドロップした場合は1分後に誰もが拾うことができる。
占領戦や攻城戦ではカルマが一定以下のキャラクターも通常のキャラクターと同じルールが適用される。
カルマはモンスター狩りで少しずつ上昇させることができる。

黒い砂漠ではPK等の戦闘時、瞬間回復ポーションがとても重要。
これにより3対1の時にも1人で3人を倒しせてしまうこともあるようです。

1 2