1. まとめトップ

東京喰種(トーキョーグール)小ネタ、噂話、謎考察まとめ[ネタバレ注意][:re][√A]

ちょっとした小ネタから噂や謎の考察までまとめていきます。画像、説明文にネタバレを含みますので閲覧は自己管理でお願いします。jack,joker,reも内容に含まれます。オリジナルの予想なども含まれる場合がありますので参考程度にお願いします。

更新日: 2016年07月28日

187 お気に入り 1774684 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maris.stellaさん

ヒデはいつから金木が喰種になったと気づいたか。

1巻#009にてあんていくで休んでいた時に店長と金木君の会話を聞いていた。(目を開けている描写アリ)(小説版では気付いていない事になっている)

また自動販売機の前でヒデがコーヒーを飲んで不味いな・・・。と言っている描写がある←(普段カプチーノしか頼んでいないヒデがわざわざコーヒーを飲んでいる)

出典ameblo.jp

ヒデの部屋に貼ってあるポスターは映画RED DRAGON(羊たちの沈黙シリーズである)
人食い殺人鬼 ハンニバル・レクター

この二人の目の下のマークはふたご座のマークを2分割したもの。
「二人で一人」と言っている事から、二人でマークは完成する。

この台詞は今後の伏線にもなりそうですね。

鈴屋什造(玲)は、サソリというクインケを使っていた。
天蝎宮=さそり座からきていて、対応する蠍座の数字は0。 
玲⇒0である。

アキラにプレゼントした亜門のプレゼントはzackシリーズ。の猫
zackシリーズといえばトーカがマスクに使っているウサギと同じシリーズである。
(捜査官殺しの新聞内での説明より)

#022】新聞の記事からトーカのつけている面が「カチカチ」という名のキャラクターだと分かる。それにより元ネタはかちかち山かと推測できる。かちかち山に出てくる兎は復讐の代行者。

金木君がトーカの誕生日に贈った合格のお守りもこのカチカチです。
余談。かちかち山はカニバリズムをモチーフに描いたフィクションの民話。

出典ameblo.jp

滝沢政道のCCG入局動機は昔近所に住んでいた佐藤のおばさんが喰種に殺されて母親が不安定になったから。
佐藤のおばさん=トーカの家族が住んでいた近所のおばさんである。

しが付く部分を消していることから死への恐怖を感じさせる。

神代又栄(かみしろまたさか)の名前はアイヌからきている。
鯱はアイヌでは沖の神と呼ばれている。

神代=神に代わるもの、或いは神=アイヌのカムイ
又栄=鯱は別名、逆叉(さかまた)と言いアナグラムとなっている。

またアイヌの最高神は梟である。

鯱がリーダーを務めていた6区 金木が会合するBARの名前はorca  シャチの学名であるOrcinus orcaから取られていると思われる。orcaというパニック映画もある。
ちなみに手下のギルさんはブルーギルからきてるものだと考えられる。

出典prcm.jp

ヨーロッパの伝承あるいは悪魔学に登場する悪魔の1体としてアモンという名の悪魔が存在する。
梟の頭をもつ
またスフィンクス繋がりでエジプトの神々の主神アモンも存在する。

zakkiで加藤和恵先生の『青の祓魔師』にインスパイアされて色を塗った作品についての記載がある。   
オマージュして名前を付けたのかも知れません。(青の祓魔師の主人公は教会で育った人間と悪魔のハーフ)

東京喰種では度々タロットの要素が隠されている。
アキラの14は反転している為解釈は逆位置と捉えます。

正位置の意味
調和、自制、節度、献身。
逆位置の意味
浪費、消耗、生活の乱れ。

心が乱れている事を表しているのかも。

他の隠し数字の意味は下記から↓[ネタバレ注意]
http://urx.red/qlpG

アキラの飼い猫の名前はマリスステラ

マリスステラ=海の星とも言われます。(聖母マリアの異名でもある)
アヴェ・マリス・ステラ=聖母マリアを称える聖歌。

中性的な顔立ちで一人称が私の宇井郡。望元の「郡ボーイ」の一言で男だと判明する。

東京喰種では些細な一言が重要なヒントになる事がよくある。

homosexualityの略ではないでしょうか?

ウタさんの経営するHySy ArtMask Studioは4区(新宿区に相当する)
新宿といえば有名な2丁目が存在する。

イトリが経営するHelter Skelterは14区(中野区相当)
こちらも新宿2丁目に次いでそっち方面で有名である。

H・Sをどちらも強調しているのが気になるところ。

ウタさんの首のタトゥーはラテン語で

"Nec possum tecum vivere, nec sine te."

「あなたと共に生きられない。あなたなしに生きていけない。」

もしこれが前述した同性愛に関して正しければ意味が通じます。

出典prcm.jp

読んだら普通に感じるかもしれませんが、不自然な大文字。大文字だけ抜き取ると

H、S、A、M、S

逆から読むとSMASH(スマッシュ)です。

粉砕するとかぶっ壊すなどの意味もありますが
スラング用語でも意味がありますが・・
記述は控えさせていただきます。

並び替えてSHAMS(見せかけの, ニセの)という言葉にもなります。こっちの方がしっくりくるかもしれません。
Ash-Shams(クルアーン)(アラビア語で太陽)です。

Ash=灰 並び替えて has(蓮)って意味かも。

has【動詞】 have の直説法 3 人称単数現在形

12巻表紙のウタさん
描かれている花は蓮で、花言葉は雄弁、離れゆく愛

想いビトが解かる興味深いメッセージになっています。

口元を指で抑えてるのは秘密って事でしょうか・・

出典ameblo.jp

どこから来たか分からない隻眼の梟。
#136の初めに空飛ぶ謎の飛行物体。
これは隻眼の梟の事ならばかなり高い位置を飛んでいます

アニメ東京喰種√Aにて空を飛ぶ梟と同型と思われる喰種はカクジャからの進化系である事がわかりました。

什造が過去にしていた飼いビトをや高槻泉8作目、吊るしビトのマクガフィンは何故か人では無くカタカナでビトで有る。
これは人であって人ではないものを表現しているのでは無いでしょうか。
喰種にもなれない、人間にもなれない。
その中間にいる人間をカタカナでビトと表現している。

金木君が家族構成と会話を見て時系列が合っていたので・小説内で血のつながりがわかったと答えている。

東京喰種の作中でも照らし合わせると血のつながりや関係性が確認出来るようになっている。

蓮示さんはトーカ、アヤトの叔父です。

・過去の回想で登場した蓮示さんの姉は虫に強く弟の蓮示さんは虫に弱い(これはトーカの回想シーンでも同じ描写があります。)
・アヤトと過去編に登場する四方さんの赫子を出す時の音と使う技が類似しており描写も同じ。
(♯113[氾羽]と♯072[半端]でサブタイトルが同じ読み方で関連性を出している。)
・姉を殺した有馬がその赫子見たことあるなと言っている。(姉の赫子が羽赫で蓮示と同じ。)
・トーカちゃんて昔の蓮示君に似てるよねといったイトリの言葉を蓮示さんが止める。

あんていくで落ち着いたのはトーカ、アヤトを守る為かもしれません。

トーカの回想シーンでアラタがスーツを着るシーンがありますが、四方さんに謝罪してる人と服が同じ色。

トーカが喫茶店あんていくの意味を聞いた所カヤさんは「素敵な意味よ」と答えていました。

1、ANTIQUE(憂那と店長が初めて会った店)
2、安定区(安定区にしよう)
3、un take(取らない、奪わない)
4、anteiku⇒逆さにしてuki et na(憂那の中にエトが居る)
東京喰種では見方(答え)が1つとは限らないですが4番が一番伝えたい事なのかなと思います。
使われてないアンティークのティーカップはいつか来ると信じて置いておいた物ですから。
(干支も関係有るかもしれませんが・・)

♯119のサブタイトル[旧九]はなんて読むのでしょうか?
きゅうく?ではありません。

「あんてぃーく」と読みます。
東京喰種のサブタイトルはタロットの数字や花言葉と同じく隠されたメッセージです。
造語や当て字等が多数含まれるので解読が難しいですが、分かるだけでも

♯103[刺剃]、♯143[研 ]♯111[線路]等、よく考えられたタイトルになっています。

東京喰種同様:reのサブタイトルも意味があります。
骨:1 が一話目のサブタイトルですが骨(born)にreを付けると(reborn 生まれ変わり)となります。
reを付けると本当の意味が分かるようになっています。
東京喰種より難解になっていますがサブタイトルのも注目が必要なようです。

他のタイトルの意味は下記から↓
http://urx.red/qlpK

#092
芳村「´喰種´に入れる珈琲」とかけて「鈍足な出塁者」ととくどちらも「トウルイは控えるように」
↑これはロマに対する別の注意を忠告している。

ロマ「ある男にウェイトレスがブラックコーヒーでよろしいですか?」すると男は「あんていく」と・・

↑これは功善と憂名の事を指している?

[苦い]と差別用語の[ニガー]をかけたものとも言われてますが・・参考程度に。

出典prcm.jp

マダムAの過去の回想シーンの落書き。
2012と描いてある。正確な年号が記載される事が無い事から貴重な落書き。

カネキが芳村店長からもらった肉の期限の日付が20xx/11/02であることから2000年以降であることは確実です。5巻136ページ、リゼが20区に来る以前の11区に住んでいたときの部屋のカレンダーですが、12月が木曜始まりであるため、(おそらく)2011年であると思われます。

上記の推測を元に考えると物語の始まりは2012年秋が妥当だと推測できる。
携帯を見てみると当初は金木君やトーカはガラパゴス携帯であったが後にスマートフォンになっている。(現実でスマートフォンが普及したのは11年秋冬頃が普及台数top)
(錦、ヒデ、亜門等は早い段階からスマートフォンである。)
物語の始まりは2012秋。トーカの誕生日を祝っているので東京喰種は2013年夏まで描かれている事になる。2年経っている:reの舞台は2015年夏~秋という事になる。(:re1巻の報告書からトルソーの捜索は9月)

1 2 3 4