1. まとめトップ

【みんなお家に帰れますように 2015年】 保健所の犬猫たち ★千葉県編★

千葉県の保健所に収容された犬、猫たちの情報です。犬や猫を迷子にしてしまった時、新しい家族に迎えようと考えている方にはもちろん、この子たちとその命を繋ごうとする方々の「今」を、たくさんの方に知って頂きたく、まとめています。

更新日: 2016年01月04日

1 お気に入り 10102 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容状況
(都道府県・指定都市・中核市)
平成26年度
https://goo.gl/hChSTj

<犬・猫の殺処分数>(26年4月~27年3月)

      犬   猫
東京都    52  699
神奈川県   43   74
埼玉県   458  408
千葉県   561  2073

(指定都市・中核市…⇧に含まれない数)
横浜市    45  626
川崎市    0   41
相模原市   7    0
横須賀市   3   12

さいたま市  20  110
川越市    14   27

千葉市    2   16
船橋市    7   129
柏市     9   82

12月8日付北海道新聞夕刊に、
小型犬ブームの陰に見える動物遺棄事件、
Xマス安易な購入に警鐘の記事が掲載されました。

(HOKKAIDOしっぽの会
【北海道新聞 小型犬 命に責任を】より)

出典ameblo.jp

1.飼い主には終生飼養の責任があります。
 途中放棄は認められません。

※ ペットの最後を見るのは辛いことですが、
ペットにとって飼い主に放棄されることこそが
最も辛いことです。

飼い始めた頃を思い出し、放棄することなく、
最後まで飼養してください。

2.捨て犬(遺棄)は犯罪であり、
  100万円以下の罰金の対象です。

3.現状の頭数以上に飼う余裕が無い場合は、
  避妊去勢手術を受けさせてください。

4.放し飼いは交通事故、咬傷事故、捨て犬、野犬の原因です。絶対にしないでください。

5.飼い犬には畜犬登録と狂犬病予防、首輪には鑑札と連絡先を明示してください。

6.飼い犬が逃走してしまったら、早めに役場・保健所・警察へ連絡してください。

緊急 里親募集

※ 保健所やセンター、募集している方の連絡先には、里親希望以外の電話はしないでください!

他の保健所でのお話ですが、電話中やコール中で本来の里親希望で連絡している方の電話がつながらず、希望者さんがいるにも関わらず、殺処分になってしまう子がいました。

心配な気持ちは皆同じです。
お気持ちは分かりますが、絶対に命をつなげる電話の邪魔だけはしないようにお願いいたします。
また、職員さんへの「処分しないで」等のお願いや抗議の連絡もしないでください。
ここまで育ててきた子犬を自ら殺処分しなくてはならない職員さんが一番お辛いと思います。
どうかみんな命が繋がりますように…

本垢(@kotetsutomyu)で全国の里親、保護、譲渡、迷子の情報をツイートしてましたが、数の増加により管理しずらくなってきたので、地域別アカウントを用意しました。

本垢では従来の内容のツイートは行わなくなりますので必要な地域別アカウントをフォローして頂き、情報を取得して下さい。
お手数ですが、宜しくお願いします。

https://twitter.com/kote_kantou

千葉のセンターから里親様募集します!

◆柴のあいちゃん 推定年齢 8~9歳 9.8㎏
不妊手術済み フィラリア陰性 ワクチン済み
(センター収容中)

とても素直でお散歩も良く歩きます。
他犬は特に気にもせず、自らは近寄りません。
人に対してはとても友好的な子です。

https://www.facebook.com/cacidog/posts/1568218513438127

「長いお散歩が久しぶりの愛ちゃん。
出だしは引きましたが、帰りは引きもなく、落ち着いて歩いていました。
抱っこも、足を持たれても大丈夫。
慣れていないだけで社会性は十分あると思います。
お座りもバッチリ。とても性格の良い子です。
高齢の方でも十分に育てて頂くことはできます。」

お知らせ・お願い

ちばわんでは
千葉県動物愛護センターからの
猫の引き出しを開始しました。

ただいま
一時預かりボランティアさんを
大募集しております!

猫の一時預かりボランティアにつきましては
【猫の一時預かりボランティア】
http://chibawan.net/volunteer/volunteer_keeper/cat ←こちらをご覧ください

ねこ親ご希望の方は
【ねこ親】お申込みアンケート
http://chibawan.net/contactform_cat ←こちらのフォームからお申込みください

http://chibawan.net/event/20151206-ichikawa-cat

苅谷動物病院様のご厚意により、千葉県市川市の市川橋病院に併設された<アドバンストケアプラザ>をお借りして、ちばわんねこ親会を開催いたします。

この会場で3回開催させていただいておりますが、既にたくさんの保護猫にご縁をつなぐ事ができました。

素敵なご縁を待っている保護猫たちが多数参加します。
ぜひご来場ください。催いたします。

12月6日(日) 12:00~15:00

ACプラザ 苅谷動物病院 市川橋病院 <アドバンストケアプラザ>

『(朝日新聞)切られた動物の死骸、千葉で次々見つかる 鳥やウサギ』みんなであまやどり ~Tくん&Aさんの…|minnnadeamayadori.seesaa.net/article/427134…

近所の人のおはなし、専門家の話が「加害者が異常であるから我々に被害が出ないか心配」。これが最も今回恐ろしい点ではないでしょうか
(中略)
まずは圧倒的暴力によって蹂躙された命の冥福を祈るべきであり、それが同じ種族、ましてや自分たちと同じ地域に住んでいるということを自身と加害者に対して恥じなければならないはず・・・
(リンク先本文より抜粋)

1 2 3 4 5 ... 41 42