1. まとめトップ

ソニーに捨てられたAIBOを復活させる事ができる元エンジニア集団「A・FUN(ア・ファン)」とは!?

ソニーに捨てられたAIBOを復活させる事ができる元エンジニア集団「A・FUN(ア・ファン)」とは!?

更新日: 2015年01月04日

ebina-yuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 25057 view
お気に入り追加

AIBOは2006年3月に生産終了、部品保有期間が過ぎた14年3月、修理窓口「AIBOクリニック」を閉じた。

ペット同様にかわいがってきたAIBOの飼い主は途方に暮れている

AIBOは箱から出して電源を入れても最初は何も出来ません。それが、褒めて体をなでたり
叱ったりなど、飼い主さんからのコミュニケーションに伴って、徐々に色々なことができるようになります。それはまるで生まれたばかりの子犬が成長する過程そのものです。そんなアイボにただならぬ愛情が生まれるのは至極当然のことですね。

そんな家族当然のアイボが病気(故障)になっても治してあげられる術が無いという飼い主さんは悲しみに暮れていました。

Yahoo!ニュース - 製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団(産経新聞) / headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-… 機械の方が人間よりも寿命が短いからなぁ

やはり「機械」なんですね。でももっと寿命長くランニングコストもかからないように造れないのかな。がんばれ日本!製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-…

ソニーに捨てられたAIBOを復活させる事できる元エンジニア集団がいる?

ビンテージ機器修理を請け負う「A・FUN」(ア・ファン、千葉県習志野市)という元エンジニア集団です。口コミや報道でアイボの修理ができると知った全国の飼い主から、続々と依頼が舞い込んでいるそうです。代表の乗松さんは元ソニー社員のエンジニアで早期退職をされてア・ファンを立ち上げたそう

全国からAIBOの修理依頼が殺到するA・FUN(ア・ファン)には、飼い主に可愛がられてきたAIBOが集まる=茨城県笠間市(日野稚子撮影)(写真:産経新聞)

ア・ファンが初めてAIBOの修理を請け負ったのは2年前、すでにメーカー修理が終了していた初代AIBOだ。「AIBOを連れて介護施設に行きたい。修理してほしい」という人からの依頼だった。

やっぱりソニーには素敵なエンジニアが大勢いたのですね。 / “Yahoo!ニュース - 製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団 (産経新聞)” htn.to/MxMqDs2Z

お客様の声

2013年3月にERC-111というソニーのアイボの修理をソニーにお願いしましたが、修理期間終了との事で断られ以前アイボの専用バッテリーを修理して頂いた会社に相談したところこの会社を紹介して頂きました。色んな手法にて何とか修理を完了して頂き、アイボは今も健在で家の中を動き回っています。非情に喜んでいます。今後とも入院の際にはよろしくお願いします。

駆け込み寺は元エンジニア集団「A・FUN」

会社名:株式会社ア・ファンA・FUN~ 匠工房 ~
所在地:〒275-0012
千葉県習志野市本大久保5丁目9番13-402号
Tel: 080-2045-5774
Fax: 047-470-8484
E-mail: info@a-fun.biz
代表者:乗松伸幸
設立:2011年7月

メーカー純正部品はすでにない。市場に流れるジャンク品から部品をかき集めたり、自分たちで類似品を作ったりして対応する

「(ソニー創業者の)井深(大)理念じゃないけど、お客さまがいる間は何とかその要望に応えるようにしたい」

一定期間を経て部品を確保できなければ修理の窓口を閉めるのは一般の家電では当たり前ですが今回は「ペット」として売り出したロボットなので、意味が違います。修理責任を放棄するのは昨今のペット販売業界の問題に似ている気さえします。
 だからこそ、AIBO修理のニュースは素晴らしい。社会のひずみを修正する象徴です。A・FUNは何もニュースに出ようと思って始めた修理ではないはず。社会のために力になりたい。
困っている人を救いたい。そこから始動したのでしょう。

製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-… 最近は人に寄り添うタイプの家電が増えていて、 修理してでも”これ”を使いたいという人が増えてると思う。 がんばって欲しいなぁ。

これからのケアロボット時代に直面するであろう問題点がここに集約されているな。 製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-…

日本では5年も付き合えば物にも魂が宿る、というからな。機械、と一蹴する気にはなれないな。 / “Yahoo!ニュース - 製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団 (産経新聞)” htn.to/Aq7fDE

製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-…...様々な人の想いを受けとめた彼らは単なる機械でなく、もう立派な家族です。心ある技術者の方々にエールを贈りたいです(-ω-)

1





まとめが増えたので目次など
http://ebinanaver.clu.st/
ツイッターで更新情報など
https://twitter.com/ebina_yu

このまとめに参加する