1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

賛否両論!極楽とんぼ・山本圭一が活動再開!!

謹慎中の極楽とんぼ・山本圭一が、旧芸名「山本圭壱」名義で19日に東京・下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催することが明らかになった。ネット上では賛否両論がありますが、あなたは応援しますか?彼のこれまでの歩みについて、まとめてみました。

更新日: 2015年01月05日

12 お気に入り 98756 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aduminoさん

活動再開に関するニュース速報

かつて極楽とんぼとして活動して現在、謹慎していた山本圭一(46)が4日、今月19日にお笑いライブを開催することが分かった。復帰への第1歩となるか注目される。

タレント名は本名の「山本圭一」から再び以前使用していた旧芸名「山本圭壱」としており、出演者の欄には「極楽とんぼ山本圭壱」とコンビ名の記載も。

「山本圭壱LIVE事務局」として公式サイトが開設され、アップされた手書きのチラシには料金を観客が「投げ銭」で支払うと記載。同劇場もオリコンニュースの取材に対し「先ほど関係者を通じて本人と確認がとれました。開催致します」と開催を認めた。

Twitterでのみなさんの反応は?

お帰りなさい♪ 極楽とんぼ・山本圭一、1・19ソロライブ 旧芸名で活動再開 news.mixi.jp/view_news.pl?s…

山本圭一の復帰を明日のスッキリで取り上げるかの賭けは五分五分だな

@YamasanFukkatsu 生涯舞台なら問題と思いますが、山本圭一の目標はテレビ出演でしょ?

引退したかと思ってた。長い禊だったな。まぁ元犯罪者でも復帰するのが芸能界。めちゃイケとかのツテを頼るのかな。となると益々視聴率下がりそう。 <極楽とんぼ・山本圭一、1・19ソロライブ 旧芸名で活動再開> nico.ms/nw1390642 #niconews

矢口=ヤリマングチ 紳助=暴力団の手配氏 山本=暴力団がらみの未成年者との淫行。このレッテルは絶対に剥がせない。 <極楽とんぼ・山本圭一、1・19ソロライブ 旧芸名で活動再開> nico.ms/nw1390642 #niconews

レイパーは帰ってどうぞ <極楽とんぼ・山本圭一、1・19ソロライブ 旧芸名で活動再開> nico.ms/nw1390642 #niconews

板尾さんは1年ぐらいで復帰できたのに、山本圭一はここまで来るのに約9年もかかってるっていったい何なんだろう。 / “山本圭壱お笑いLIVE” htn.to/QeM6pm

活動再開までの道のり

山本は06年7月、淫行騒動を起こして所属事務所を解雇され、表舞台から姿を消している。

その後、山本圭一さんと被害者である少女とその保護者での和解が成立し、被害者が告訴を取り下げた事で不起訴処分になりました。

山本は2006年7月、未成年淫行事件を起こして以来、一切の芸能活動を行っていません。しかし宮崎県内の飲食店に就職した、人知れず出家してお寺で修行をしていたなど、報道や親しい関係者を通じての“生存確認”だけは伝わり続けています

山本は寺で修行の実態はほとんどなく、宮崎にある自宅と本州にある寺を行き来しては麻雀やゴルフ三昧の日々を送り、自宅に出入りする2人の美女の存在も明かされている。
女性との宿泊デート、広島で野球観戦する様子が顔出し写真でばっちりと押さえられており、「みそぎ中」とは到底言えない状況だ。

実は山本の素行について、吉本は何度も興信所を使って調査しているんです。
しかし何度調べても、結果は『クロ』。
自身を破滅へ追い込んでしまった女遊びが、まったく改善されていないようなんです。
『せめて結婚でもして多少なりとも落ち着いてくれれば、復帰もすぐなのに』という吉本関係者のため息も聞こえてきますよ.

山本復帰を望む芸能関係者は多かった!

芸能界復帰へのラブコールが活発になったのは、11年7月23日、フジテレビ系で放送された特別番組「FNS27時間テレビ」で、親しい関係にあった「とんねるず」の石橋貴明さんが、「山本呼んでよ!」などと何度も連呼したのがきっかけという。

先輩である山本を慕い、謹慎中もテレビのオンエア上で何度も山本の名を出し続けているロンドンブーツ1号2号の田村淳は、4日、自身のTwitterで「極楽とんぼの山本さんが遂に動き出した!」とツイート。

山本さんが復活するというニュースが…芸能界復帰に賛否あるのは、理解できるのですが…芸能界は甘いという言葉だけはどうしても納得がいかないのです…甘くはないです…復帰する人はみんな晒されて苦悩してもがいてます…こんな笑顔ですがもがいてます pic.twitter.com/Meav4s9ngt

相方の加藤浩次(45)はこの1年、山本の改心を信じ、周囲へ相方の“芸能界復帰”を訴え続けてきたという。

インターネット番組『めちゃ×2ユルんでるッ!-めちゃユル-』では、相方・加藤が「(活動休止から)7年経過して、ここから1年、ブーさん(山本)が本気でお寺に入ったら、これ、禊になるでしょう?」と語り、ナインティナイン・岡村隆史も「ホンマにお寺入って、ツルンと復帰できへんかな」と話して話題となった。

解散したお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(43)の芸能界復帰の呼び掛けが、お笑い芸人の間から沸き上がっているようだ。
「ココリコ」の遠藤章造さん、「品川庄司」の庄司智春さん、タレントの千秋さんらが「ツイッター」でラブコールを送った。

「ペナルティ」のワッキー(42)は「帰って来たぞ!極楽とんぼの山本さんが帰って来たぞー!ウォォォーーー!」、「ニブンノゴ!」の森本英樹(36)は「待ってましたー!極楽とんぼ山本さんがライブやるらしいぞー!」とツイッターで歓喜した。

やっぱり芸能界は甘い?

1 2