1. まとめトップ

【2017年】最近亡くなった芸能人や有名人まとめ【訃報・お悔やみ】

最近亡くなった有名人のまとめです。2016年に亡くなった芸能人や有名人、著名人をまとめます。亡く立った方は【鳩山邦夫 デヴィッド・ボウイ 阿藤快 川島なお美 松来未祐 岩田聡 萩原流行 愛川欽也 羽柴秀吉 桂米朝 三五十五 貴ノ浪 坂東三津五郎 たてかべ和也 斉藤仁 大豊泰昭 町村信孝】

更新日: 2017年01月18日

okdshoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
61 お気に入り 10105021 view
お気に入り追加

1月15日 木之本興三 元サッカー選手

木之本氏は千葉県出身。選手としては、東京教育大学(現、筑波大学)を経て、古河電工(現、ジェフユナイテッド市原・千葉)に所属。

現役引退後は日本サッカーリーグの事務局長や総務主事を歴任し、プロ化やJリーグ創設に大きく貢献した。1993年のJリーグ設立後も、常務理事や専務理事を務めた。

1月15日 ジミー・スヌーカ プロレスラー

1943年5月18日、フィジーにて誕生したスヌーカ氏。それまで白人選手が主流だったプロレス界において、南洋系のベビーフェイス(善玉)として確固たる地位を築いた伝説のプロレスラーである。

特に “スーパーフライ” と称されるきっかけとなったダイビングボディプレスはファンを魅了し続けた。

1月3日 神山繁 俳優

海軍経理学校出身。1952年、文学座へ入り、演出助手のあと俳優へ。60年代は、劇団「雲」、75年には演劇集団「円」に加わった。テレビの人気アクションドラマ「ザ・ガードマン」(65~71年)で、一般にも親しまれるようになった。近年は、自立したお年寄りたちが支え合って暮らすグループホームを描いた作品「ホーム・スイートホーム」(2000年、栗山富夫監督)で、痴呆症状が現れ始めた元オペラ歌手の父親役を主演、話題になった。

1月2日 ダリル・スペンサー 元プロ野球選手

元阪急(現オリックス)で活躍したダリル・スペンサー氏が2日、死去したと米国・カンザス州のメディア、ウィチタ・イーグル電子版が伝えた。88歳だった。

 見だしは「ウィチタの伝説の野球人、ダリル・スペンサー氏が死去」となっており、地元の英雄の死去を大きく伝えた。

12月29日 根津甚八 俳優

69年に唐十郎氏の劇団「状況劇場」に入って俳優業をスタート。78年NHK大河ドラマ「黄金の日日」で松本幸四郎(当時市川染五郎)演じる主人公・助佐の友人、石川五右衛門を演じてお茶の間にその名が知れ渡った。ワイルドな風貌やニヒルで憂いのある演技、独特の存在感などが高く評価され、映画「影武者」「乱」など黒沢明監督作品にも出演し、日本を代表する名脇役として活躍した。

12月27日 キャリー・フィッシャー アメリカ合衆国の女優

キャリー・フィッシャーさんは歌手エディ・フィッシャーと女優デビー・レイノルズの娘として1956年10月21日に生まれました。父のエディ・フィッシャーは1958年に親友でプロデューサーのマイク・トッドが亡くなると、未亡人のエリザベス・テイラーと再婚。そのため、デビー・レイノルズは靴のチェーン店を経営していたハリー・カールと再婚しました。

12月25日 ジョージ・マイケル イギリスのシンガーソングライター

クリスマスの定番曲として、世代を超えて愛される曲がある。ポップデュオ「ワム!」の『ラストクリスマス』もそのひとつだ。そのメンバーだった世界的シンガーのジョージ・マイケルが亡くなっていたことが、2016年12月25日に発表された。享年53歳、まだまだ活躍できる歳だっただけに、残念というよりほかない。

12月16日 島木譲二 吉本新喜劇

島木譲二さん(しまき・じょうじ=吉本新喜劇俳優)が16日、脳出血で死去、72歳。通夜は17日午後7時、葬儀は18日正午から大阪市淀川区野中北1の1の77の新大阪典礼会館で。喪主は妻昭子さん。

 兵庫県出身。元プロボクサーで、「大阪名物パチパチパンチ」や「ポコポコヘッド」などのギャグで人気を博した。体調不良により11年から休養していた。

12月11日 加藤初 野球選手

OBで通算141勝右腕、加藤初(かとう・はじめ)氏が今月11日午後、直腸がんのため静岡県内の病院で死去していたことを発表した。66歳だった。加藤氏は1972年(昭47)に大昭和製紙(現日本製紙)から西鉄(現西武)に入団。1年目に17勝16敗で新人王に輝き、76年にトレードで巨人へ移籍した。同年4月にノーヒットノーランを達成し、シーズン15勝4敗で前年最下位からの優勝に貢献した。ピンチにも顔色を変えず投げ抜くことから「鉄仮面」と呼ばれた名投手だった。

12月6日 高木長之助 柔道家

高木長之助(たかき・ちょうのすけ)さんが6日、急性心筋梗塞で死去した。68歳だった。通夜は10日午後6時、告別式は11日午前10時から東京都練馬区の江古田斎場で行われる。喪主は長男秀長さん。

1 2 3 4 5 ... 21 22





okdshoさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう