1. まとめトップ

整骨院と整体院の違い!!

実はこんなにも違いがあった!あなたは、知っていますか?両者の違い!?

更新日: 2015年10月22日

12 お気に入り 551091 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Big-pさん

整骨院とは?

※画像のように、カーテンを開けっ放しで施術を行う行為は「柔道整復師法」で禁止されている行為なんですね。

定められた教育制度の中で基礎医学、専門知識・技術、関係法規を学び、 国家試験に合格し厚生労働大臣から柔道整復師免許を与えられた専門家による 捻挫、打撲、挫傷(筋・腱の損傷)骨折、脱臼などの施術をするところです。

「治療施設」ですので、当然、保健所に開設届けを提出し、認可を受けなければ開業することはできません。

ちなみに、健康保険の適用が認められています。

整体院とは?

脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを、手足を使った手技と補助道具でおこなう技術を持ち施術を行うところです。

ちなみに、健康保険の適応は認められておりません。

では、「整骨」院の正しい使い方

正直に「整骨」院を使うのは至難の業?
でも、「整骨」院では「傷めたきっかけ」で肩こり、腰痛、関節痛のような痛みを伴う「ケガ」で健康保険は使えます!

逆に言えば、それら意外では「整骨」院は使えないのです。本当は駄目ですが、実際・・・みんな使っています。

料金面では、保険適応だからと騙されています。

「整骨」院の場合

●「肩こり」「腰痛」で整骨院に通うことになったとします。

初診料金が1,500円~3,000円くらします。(初回に限りの支払)
そして、1回480円だったとします。

よく聞くお話では「週に4回は最低来るように」とお伝えするみたいです。

すると、このような計算になります。
1回480円×1カ月16日間=7,680円
3,600円×12カ月=92,160円

なんと!!!1年間で92,160円も使っています。そしてその症状は改善してますか?

「整体」院の場合

●「肩こり」「腰痛」で整体院に通うことになりました。

初診料金が3,500円~5,000円くらいとします。(初回に限りの支払)
そして、1回10,000円とします。

よく聞くお話では「最初にしっかり詰めて来院し、あとはメンテナンスで良いです」とお伝えするみたいです。

すると、このような計算になります。
1回10,000円×1カ月6回=60,000円
あとはメンテナンス費だけ、平均すると1カ月スパンみたいです。

そして、改善していたら・・・

なにが違うかと言うと・・・

■あなたは「時間」を買う方法を知っていますか?

一番の違いは、「改善するまでの時間」です。

こんな人は困りますよね?
・お金はあるけど「時間」がない⇒「時間」は買えないし。。。
・お金も無いけど「時間」もない⇒「時間」も「お金」も最小限で行きたくないですか。。。
・「時間」はあるけどお金が無い⇒自分の身体を本気で治したいなら整体院しか。。。

関連記事

1